20131223124130854.jpg

やっと、いつもの日々がやってきましたね

次女の今朝の散歩から帰ったら、庭の柵の所にキレイなお大根と水菜!

お隣の家庭菜園のおじさんからのプレゼントです

時々飲み物やお菓子を差し入れているので

『おかえしだぁ』っと言って、収穫した野菜をくださいます

『無農薬だから、見た目は悪いけどな』て言って

おばさんは笑いながら

『この人、作るばっかりで野菜食べないんだから』

なんて、横で言ってるし(*^_^*)

年を取っても、こうやって二人で野菜作りして

こんな風に、年を取っていけたらいいですよね

20131227123258383.jpg

お昼前から、雨も降ってきたので

クリスマスツリーに使ったゴールドクレストを剪定

と言っても、全体の葉先を刈り込んだだけですけど(^◇^)

こうすると葉が密になるので、来年までにもう少し見た目の良い

ツリーになってくれると思います





宜しければ拍手をお願いします♪

春来たり

次女のお正月

comment iconコメント ( 22 )

見た目は悪いなんて
そんなこと無いですよね
綺麗な大根です
僕ね大根って
葉が好きなんですヨ
七草粥にも入れますね
スーパーで売ってるのは葉がないから
近所のおじさんから貰えると嬉しいです  (*^▽^*)

名前: 加夢 [Edit] 2014-01-08 15:20

加夢さま

こんにちは、加夢さま

早速鳥手羽と大根と煮てみました。
やわらかで美味しい大根でしたよ。
葉っぱはよくツナとみじん切りタマネギと炒めるんです。
ご飯に合いますよね。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-08 19:00

無農薬のお野菜、いいですね~(*゚▽゚*)
私も年を取ったら、もじゃさんと一緒に山口に行き、野菜をお庭で作りながらお庭でのんびり・・・といきたい所ですが、イモムシが・・・嫌いです(>_<)
あれ、克服する方法ないのでしょうか。あれだけは無理です(笑)
カミさんは平気なのでしょうか?

名前: さわさわっ [Edit] 2014-01-08 20:12

水菜も大根もみずみずしくて美味しそうですね!!
やはり採れたてのお野菜は最高ですよね。
私もたまにご近所さんから戴くので…( ^(ェ)^ )

ゴールドクレストも剪定が必要なんですね。
今年のクリスマスは一回り大きくなったツリーになりますね~♫

名前: しろくま [Edit] 2014-01-08 20:27

あ!!!ゴールドクレストだ♪って
嬉しくなってしまいました
大きくなったような気がします!!

自家製のお野菜って
柔らかいですよね!!
とても美味しいし・・・

大根の葉っぱとツナと玉ねぎのお料理
機会があればアップしてくださいね!
たのしみにしています!!

水菜もどう調理されるのか~~
これも楽しみです!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2014-01-08 20:35

さわさわっさま

こんばんは、さわさわっさま

いもむしですかぁ…
もう、慣れちゃいましたね(*^_^*)
庭仕事していると、葉っぱには蝶の幼虫のいもむし、地中にはコガネムシの幼虫のいもむし。
でも、いもむしはまだ素手で触っても大丈夫。
素手で触るととんでもない毒針のある毛虫もいますし、臭いカメムシもいますからね。
以前、みのむしが大量発生した時には、1日数百匹を…しました。
庭仕事には、虫はつきものなので、慣れちゃいますよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2014-01-08 20:50

ちょっと玄関先とかに このような新鮮なお野菜があるって
幸せな気持ちになりますよね。
いい関係が気持ちいいですう~

なんでも 剪定したりすると 植物には心地いいんだね~
来年はもっと素敵なツリーになるなんて
楽しみですね~私も楽しみですう~

名前: nanami☆ [Edit] 2014-01-08 20:56

しろくまさま

こんばんは、しろくまさま

ゴールドクレスト葉の先を摘み取ると、ふっくらとした良い樹形になるのだそうです。
葉を刈るとね、とっても良い香りがするんですよ(*^_^*)
木全体からふわっと香りが立ち上ります。
一度嗅ぐと病みつきになりますよ。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-08 21:04

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

そうなんですよ!
お大根、早速食べちゃいました。もうもう、ホントに美味しかったんです。
幸せになっちゃいますね(*^_^*)
水菜、静岡県ではお雑煮に入れるんですよ。
お餅と水菜だけしか入らないすまし仕立てのお雑煮に、鰹節を振りかけていただくんです。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-08 21:08

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

田舎のご近所付き合いって感じでしょ(*^_^*)
とっても美味しいお大根、とろっと柔らかくって甘みがありました。
またおじさんにお菓子を焼いて、プレゼントしなくてはね。

ゴールドクレスト、剪定する時にとっても良い香りがするんですよ。
全体の葉先を切るので、木全体から香りが舞いあがります。
その香りだけでも、選定の価値がありますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-08 22:09

こんばんは
私のまわりにも 野菜を作るばかりでおすそわけしている方がいますよ~
おかげさまで 我が家は 大助かりなんです!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2014-01-08 22:38

新鮮ですっごく美味しそうですよ~(*^_^*)
なんか、懐かしいなあ。。って思っちゃいました。
実家ではよくお隣近所でこんな風景見ましたし。
お正月ムードもだいぶ去っていつもの日々のスタート、
ホリデーってあっという間だなあ。

名前: ミッキー. [Edit] 2014-01-09 06:18

Bigサオリン さま

おはようございます、Bigサオリン さま

我が家もそうですよ。
いつもいただいて申し訳ないので、おじさんが作業しているとお菓子や飲み物を差し入れするんです。
そうするとまたいただいて…
おじさんも『作るのが面白いから、作っている』って言います。
すっかり恩恵にあずかっている我が家ですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-09 09:14

ミッキー.さま

おはようございます、ミッキー.さま

ちょっと田舎の日常風景ですね(*^_^*)
採れたてのお野菜の美味しい事!
お大根、とろっと柔らかで甘みがあって、絶品でした。
そちらもクリスマス休暇が終わって、日常の日々が始まりますね。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-09 09:18

こんにちは。

とってもきれいなお野菜ですね。
こちらは田舎なので、冬になると大根・白菜・ネギなんか大量にもらいます。
小屋に入れておいて、春まで食べますよ。
天気がちょっと悪くて買い物に行けなくても、大丈夫なんです。
ありがたいですよね。

ゴールドクレストの刈込は、バランスをとるのがなかなか難しく、毎年悪戦苦闘してます。
とはいえ、我が家は地植えなので、春までできません。(^_^;)

名前: miyazyy [Edit] 2014-01-09 13:55

遅ればせながら、新年おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

無農薬の野菜を作って食べて、お裾分けして・・・
素敵なお隣さんご夫婦ですね。
新鮮な大根と水菜、何にしても美味しそうですね♪

名前: 里花 [Edit] 2014-01-09 13:57

こんにちは(^^)
水菜と大根、立派ですね!!
冬野菜ってみずみずしくて私は大好きです(^^*)
大根なんてほんと色々な物に化けますもんね♫

名前: あだこMg [Edit] 2014-01-09 14:19

こんにちは

家庭菜園の大根や水菜美味しそうですね
写真からもみずみずしくて新鮮な様子がよく分かります

こういう近所のお付き合いいいですよね
うらやましいです♪

名前: honey*caramel [Edit] 2014-01-09 16:09

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

採れたての冬野菜は美味しいですよね。
すごい!!!
小屋で保管するほどいただくんですか?
今は野菜が高いので、ほんとに有難いですよね。

我が家も田舎ですよぉ(*^_^*)
あっ、ブログで田舎ぶりバレバレですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-09 18:16

里花 さま

こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします。

わたしがお菓子や飲み物を、お隣からは採れたての野菜を、物々交換しているみたいですよね。
なんだか、わたしのほうが得をしているみたいで、わるいなあと思いつつも、ほいほいもらってしまいます。
田舎ならではのやりとりですね。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-09 18:20

あだこMg さま

こんにちは、あだこMg さま

いただいてすぐに、1本は鳥手羽と一緒に煮たのですけど、もうトロっと柔らかで甘みがあって…
本当に美味しかったです。
水菜は、今朝お雑煮に入れたんですよ。
静岡県のお雑煮は、水菜とお餅だけのシンプルさです。

名前: カミさん [Edit] 2014-01-09 18:25

honey*caramel さま

こんにちは、honey*caramel さま

作ったお菓子を近所の皆さんにあげているので、お返しに色々いただくんですよ。
こういうお野菜は、一番嬉しいですね。
採れたて野菜は、最高に美味しいです!

名前: カミさん [Edit] 2014-01-09 18:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)