この頃『セスキ炭酸ソーダ』の事を、TVなどでも特集したり

もう何年も前から『セスキ炭酸ソーダ』を使っている身としては

と~っても嬉しいんですよぉ

そこで今日は、1年以上前の記事を引っ張り出してきました

年末のお掃除の手助けになるかしら?



*これが去年の8月19日の記事*


100均のセスキ炭酸ソーダとクエン酸です

今回はセスキ炭酸ソーダを…

これはセリアで買ってます
以前、ネットで偶然知って欲しかったんですが田舎のドラッグストアにはなくて、
諦めかけていたらセリアで見つけてしまい、それからは結構大人買いをしています


セスキ炭酸ソーダは重曹と炭酸ソーダの中間と思って下さいな

水によく溶けるので、重曹よりも使い勝手がよく、油汚れやタンパク質の汚れがよく落ちますよ

いつもの使い方はこうです

250gの水に5gのセスキ炭酸ソーダを溶かします(袋の使い方だと500gに5gとなっていますが…)
スプレー容器に入れておき、汚れにスプレーしておいて、キッチンペーパーで拭き取っています

ガスレンジや換気扇周りの油汚れも、驚く程落ちますよ

以前は強いガスレンジ周り専用の洗剤を使っていたんですが、今はこればかりです

勿論、家のイロイロな所もこれで汚れ落としをしています♪

洗濯の時にも活躍してくれてます
ワイシャツの衿や袖などの気になる汚れの所にスプレーしておき、10分位してから洗濯すると
すっきりとして綺麗になるんです



*これが去年の10月21日の記事*


わたしは、掃除や洗濯の洗剤の助剤には基本『セスキ炭酸ソーダ』を使っているんです

重曹を使うのは
入浴剤代わり
シルバーの黒ずみ取り
鍋の焦げ落とし
だけですねぇ

何故かと言うと、重曹は水に溶けにくいし、
かと言ってお湯に溶かしたりして加熱すると、炭酸ガスを発生するんです

なので、重曹を使う時は、その特性を反対に利用した使い方をしているんですよぉ

シルバーが綺麗になるのは、シルバーが空気に含まれる硫化水素と反応する事で
表面に出来た硫化銀を、また化学反応でシルバーから離れさせるからだそうですよ

重曹を入浴剤として使うのも、お湯に炭酸ガスが溶け込み、血行が良くなり、
またアルカリ性になる事で、肌の余分な角質や皮脂を溶かしてくれるからですね

同じ理由で、浴槽の汚れを溶かすので、掃除が格段に楽になります

焦げ落としは、熱を加え炭酸ガスが出る時の泡が焦げを浮かして、
アルカリで焦げを溶かすという、ダブル効果で落とすそうですよぉ

重曹とセスキ炭酸ソーダ、上手に使っていきたいです


わたしはセリアが近くにあるので、そちらで買っていますが

今はどこの100均でも置いてあるみたいです

重曹よりも使い勝手が良いので、ぜひ使ってみてくださいな



宜しければ拍手をお願いします♪

よいお年をお迎えください

だっこして♥

comment iconコメント ( 22 )

カミさんの記事を読む度に、100均に行ったらセスキ炭酸ソーダを買ってこようと思っていて、忘れちゃうんですよね~(;^(ェ)^ A
重曹とクエン酸でお掃除をしたことはあるんですけど、思ったほど効果がなくて…
今度こそ、忘れずに買ってきま~す。

名前: しろくま [Edit] 2013-12-27 18:42

こんばんは。

あ~これ忘れてました!
買ってみよう!って思っていたんです。
キッチン周り・・・かなり苦労してます。。。
あさって大掃除なので、明日忘れずに買ってみます。

ありがとうございましたぁ~(^^)/

名前: ねいみゅ [Edit] 2013-12-27 18:56

しろくまさま

こんばんは、しろくまさま

大掃除の時期ですからね(*^_^*)
スプレーにしておくと、いつでも使えて便利ですよ。
重曹よりも格段に汚れ落ちが良いです。
さすがにマジックリンには、負けますけどね。
中性の台所洗剤のパワーも、アップしますよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-12-27 19:40

ねいみゅさま

こんばんは、ねいみゅさま

タイムリーでしたね(*^_^*)
お値段は、やはり100均が一番安いですね。
スプレー容器も忘れずに、ね♥

名前: カミさん [Edit] 2013-12-27 19:42

あまりにタイムリーで

笑ってしまいました!!
今日の夕方、ちょうどセスキを買って
カミさんのブログから、記事を探さなくちゃと思っていたところだったんです。
壁紙掃除にも使えると聞いた気が・・・

明日の掃除に向けて、本日はカミさんブログを熟読です!
ありがとうございます~♪

名前: すくるん [Edit] 2013-12-27 21:02

すくるんさま

こんばんは、すくるんさま

それはよかったです(^◇^)
勿論、壁紙も大丈夫ですよ。
洗剤だと、いつまでも泡が残ったりしますからね。
セスキ炭酸ソーダスプレーを作ったら壁紙にスプレーして、雑巾かボロ布で拭いてください。

名前: カミさん [Edit] 2013-12-27 21:32

こんばんは
見ましたよ~
セスキ炭酸ソーダ!!テレビで。
でも テレビで見ながら 前からカミさんのブログにあったよ~
って一人で思ってました。
100円ショップにあるんですね~

名前: Bigサオリン [Edit] 2013-12-27 23:42

セキスって便利そうですよね
日曜日は唯一の休みなので
多掃除もどきをしなきゃと思っています
障子貼りののりとセキスとボトル
帰りに100均で買ってこなきゃ♪♪
タイムリーな記事
(ありゃ・・大掃除今頃って遅いかしら!)
ありがとうございます!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-12-28 06:39

Bigサオリン さま

おはようございます、Bigサオリン さま

このごろTVで取り上げられたり、注目され始めて嬉しいですね。
とっても良い物なので、もっと皆さんが使ってくれたらって思います。
大掃除に使ったら、驚かれると思いますよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-12-28 10:24

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

重曹よりも、安定した物質で水にも溶けますからね。
使い始めて、その汚れ落としの力には、ビックリしました。
ぜひ、使ってみてください。

名前: カミさん [Edit] 2013-12-28 10:31

こんにちは(^o^)/
重曹とクエン酸とセスキ、使っていますが、
カミさん さんのように ちゃんと理解して
使えてないのでヽ(;▽;)ノ
何か掃除しようとする前に
雑誌の切り抜きとかを見直して使っててヽ(;▽;)ノ
かなり、ストレスでしたヽ(;▽;)ノ
重曹スプレー確かに溶けにくいです(T_T)
ガスレンジ台の普段拭きは今、使ってる市販のが
なくなったら、早速セスキスプレー作ろうと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
いつも、教えて下さってありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

名前: こぴよZ [Edit] 2013-12-28 15:58

こんばんは。
いつも 色々な情報… 美味しそうなお菓子情報
ありがとうございます。
今年も あと数日になりましたが お体を大切に
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。

名前: ヒデ [Edit] 2013-12-28 21:08

ブログの方が炭酸ソーダを買いに行ったら
売り切れだったらしいです。
カミさんさんはみんなのブームの前から
知っているから ほんまにすごいわ~
いったい・・・何者ですか?
こっそり教えて下さい。
(私は学校の先生してたと思うの)

名前: nanami☆ [Edit] 2013-12-28 21:23

こぴよZ さま

こんばんは、こぴよZ さま

重曹はアルカリとしては不安定なんですよ。
だからこそ、クエン酸でものすごい化学反応を起こして、泡ブクブクになったりするんです。
その特性を知ると,とても面白い物ですね。
普段使いの汚れ落としには、セスキ炭酸ソーダの方が使いやすいですもの。スプレー作ってみてくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2013-12-28 22:05

ヒデさま

こんばんは、ヒデさま

こちらこそ、いつも素敵な写真に癒されております。
あんなやさしい目で写真を写せるようになりたいって思うのですけど、スマホの簡単さについつい…
そちらは、これから雪の季節になりますね。
それでも、新春の声と共に春の足音が少しづつ聞こえてきます。

来年もよろしくお願い申し上げます

名前: カミさん [Edit] 2013-12-28 22:15

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

えぇ~?!セスキ炭酸ソーダ売り切れていたんですか?
さすがにTVの力はすごいですね(@_@;)
良いものなのに、いままであまり注目されていなかったのですが、いっぺんに大注目になったんですね。

nanami☆さま、残念(^◇^)
ごくごく普通の主婦ですよ。
夏まで自宅介護をしていた、お母ちゃんで~す(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-12-28 22:23

今度買います

すごく参考になりました!賢く活用しよう♪と思います。
カミさんは良妻賢母のイメージです。
セスキ炭酸ソーダなら小さい子が舐めるようなものでも大丈夫そうですね。(^∇^)

名前: みかん箱 [Edit] 2013-12-29 00:40

以前、スーパーでセスキ炭酸ソーダを見た時、
カミさんを思い出しました。
水に溶かしてスプレー容器に入れておくといいのですね。
これならキッチンのシンクもいつも清潔に保てそうです。

カミさんちの台所、いつもきれいにされているんでしょうね。
私、大掃除もまだしていないんですよ~
いつも年明けにちょこちょこっと。
今度の大掃除はセスキで拭き掃除、がんばろうかな。

名前: おばんです [Edit] 2013-12-29 01:45

みかん箱さま

おはようございます、みかん箱さま

セスキスプレーはたんぱく質や油分を分解します。
だから、赤ちゃんの服の汚れにスプレーして揉みこんで、それから石鹸を使って揉み洗いすると、汚れ落ちが全然違いますよ。
赤ちゃんの衣類は、きつい汚れがつく事も多いですから、やってみてください。
アルカリ分の中和に、クエン酸をスプレーしてからすすぐと、カンペキです
(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-12-29 09:07

おばんさま

おはようございます、おばんさま

普段のキッチンの洗い物にも、セスキスプレーは大活躍ですよぉ。
洗っても、なんだかヌルヌル感がある事ありますよね。
そんな時にシュッシュッとすると、ヌルヌル感が消えます。
なかなか使える良い子です(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-12-29 09:13

セスキ、本当に良いですね!!常備決定です!!
事後報告ですみませんが、セスキの話題でカミさんのブログにリンクを貼らせていただきました。

今年もあと僅かですね・・・ブログを通じて楽しく交流できて、とても嬉しかったです。来年もよろしくお願いいたします!

名前: すくるん [Edit] 2013-12-29 09:32

すくるんさま

こんにちは、すくるんさま

お掃除のお役に立てて良かった(^◇^)
セスキスプレーは、普段のキッチンの洗い物にも大活躍ですよ。
ちゃんと洗ったのに食器にヌルヌル感がある時には、これをスプレーすれば、あっという間にヌルヌルが取れます。
ホントにおりこうさんなので、やってみてくださいね。

こちらこそ、とても楽しいお付き合いをしていただきました。
ありがとうございます。
来年も宜しくお願いいたします。

名前: カミさん [Edit] 2013-12-29 13:12

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)