20131127215212845.jpg

次女が見ています

おっきな瞳で、まんじりともせずにじーっと

ヒミツは、わたしの手に持っている物

それは…

201311272152373d2.jpg

そう、蜜柑です

他の果物は、あまり食べないのに

蜜柑には目がないんですよぉ

わたしが剥くのを、待っていますね

あまり待たせるとへそを曲げるので、あげましょうね

昨シーズンまでは、義母と次女とで半分づつで食べていた蜜柑

今シーズンは、わたしと半分づつ…

こんな小さなことでも、淋しくなってきます

次女と仲良く分け合っていた姿を、思い出してしまいましたmoblog_43219ccd.jpg

ごめんなさい

こんな夜は、ちょっとだけセンチメンタルです





宜しければ拍手をお願いします♪

クリスマスオーナメント

100均で思う事

comment iconコメント ( 28 )

こんばんは
みかんを食べる ワンちゃん なんですね~
実家の犬もキャッチして食べて ご満悦でした。
お義母さまと次女ちゃんの仲良しショット
やっぱり いいですね!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2013-11-27 23:50

Bigサオリン さま

おはようございます、Bigサオリン さま

蜜柑を次女にあげながら、『去年はおばあちゃんとのツーショットだったね』って、次女に話しかけていました。
その時にふと思い出して、以前の画像ファイルを漁ったんです。
義母と次女とのツーショットが沢山出てきました。
『あぁ、ここに居てくれる』って思いましたね。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-28 08:12

No title

こんにちは。

お義母さんもお空の上で「思い出してくれてありがとう。蜜柑おいしいかい?」って笑っておられると思います。

名前: miyazyy [Edit] 2013-11-28 10:18

No title

そんな風に故人を思い出す時ってそばに来ているっていいますよね。
うちの父ももうすぐ亡くなって一年。ふと声が聞こえたような気がしたり、父に似た人に目がいきます。
悲しみは薄らいでいくけれど、その人への気持ちって薄らいでいかないものですね(*^_^*)
きっと次女ちゃんもみかんを食べながら思い出しているのかも(^-^)

名前: さわさわっ [Edit] 2013-11-28 10:31

No title

みかんを分け合って食べる・・・優しい思い出の風景ですね。
ふとしたことで、そんな思いがあふれ出す季節ですね。

みかんは私もここのところ毎日食べてます!

名前: 里花 [Edit] 2013-11-28 13:09

miyazyy さま

こんにちは、miyazyy さま

本当に、きっとそう言っていますね。
仏壇には、リンゴや蜜柑、チョコケーキまで供えてあります。
義母の好きなものが、この季節は沢山ありますね。
あちらで日向ぼっこしながら、食べている事でしょう。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-28 14:03

さわさわっさま

こんにちは、さわさわっさま

思い出にひたる時、そっとそばに居て見ていてくれたら、嬉しいですね。
義母の通っていたデイケア施設のバスを見かけると、まだつい目で追ってしまいます。
この季節は、ふとしたことで亡き人の事を思い出しますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-28 14:13

里花さま

こんにちは、里花さま

今年はわたし、蜜柑を買うのが遅くって、この前やっと買ったんですよ。
この季節から春まで、毎日義母と次女が蜜柑を半分づづで食べていました。
次女がもっと欲しくって、義母の膝をちょんちょんとたたいて催促して、義母が負けて大目にあげては、次女に「内緒だよ」って言っているんですよ。
懐かしいひと時です。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-28 14:19

No title

蜜柑・・私はあまりフルーツは食べません。

って言うか一日に一杯のコーヒーがあれば納得です。

もっとフルーツ(蜜柑)食べないといけませんね。
風邪予防にも良いかも知れませんから!

柿もいただてそのままです。
今日からデザートに剥いてあげます(*^-^)

義お母さんと蜜柑の思い出ですね。
ふっと・・寂しくなられるでしょうね?

私は義両親も私の父も離れていますので・・
ふっと!気が付いたら命日になっていますよぉ〜
寒くなりましたね。
ご自愛くださいね。

名前: batabatamama [Edit] 2013-11-28 18:03

No title

こんばんは。
次女ちゃんと、お義母さんの思いでのみかん。
忘れない事が供養ですね。



名前: sasamint [Edit] 2013-11-28 18:38

batabatamama さま

こんにちは、batabatamama さま

mamaさまはフルーツを食べないんですね。わたしはナッツ類はコーヒーと共に、食後にフルーツを少しづつ食べますね。
なんだか、意地汚く食べちゃっています。
元々甘党なので、食欲を抑えるのに苦労しちゃいますね。

何気ない事に、ふと思い出してしまいますね。
蜜柑は、毎日夕方義母と次女とで食べていたので、さすがにぐっと来てしまいました。もうsの姿は見れないんだなって。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-28 19:16

sasamintさま

こんばんは、sasamintさま

しばらくは蜜柑を次女と食べる度に、義母との姿を思い出してしまうのでしょうね。
でも、ブログの画像ファイルに沢山あった義母の姿。
義母は、ここにいてくれるんだって、嬉しかったですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-28 19:20

No title

はじめまして。コメントさせて頂きます。
少し切ないけれど、きっと義母様も思い出してくれてありがとうっておそらで蜜柑を食べているんではないでしょうか。
次女ちゃんも蜜柑の大切な思い出をカミさんとシェアして更にまた素敵な時間を作って、そしてビタミン摂取まで手伝ってくれて…優しい次女ちゃんですね。

名前: みかん箱 [Edit] 2013-11-28 19:21

No title

亡くなってからも
こうして思い出すという優しさ
本当にカミさん様って素敵だと思います
お義母さまもニコニコしながら
見守ってくれていそうですね・・・

今日は温かいコメントをありがとうございました。
本当に・・・ワタシのほうがショックでして
奨学生と言うことも含めて
昨年から娘を見てくれていた
大事な友人だったのに
それはないでしょうって・・・思います
彼女でなければ友達づきあいさえできないのか!!って
ついつい・・・がっかりです

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-11-28 19:37

みかん

去年までひとつしか生らなかったウチの庭のみかんも
今年はみっつなりました
来年は何個生ってくれるかな
人生も年齢を重ねる毎に優しさと実りが増していく
お義母さまは次女ちゃんの中にも貴方の中にも
いつまでもちゃんと生きているんですね

ウチのワン公はみかんよりもリンゴ派です

名前: よっちゃん [Edit] 2013-11-28 19:51

みかん箱さま

はじめまして、みかん箱さま

そうですね(*^_^*)
義母の生前は、次女はいつも、義母に寄り添っていてくれていました。
他の誰が呼んでも来ないのに、義母がちょっと呼んだだけで、遠くから義母の所に駆けてくるような、関係でしたね。
淋しいけれど、義母との思い出は優しく懐かしいものです。
次女と蜜柑を食べる時は、いつも思い出すのでしょうね。
お供えした蜜柑、きっと食べていてくれますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-28 21:16

マルチ君の母さま

こんばんは、 マルチ君の母さま

今シーズン初めての蜜柑を剥いて、次女にあげていたら、生前の義母と次女が仲良く蜜柑を分け合って食べていた姿がまぶたに浮かんで、どうしようもなくなってしまいました。
でも、ファイルの画像を見ていたら、ここを開けばいつでも義母に会えるような気がして、嬉しかったんです(*^_^*)

女の子と男の子の間には友情は芽生るって思う子と、思わない子がいるんですよね。
思う子は、GFという関係でなくても良いって思えるんですけど、思わない子は、GFでない女の子とは付き合えないって思っちゃうんでしょうね。
根本の考え方の違いで、行動って大きく変わってきますよね。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-28 21:28

よっちゃん さま

こんばんは、よっちゃん さま

よっちゃん さま宅のワンコ達は、リンゴ派なんですね。
固さもあるから、リンゴの方が好きなワンコの方が多いと思いますよ。
静岡は蜜柑の産地なので、つい蜜柑をあげる機会が多かったので、蜜柑好きになってしまったんでしょうか。

一つの蜜柑から、思い出してしまいましたね。
でも、それは淋しさと優しさと懐かしさです。
お供えもしたので、あちらで食べていてくれるでしょう。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-28 21:35

No title

みかんが好きな次女ちゃんは
やっぱり女子なのかしら
家の柴犬柴男は肉食系わんこですので
次女ちゃんの好みにびっくりです。

それにしてもおばあ様とのツーショット
いろいろ思い出します。
ほんと!仲良しでしたよね~
今日の記事 私もうるうるしてきました。

名前: nanami☆ [Edit] 2013-11-28 22:23

No title

みかん、ルディにも試してみようかな。

ふとしたことで、懐かしい思い出がわいてくることありますよね。。
次女ちゃんとお義母さまの写真、いいお写真ですね。

次女ちゃんにとって、このミカンの味は、おばあちゃんの味かな、きっと。

名前: ミッキー. [Edit] 2013-11-29 05:25

No title

おばあちゃんと次女ちゃんのツーショット、
いつ見てもいいですね。
蜜柑を食べながら、次女ちゃんも
おばあちゃんを思い出していますよ、きっと(^^)

カミさん、これからもちょこちょこおばあちゃんと
次女ちゃんの写真、のせてくださいね。
写真を見ると、まだそこにおばあちゃんがいるような気がします。

名前: おばんです [Edit] 2013-11-29 06:12

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

蜜柑に目がないワンコって、やっぱりちょっと珍しいですよね(^◇^)
他の果物には興味はないんですけど、さすがに蜜柑名産の県のワンコです。

もうね、画像ファイルに残っている義母とのツーショットを見ていたら、泣けちゃってしょうがなかったんです。
でも、あぁ、ここに居てくれたって思えたんですよね。
淋しくなったら、ファイルを開けば会えるって…

名前: カミさん [Edit] 2013-11-29 08:45

ミッキー. さま

おはようございます、ミッキー. さま

そうですね、きっと。
義母が蜜柑を剥き始めると、次女ったらいつも横に座って待っていたんです。
半分づつ、ゆっくりと二人で食べていた姿が、今も目に浮かびますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-29 08:48

おばんさま

おはようございます、おばんさま

もう、自爆写真ですよぉ。
自分でアップしておいて、見ては鼻をすすっています(*^_^*)
本当に仲良しで、義母の傍には次女がぴったりと寄り添っていましたから。
前夜に交わした『おやすみなさい』、これが最後の会話になるなんて、思いもよらなかったですからね。
それでも、家で普通に穏やかに暮らしながらの最期でしたので、きっとこれで良かったんでしょうね。
画像ファイルの義母の写真は、今では宝物です。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-29 09:00

No title

お義母さまと次女ちゃんのツーショット…いつも微笑ましく拝見していたので、とても寂しいです。
次女ちゃんも大好きなみかんを食べながら、大好きだったお義母さまを思い出しているんでしょうね。

名前: しろくま [Edit] 2013-11-29 17:08

しろくま さま

こんにちは、 しろくま さま

蜜柑を剥いているわたしと、目の前で待っている次女。
剥きながら、昨シーズンの義母と次女の姿を思い出してしまいました。
でも画像ファイルには、生前の義母の姿がいっぱい入っています。
ホントに嬉しかったですよ。
ここを開ければ、義母に会えますから(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-11-29 18:31

No title

あらあ、つぶらな瞳だこと、、、、
こんな目で見つめられたら
半分こしちゃいたくなりますよね\(^o^)/

名前: 加夢 [Edit] 2013-11-29 18:38

加夢さま

こんばんは、加夢さま

蜜柑欲しいよって全身で訴えているでしょう(*^_^*)
この瞳に負けちゃいます。
蜜柑の産地のワンコなので、蜜柑が大好きなんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-29 21:16

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)