100均のセスキ炭酸ソーダとクエン酸です

今回はセスキ炭酸ソーダを…

これはセリアで買ってます
以前、ネットで偶然知って欲しかったんですが、ドラッグストアを探しても田舎のドラッグストアにはなくて、諦めかけていたら、セリアで見つけてしまい、それからは結構大人買いをしています


セスキ炭酸ソーダは重曹と炭酸ソーダの中間と思って下さいな

水によく溶けるので、重曹よりも使い勝手がよく、油汚れやタンパク質の汚れがよく落ちますよ

いつもの使い方はこうです

250gの水に5gのセスキ炭酸ソーダを溶かします(袋の使い方だと500gに5gとなっていますが…)
スプレー容器に入れておき、汚れにスプレーしておいて、キッチンペーパーで拭き取っています

ガスレンジや換気扇周りの油汚れも、驚く程落ちますよ

以前は強いガスレンジ周り専用の洗剤を使っていたんですが、今はこればかりです

勿論、家のイロイロな所もこれで汚れ落としをしています♪

洗濯の時にも活躍してくれてます
ワイシャツの衿や袖などの気になる汚れの所にスプレーしておき、10分位してから洗濯するとすっきりとして綺麗になるんです

素手で扱っても大丈夫なので、うっかり素手で扱って手が荒れたりしないのも嬉しいですねo(^-^)o


宜しければ拍手をお願いします♪

キッチン掃除の 必需品 続き

カボチャ解体

comment iconコメント ( 2 )

No title

こんばんは カミさん♪

セスキ炭酸ソーダの存在は知ってましたが。。。
重曹よりも使えるヤツだとは知りませんでした!

油取り洗剤だと手が荒れるし
重曹だとイマひとつ 油落ちがすっきりしないし・・で
台所洗剤に悩んでましたが
これは是非買いたいと思います!

カミさんのレシピで作ってみたいと思いますφ(。_。*)
良い情報をありがとうございますっ♪

名前: eko+ [Edit] 2012-08-20 02:04

eko+さま

そうなんです、すごく使える良い子です。

おかげで重曹の出番が少なくなって、鍋の焦げ落としやお風呂に入浴剤代わりに入れるなどにしか使わなくなってしまいました。

お役に立てて良かったです(^▽^)

名前: カミさん [Edit] 2012-08-20 07:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)