201312050637457da.jpg

近所のスーパーで、またタルト台がお安くなっていたので

勿論、お買い上げしてきましたぁ

田舎だから、こういうの使う人っていないのかも?

友人は『ハイエナのよう』と言うけれど、ほいほい買ってきます

お仏壇に新しい林檎を供えたら、古い林檎を下げましょう

このちょっとしなびた林檎は使えます!

実は、これで林檎タルトを作りました(^◇^)

台があるから超~簡単!

林檎の下にはカスタードが入っています

林檎も、皮をむいて櫛形に切って

バター・砂糖と一緒にフライパンで炒めただけ

ちょっとしなびた林檎だと、水分が少ないので

こういうお菓子には、かえって使えるんですよね

林檎がちょうど良く焼けた頃には、まわりもとろっとして

ちょっとカラメル状♥

タルトに林檎を敷いたら、フライパンに出来たソースも上からかけて

200℃のオーブンで10分程焼いたらOKです

タルト台がなくても、食パンに乗っけても美味しい林檎です

しなびた林檎、捨てずにやってみてくださいな(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

お惣菜ってこんなもの?

今やっている事

comment iconコメント ( 34 )

No title

リンゴって古くなってくると見向きも…
せいぜいサラダの友ですかね~

こんな風に変わっちゃう、旨そうですね。
朴には作れそうに無い^^; 煮て食べてる同居人が居ります。

名前: 朴 狸 [Edit] 2013-12-05 09:54

No title

こんにちは。

ほんとにお上手です。
とっても美味しそう。

私、カミさん家の子供になりたいぃぃ。)^o^(

名前: miyazyy [Edit] 2013-12-05 11:52

No title

しなびたりんごが、大変身ですね。
いつも1個くらい食べ忘れて美味しくなくなっちゃうので、
こんなふうに使ったら良いですね!
水分が少ないからかえってうまくいくなんて、
発想の転換ですね〜。美味しそうです。

名前: 里花 [Edit] 2013-12-05 12:59

朴 狸さま

こんにちは、 朴 狸さま

林檎が美味しい季節になりましたからね(*^_^*)
お仏壇の林檎が、いい仕事してくれるんですよ。
煮ても、勿論美味しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2013-12-05 13:18

miyazyy さま

こんにちは、 miyazyy さま

我が家は娘も大きくなってしまっていますので、近所の子供たちや奥さんたちに振る舞ってますよ。
このタルトも、あと一切れ、わたしのオヤツ用に残してあるだけです。
ご近所だったら、おとどけ出来るんですけどね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-12-05 13:21

里花さま

こんにちは、里花さま

箱入りの林檎を購入したりすると、最後なっちゃいますよね。
そんな時に思い出してくださいな。
煮たり炒めたりするにはぴったりなんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-12-05 13:24

No title

こんにちは!

カラメルの輝きが食欲をそそりますね~
とっても美味しそうです(*^o^*)
きっとリンゴも喜んでいますね!

名前: レイキラ [Edit] 2013-12-05 16:12

レイキラ さま

こんにちは、 レイキラ さま

水分が多いとべチャッとなっちゃいますけど、しなびた林檎だと、そうならないのですよね。
初めは、供えた林檎がもったいなくってやってみたんですけど、とってもいい感じに仕上がって、ビックリです。
この頃は、アップルパイ用もしなびた方を使っていますよぉ。

名前: カミさん [Edit] 2013-12-05 17:21

No title

うちの冷蔵庫にもしなびたりんごが入っていますが、
お菓子を作ることができれば、
こんなに素敵に変身できるんですね。
電子レンジにオーブン機能がありますが、
実は私、オーブンって使ったことないんです(-_-;)

うちのりんごは、早く食べるしかない!!
早速むいて、食べるとします(^^♪

名前: おばんです [Edit] 2013-12-05 18:10

おばんさま

こんばんは、おばんさま

林檎を砂糖とバターで焼くだけでもOKですよ。
バニラアイスと良く合います(*^_^*)
カロリーを気にしちゃいますけどね…(;一_一)

名前: カミさん [Edit] 2013-12-05 20:26

No title

これも素敵なアイデアですね!!
しなびたりんごだと
水分もとんでいるから
べちゃっとならないし・・・
美味しそうですね~~~♪♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-12-05 20:54

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

生で食べるにはちょっとって感じの林檎が、ちょうど良いんですよ。
捨てるにはもったいないしで、お菓子にしてみたら大正解でした。
しなびた林檎バンザイでしょヽ(^o^)丿

名前: カミさん [Edit] 2013-12-05 22:08

No title

タルト台が売ってるのを初めて知りました☆
カミさんは簡単そうに作ってらっしますが
カスタードも作るんですよね。

リンゴがしなびたら忘れない様にします(^^♪
まずはタルト台を見つけますね(*^_^*)

名前: ホウキ☆ [Edit] 2013-12-05 23:17

こんばんは
りんごのお菓子の季節ですね~
ちょうど娘と 去年 覚えたタルトタタンが食べたいねって言っていたところでした!!
いつも お店屋さんのような お菓子 おいしそうですね~

名前: Bigサオリン [Edit] 2013-12-05 23:37

No title

カミさん、こんにちは!

おいしそうなりんごタルトができましたね!

私もりんごを買いすぎて食べきれないときにふんだんに使ってタルトを作ります。こうやって、バターとお砂糖で炒めると、さらにおいしくなりますよね。

名前: Hiroko [Edit] 2013-12-06 02:26

ホウキ☆さま

おはようございます、 ホウキ☆さま

今回はちょうどタルト台があったので、林檎のタルトとなりましたが、この炒めた林檎にバニラアイスを添えて食べたら、美味しいですよ。
しなびた林檎を、バターと砂糖で炒めただけで、大変身です。

名前: カミさん [Edit] 2013-12-06 07:54

Bigサオリン さま

おはようございます、Bigサオリン さま

タルトタタン、何度作ってもこれだって感じに仕上がらないので、その度にため息です。
いっそ、しなびた林檎だけで作って見ようかと、思案しているんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-12-06 07:58

Hiroko さま

おはようございます、 Hiroko さま

Hiroko さまに褒められると、なんだかとってもうれしいです(^◇^)
バターと砂糖で林檎を炒めると、それだけで美味しいですものね。
ただ、普通の林檎だと水分がどんどん出てくるので、すぐにべっちゃっとなっちゃうんですよ。
しなびた林檎だと、それがないので、かえっていい感じに仕上がるんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2013-12-06 08:04

No title

お供えしたリンゴは少し線香の香りがついて
そのまま食べるのに勇気が要ったのですが
このようにしたらいいのですね。
それと ちょっとしなびた!で(笑)
綺麗な焼き上がりで 食べたくなりました。
こんなに上手にできませんが作ってみたいな~

名前: nanami☆ [Edit] 2013-12-06 08:05

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

タルトにしなくても、林檎をバターと砂糖で焼くだけでOKです。
バニラアイスに添えて食べてみてくださいな。
くせになりますよぉヽ(^o^)丿

名前: カミさん [Edit] 2013-12-06 13:25

No title

リンゴのタルト美味しそうですね。

我が家もリンゴがいただいてあります。
一個は酵素を作るのに使いました。

後二個あります。
明日にでも使ってしまわないとシワシワリンゴになりそうです。

今・・我が家には戴いた柿や蜜柑が沢山ありますのでリンゴまで手がいきませんから〜

贅沢な悩みですね(´〜`ヾ)

名前: batabatamama [Edit] 2013-12-06 16:15

batabatamama さま

こんにちは、 batabatamama さま

収穫の秋ですものねぇ。
嬉しい悩みですよ~。おこぼれをもらいに、行っちゃおうかしら。
では、林檎はあえてしわしわにして、フライパンで炒めてみてくださいな(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-12-06 17:40

No title

しなびたりんごの方が水分が少なくてスイーツを作るのにはかえって向いているんですね。
せっかく作るんだから新鮮なりんごで…なんて思っていました(;^(ェ)^ A
カミさんのブログは、いつも本当に勉強になります。

名前: しろくま [Edit] 2013-12-06 17:54

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

わたしの知恵って、ほぼ貧民の知恵袋ですよぉ(^◇^)
お仏壇に供えたりんごが、もったいないのでやってみたら…
的な感じですから、これも。
色々な本でも、新鮮な果物をって言ってますものね。
でも、ホントにいい感じなんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-12-06 19:06

No title

美味しそうですね!
うちに腐りかけのりんごがあって
私も作ろうと思ってスーパーに行ったけど
タルト台がない!?
もうすぐクリスマスも近いのでタルト台も出回るようになるかな
それまでにりんごが持つかどうか…(笑)

名前: honey*caramel [Edit] 2013-12-06 19:47

No title

こんばんは。

お~~美味しそう!!(*^_^*)
しなびてはいないのですが、リンゴを沢山頂いて
家の中で転がっています(^_^;)
そのうち、しなびてしまいそうなので作ります!
絶対美味しいですよね~。

名前: ねいみゅ [Edit] 2013-12-06 20:37

honey*caramel さま

こんばんは、 honey*caramel さま

タルト台がない時は、炒めた林檎にバニラアイスを添えましょう。
クラッカーか、四つ切にしたトーストもちょっと添えたら、素敵なスイーツの出来あがりです♥

名前: カミさん [Edit] 2013-12-06 21:50

ねいみゅさま

こんばんは、ねいみゅさま

はい、絶対美味しいです!!!
圧倒的な美味しさです。
またダイエットから遠ざかってきていますけど、この誘惑には負けますね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-12-06 21:54

No title

タルトもいいですね~♪
娘が学校でりんごの皮むきテストがあるというので、練習にむきました。結局檸檬と砂糖で煮て、ジャムになりました~。
こっちの方が食べたいなぁ(^-^)

名前: さわさわっ [Edit] 2013-12-06 22:45

No title

わあお、とってもおいしそうに仕上がってますね!
おいしそうで、見ていて無性に食べたくなってきますね。
しなびたリンゴも早変わり!素敵な一品の完成に感動ですね。

名前: ジャム [Edit] 2013-12-06 23:07

No title

カミさんは食材も大切に扱っててお偉いです(^_-)-☆
ホントにできたお嫁様♪

しなびた林檎ちゃんもお口に入って喜んでいることでしょう。
クリスマスは何ケーキを作るのん?
わたし、今年は買ってきちゃう(~_~;)
できてない嫁様でしょ?

名前: めぐ [Edit] 2013-12-06 23:12

さわさわっさま

こんにちは、さわさわっさま

こうやって炒めると、簡単焼き林檎になるんですよ。
わたしは、お菓子にシナモンは入れませんが、シナモンを振り入れてもいいですよ。
タルトにせず、バニラアイスと食べるのもお勧めです。

名前: カミさん [Edit] 2013-12-07 11:18

ジャムさま

こんにちは、ジャムさま

12月に入って、大忙しですね(*^_^*)
疲れた時に、こういう甘いものが美味しいんです。
林檎があったら、こうやって炒めるのもいいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-12-07 11:21

めぐさま

こんにちは、めぐさま

『もったいない』の言葉と共に育っているので、捨てられないんですよ。
だから断捨離するのが大変!
包装紙や箱もなかなか捨てられない、困った主婦です。
クリスマスのケーキですかぁ…
何作ろうかしら?そういえば、まだ全然考えていませんでした。

名前: カミさん [Edit] 2013-12-07 11:26

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)