20131120174249622.jpg

この前、居間を冬バージョンにしたので

勢いがあるうちに、網戸を外しましたよぉ

って言っても上げ下げ窓だけだから、小さめの網戸が5枚だけ

こんな風に外して、洗剤で洗って乾かしたら

来年のゴールデンウィーク過ぎまで、物置でお休みしてもらいましょう

2013112017432163d.jpg

他の窓は、網戸の取り外しが大変なので、掃除だけ(^◇^)


サッシのサンも、今年は台風が多かったので、随分と汚れています

ではブラシと掃除機で、ホコリ取りしておきましょうね

窓拭きが終わったら、サンも洗剤でキレイにして

窓も、冬支度になりましたよぉ

なんだか、日差しの暖かさもアップしたみたい

暖かなミルクティーを、窓際で飲みましょうか(*^_^*)





宜しければ拍手をお願いします♪

焙煎したてのアーモンド

ホットカーペット投入

comment iconコメント ( 20 )

No title

窓も冬支度ですね( ^(ェ)^ ) お疲れ様です。
我が家は窓拭きやサッシの掃除はまだですが、順番にカーテンを洗ってます。
そろそろ窓拭きも始めないと…あっという間に年末になっちゃうんですよね。

名前: しろくま [Edit] 2013-11-20 21:03

No title

カミさん、早くも大掃除ですか?

私は断捨離をやろうやろうと思いながら数年が過ぎ、
大掃除も適当にちょちょいのちょいとするだけです。

網戸って結構汚れてますよね。
ぴかぴかになって、網戸も気分もすっきりですね♪
人様の大掃除の記事を読むたびに、
心がズキズキする私。
掃除嫌いをおす方法、何かないですかね~

名前: おばんです [Edit] 2013-11-21 04:17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-11-21 06:29

しろくま さま

おはようございます、しろくま さま

窓関係って、年末にやるのはちょっと寒いので、この時期ですね。
今年は台風が10月に来たりしたので、サンの汚れがすごかったです。
そう、カーテンもやらないとね。
カーテンは洗ったら、そのまま窓に吊るして干しちゃっえますから、お手軽ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-21 09:10

おばんさま

おはようございます、おばんさま

網戸を半年外しておくと、随分劣化がちがうので、本当は全部外した方が良いんでしょうが、大きな物って意外と外しても置き場所も困るので、そのままです(^◇^)
まぁ、これも習慣になっていれば、やる時期だなって感じで出来るんですけど…

名前: カミさん [Edit] 2013-11-21 09:15

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

毎日お仕事で大変なんですから、ちょっとくらいズルしてもいいですよ(^◇^)

我が家は、掃除をやらないのに『サンがきったないなぁ』と言う生物がいるので、習慣になってしまったんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-21 09:21

No title

網戸のお手入れはなかなか大変ですよね。
季節を先取りして、着々と進めておられて
何だかうらやましいです☆
冬は陽ざしが入って汚れも目立つので
きれいにしたら気持ち良いですね!

名前: 里花 [Edit] 2013-11-21 13:49

里花さま

こんにちは、里花さま

毎年、窓掃除はこの時期なんですよ。
12月後半だと、外に出ての掃除が億劫になりますものね。
しっかりと窓を掃除するのはあとは半年後、ゴールデンウィークあとの網戸をはめる時くらいなので、あまり威張れません(;一_一)

名前: カミさん [Edit] 2013-11-21 14:12

No title

こんにちは(^^)
ご無沙汰しております!
コメント頂いたのになかなかお返事もできず、本当にごめんなさい(><)
カミさん、うちでは大掃除にしかやらない事もきちんとやって本当に素晴らしいです!きっとここまできちんとおうちでできたら、快適な生活も遅れるんでしょうね~(´▽`)
今は忙しくてバタバタしてるけど、少し落ち着いたら自分のおうちを見直してみようかな…。

名前: あだこMg [Edit] 2013-11-21 15:07

No title

今週はお天気がよかったので
私も網戸の掃除しました~
綺麗になると気持ちいいいですね

網戸は冬の間は外して保管されるんですね
うちの網戸もたぶん外せると思うけど
外し方が分からなくてそのままになっちゃってます(笑)

名前: honey*caramel [Edit] 2013-11-21 15:13

No title

もうすっかり冬ですもんね
ついこの間まで暑かったのにねぇ
今年は台風が近くを通ったので窓も汚れちゃいましたからねえ
僕も掃除しなくっちゃ

名前: 加夢 [Edit] 2013-11-21 15:48

あだこMg さま

こんにちは、あだこMg さま

まだ手の掛かる年頃の男の子二人を育てながら、仕事もされているのですから、無理もないですよ。
休日に、男三人に大仕事をおだてあげて、やらせてみるのも手ですよ。
お母さんの大変さを、ちょっとだけでも気がついてくれたら、めっけものです。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-21 16:18

honey*caramel さま

こんにちは、honey*caramel さま

そう、やっとお天気が落ち着きましたものね。
いつもの年よりも、雨が多めで安定しない天気が続いていましたけど、寒さと共にですけど、お天気が安定して、やっと窓掃除が出来ました。
年末だと、寒くってぇ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-11-21 16:21

加夢 さま

こんにちは、加夢 さま

今年は春も短かったし、秋もあっという間に過ぎてしまいましたね。
その分、夏が異常に長かったので、窓の汚れはなかなかすごいものがありましたよ(^◇^)
この時期だと、まだ寒さは本番ではないので、窓掃除には最適ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-21 16:25

No title

こんにちは。
そろそろ、大掃除の季節ですね・・・
今年はできるかな。
ちょっと心配。
早めがいいですね(’-’*) フフ

名前: sasamint [Edit] 2013-11-21 16:31

No title

私も今日はベランダ等洗いました。
まだまだ窓が沢山ありますのでボチボチ頑張ります。
少し疲れましたが夕ご飯が待っていますからね(*´∇`*)

名前: batabatamama [Edit] 2013-11-22 17:18

sasamint さま

こんにちは、 sasamint さま

今年は10月に台風が来たので、サンの汚れがすごかったです。
窓をやっておくと、なんだか安心なんですよ(^◇^)
12月の末にやるのは、寒いですものね。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-22 18:29

batabatamama さま

こんにちは、batabatamama さま

一軒家だと窓が多いので、年末まで残しておくと、なかなかやりきれないんですよね。
まだ、寒さ本番ではないこの時期が、我が家のお掃除時期です。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-22 18:31

No title

こんばんは。

もう窓もキレイにされてるんだぁ~~
と思ったらもう11月も終わりますものね。。。
いつも早めに始めよう!!と思うのですが、結局年末にちょこっと
するだけになってしまいます。
今年はカミさんの記事を拝見したので、重い腰を上げられるかな(^_^;)

名前: ねいみゅ [Edit] 2013-11-22 18:34

ねいみゅ さま

こんばんは、ねいみゅ さま

そうなんですよ。
もう11月後半です。
もうすぐ12月なんですよ(^◇^)
あっという間に、年末ですね。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-22 20:11

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)