20131129161538265.jpg

冷蔵庫のちりめんじゃこが、ちょっと匂いがついてきたので

いつものお惣菜を作るのに、使ってしまいました

大目に作ったので、半分は冷凍しておこうかな

これは、生切り昆布と人参とちりめんじゃこで

炒め煮にしてあります

味付けはキンピラとほぼ同じ(^◇^)

古くなったちりめんじゃこの最終形態ですよぉ

20130927073314629.jpg

我が家の、2大残り物処理料理ですね

勿論一位は、炒り豆腐ですけど…

『新しい材料で作りなよ』って言われそうだけどね

買い置き豆腐が、ちょっと日にちが経ったり

ちりめんじゃこにちょっと匂いがつかないと

作る気がしないのよねぇ

ずぼら主婦って、わたしの事…




宜しければ拍手をお願いします♪

いじけちゃいました

しなびた林檎で

comment iconコメント ( 22 )

No title

いえいえ!!!
こういうふうに手間をかけて
一品作れるカミさん様って
主婦の鑑だと思っています♪♪
炒り豆腐だなんて
私には気が遠くなるような
手間のかかる料理ですもん(*^_^*)

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-12-08 07:32

マルチ君の母さま

おはようございます、 マルチ君の母さま

そう言ってもらえると、ちょっとだけ罪悪感も薄れますよぉ。
でもね、炒り豆腐に入れる野菜やひき肉も冷凍室にあるものなので、手間かけてないんですよ。
ずぼらの為に、すぐに使える材料を冷凍室に入れてあるんですよね。
やっぱり、ずぼら主婦ですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-12-08 09:44

No title

食材が無駄になる直前で、ちゃんと活用するのってすごい!と思います。
追いつめられるとアイディアもやる気もわきますよね(笑)。
私も時々、これどうしてくれよう・・・なんて時にひらめいたり、
仕方なくがんばったりしています。
でも、ちりめんじゃこも炒り豆腐も、結局体に良い食材づくしだし、
ご飯に合いそうでいいな〜と思います。

名前: 里花 [Edit] 2013-12-08 09:48

里花 さま

こんにちは、里花 さま

ついつい冷蔵庫に入れておいて、賞味期限ぎりぎりになっちゃう食品ってありますよね。
なるべく捨てたくないので、色々に使うんですよ。
しなびた林檎もそう(^◇^)
きちんと食品を管理しないと、いけないんですけどね。

名前: カミさん [Edit] 2013-12-08 12:51

No title

ぼんやりの私は、だいぶ期限が切れてしまってから気付くこともあって、いつも食材に申し訳ない気持ちになっています( ̄(エ) ̄|||

カミさんのようにちゃんと美味しく救済してあげないといけませんね。
どちらもご飯が進んで美味しそうですね♫

名前: しろくま [Edit] 2013-12-08 13:06

No title

こんにちは^^v-22

これが主婦だと思います!!v-398
勿体ないからねえ・・ってあたしは
上手くできないのですけどね^^;

すこしずつ 野菜残れば全部いれて
けんちんか シチューにするし・・
いつもパターンが決まってます。

縮緬雑魚使った ピラフも好きなんだけど
子どもが嫌がるのね・・。

あたしが駄目だから やり繰り上手な奥さんが
息子にこないかと^^;

名前: 800びくに [Edit] 2013-12-08 13:15

No title

こんにちは。

いえいえ、これぞ主婦の鏡です!!
食材を一切無駄にしないのが、すばらしい!!
いつの間にか冷蔵庫の奥に眠った食材が存在しちゃっています。
キチンと整理整頓が出来れば、こんな事にならないんだろうなぁ。。
冷蔵庫の中も一度大掃除しないといけませんね(^_^;)

名前: ねいみゅ [Edit] 2013-12-08 14:43

No title

カミさんがずぼらなら、私なんて・・(-_-;)

これぞ主婦の知恵ですね。
「もったいない」の精神が生きてますもの!!
どちらもご飯がすすみそう・・・
太り気味の私には、危険なお惣菜ですね。

シラスやちりめんじゃこ、カミさん地方は
新鮮なんでしょうね。うらやましいな♪

名前: おばんです [Edit] 2013-12-08 15:56

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-12-08 18:12

しろくま さま

こんにちは、 しろくま さま

わたしだって同じですよぉ(;一_一)
だから、なるべく買い置きをしないようにって思っているのですけど、なかなかね…
ご飯が進むことは保証しますよ(*^_^*)
これにすると、夫の食欲が進んでます。

名前: カミさん [Edit] 2013-12-08 18:54

800びくに さま

こんにちは、800びくに さま

ちりめんじゃこ入りのチャーハンですけど、わたしもよく作ります。
焼き豚とじゃこを入れて、文句を封じていますよ(*^_^*)
1回に使うには多くって冷蔵庫に入れて、つい…って事、やっぱりありますよね。
そんな時には、誤魔化すために頭の中がフル回転です。

名前: カミさん [Edit] 2013-12-08 18:59

ねいみゅ さま

こんにちは、ねいみゅ さま

ついつい、やっちゃうんですよね~。
でも、冷蔵庫に眠っていた食品をいかに使うかに、頭がフル回転しますから、ぼけ防止にはいいかも(;一_一)
と、前向きに考えて、せっせと誤魔化し料理を作ります。

名前: カミさん [Edit] 2013-12-08 19:02

おばんさま

こんにちは、おばんさま

ダメダメ主婦ですよぉ、わたし…
頑張ろうと思っても、まぁいいやってなっちゃうし。
基本ずぼらなんですよねぇ。
ちりめんじゃこも、シラスの煮揚げなどをたまにど~んともらったりするので、自分で干してちりめんじゃこにしても、食べ飽きちゃってこうなっちゃうんですよ。
でも、捨てませんねぇ、貧乏性だから(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-12-08 19:10

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

しなびた林檎もちょっと匂いの付いたちりめんじゃこも、普通ブログにアップしないよねって思いながら書いてます(*^_^*)
でも、カミさんはやっちゃうんですよぉ。
だって、毎日やってる事だもの。
ちりめんじゃこ、けっこうご飯が進むオカズになっていますよ。
お試しくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2013-12-08 19:16

No title

炒り豆腐!
こちらで前に拝見して 作ってみました。
本物を食べたことがなかったので
カミさんさんの本式を一回食べてみたいですう~

名前: nanami☆ [Edit] 2013-12-08 21:19

nanami☆さま

こんばんは、 nanami☆さま

作ってみてくださったんですね(*^_^*)
各家庭の味が、あるんですよ。
入れる物も、味付けもバラバラだと思いますよ。
我が家のはごま油と砂糖と醤油だけで味付けしていますけど。
亡くなった義母の作る炒り豆腐の方が、何倍も美味しかったです。
同じように作っていたんですけどね。

名前: カミさん [Edit] 2013-12-08 22:13

No title

冷蔵庫の余り物 
ウチも夫婦二人の生活なので料理に使った肉や魚その他
諸々の品がうっかりすると賞味期限切れで隠れていたりします
もちろんよっちゃんちは腐ってなければ料理して食っちゃいます
が、
一般に女の人って一日でも表示の期限が過ぎていると捨てちゃう
人が多いですよね まったく勿体ねえぜ
それから無知からくる過剰なまでの衛生神経質の人も多い

ズボラどころかカミさんは賢い主婦のカガミですよ~

名前: よっちゃん [Edit] 2013-12-08 22:27

こんばんは
ズボラ!?ではないですよね~
とってもきちんとした和食ですよね!!
冷凍保存できる物 便利で大好きです。
カミさんのブログには
へぇ~!!が いっぱいです。
真似させてもらってますよ~
今日も 去年 覚えたタルトタタンを作ってみました。

名前: Bigサオリン [Edit] 2013-12-08 23:19

よっちゃんさま

おはようございます、よっちゃんさま

わたしと同じ世代の方でも、捨てちゃう人はけっこういますね。
でも、生活費切り詰めた生活で育っているので、捨てられないんですよ(*^_^*)
食べられる物は、工夫して美味しく食べています。

名前: カミさん [Edit] 2013-12-09 09:00

Bigサオリン さま

おはようございます、Bigサオリン さま

タルトタタンを美味しく作るのは、本当に難しいですよね。
わたしも今度また作ろうかしら。
でも、Bigサオリン 様の方が上手になっている可能性大ですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-12-09 09:03

No title

おはようございます♪

食材を捨てずに最後まで使い切ることのほうが
主婦の腕の見せ所って思いますよ!
今は寒くなってきたので
使い切れない野菜などは鍋にしてます
1週間の半分は鍋かも…(笑)
カミサンはいろんなアイデアで
食材を無駄にせずに食卓に出しているから
すごいです

名前: honey*caramel [Edit] 2013-12-09 10:14

honey*caramel さま

こんにちは、 honey*caramel さま

鍋やお味噌汁に、使っちゃいますよね。
冷蔵庫の隅に使い残しの食材を見つけた時、焦ります。
でも、もったいないから知恵を絞って使うんですよぉ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-12-09 16:11

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)