2013111018471127b.jpg

朝から雨がそぼ降る、残念な日曜日ですねぇ

こんな日には、ちょこっと針仕事です

友人リクエストの縫いぐるみを、作ってしまいましょう

この子はお利口さんで、お手伝いしてくれるんですよぉ(*^_^*)

2013111018590867e.jpg

こんなふうにね♪

金属製のポット類は熱くって、わたし素手で持てないんです

以前はミニタオルを使って、ポットつかみをしていたんですけど

こんなのが欲しいなって思ったら、もう作りたくなっちゃって

フェルトで作ったんです

2013111018480907d.jpg


それを、この前友人が来た時に使ったら

欲しいから作ってと、リクエストをもらって…

クリスマスまで待てないと言う…
(なんてワガママなアラフィフ)

でも、わたしのワガママも聞いてもらってるし、ね(*^。^*)

画像見ても判る通り、縫い目ガタガタですよぉ

手縫いらしくっていいよねって言って、手渡そう



宜しければ拍手をお願いします♪

静電気を防ぐには

ミルクティーが恋しい

comment iconコメント ( 26 )

No title

ナイス☆です。
陶器のポットだったら、大丈夫でしょうが、金属はやけどしやすいので
こういう可愛いの良いですね。
ヨーロッパで陶磁器が重宝されたのも、金属のポットや器では熱くてお茶
が楽しめなかったという「事情」が有ったそうですよー。

名前: ペチュニア [Edit] 2013-11-10 19:23

No title

こんばんは^ ^
この子可愛いです~♪
可愛いだけでなく、すっごい便利グッズ!!
お友達、絶対喜ばれますね(o^^o)

またお久し振りになってしまったので、
遡って色々拝見していたら…!!
カミさんさんって、モ…モデルさんっ!?(=゚ω゚)ノ
おみ足がお美しすぎです♪( ´▽`)

名前: Comchaka [Edit] 2013-11-10 19:54

No title

こんばんは、お邪魔します。
かわいい仕上がりですね!
ポット持てちゃうところも見ていて癒されますなあ(*^_^*)

名前: ジャム [Edit] 2013-11-10 20:40

ペチュニアさま

こんばんは、ペチュニアさま

ティーポットは熱いを取るか、壊れやすいを取るか、なんですよね。
わたしはおっちょこちょいなので、陶器だと欠けたりしちゃうんですよ。
金属製のフォルムも好きなので、熱いを我慢です。
でも、こんな子と一緒にお茶すると、楽しいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-10 21:23

Comchakaさま

こんばんは、Comchakaさま

友人も、凄く欲しがったので、「じゃあ、クリスマスプレゼントにするね♥」と言ったら、『1月半早くして』と…
なので、今日はせっせと針仕事なんです。

きゃ~(>_<)
時間差攻撃で来ましたかぁ。
パンストのモニターが当ったので、恥ずかしいけど出したんですよ。
ただのオバサンのスジ足ですよぉ。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-10 21:28

No title

可愛いうさぎさん♫カミさん、器用ですね~(@_@;)
最近、まったく針仕事してないです。
気分がのったらしようと思いつつ、なかなかしません(>_<)
ダメですね~。時間をもっと大事に使わないとってカミさんのブログを見るといつも思いますよ(^-^)

名前: さわさわっ [Edit] 2013-11-10 21:30

ジャム さま

こんばんは、ジャム さま

金属製のポットだと、なにかつかむ物がないと、やけどしちゃうんですよ。
どうせ作るなら、可愛い物がいいなっと(^◇^)
使わない時は、置いておけるのでいいんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-10 21:31

さわさわっさま

こんばんは、さわさわっさま

自分で型紙も作ったので、とっても簡単な縫いぐるみなんですよ。
布を裁って、完成まで数時間です(^◇^)
キャラを何にしようか悩んだんですよ。次女をモデルにしようか、ニャンコもいいかな?って。
でも、さわさわっさまたちのウサちゃんが可愛かったのを思い出して、ウサギにしたんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-10 21:54

No title

かわいい!!
これはアイデア商品ですね!
お友達も絶対に喜ばれますよね!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-11-11 06:24

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

やっぱりポットの取っ手って、熱くなりますものね。
彼女のポットは陶器だけど、熱いので欲しいと思っていたんですって(^◇^)
簡単に出来る縫ぐるみなんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-11 08:05

No title

あーこれ可愛い!
私も熱いものつかむときは、その辺のふきんとかタオルを使っちゃうけど、
こんな可愛い子がいてくれたら最高です。
こういう手作りいいなあ。

名前: 里花 [Edit] 2013-11-11 11:54

里花さま

こんにちは、里花さま

里花さまも、やっぱりそうでしたか(^◇^)
皆さん、そんな感じにしているんですよね。
この子はお利口さんの、お手伝い上手な子ですよぉ。
(とっても簡単に作っちゃってるんですけどね。)

名前: カミさん [Edit] 2013-11-11 12:41

No title

こんにちは。

ハンカチを使うより、ウサちゃんの方が断然良いです。
お友達が欲しくなるのも分かります♪

考え方ですけど、親しい相手であればあるほど、手縫いの方がいいのかなと思います。
ミシンよりも、相手のことを考えながら作る時間が長くなるから、その分、気持ちがこもるような気がします。

名前: miyazyy [Edit] 2013-11-11 13:55

No title

かわいいですね♪
おしゃれなティーポットに色合いも合いますね(((o(*゚▽゚*)o)))
こんなにかわいくて機能的だなんて♪
お茶の時間が楽しくなっちゃいますね♪

名前: こぴよZ [Edit] 2013-11-11 14:45

No title

私も金属の取っ手は持てなくて…
結局、陶器にしてしまいました。
こんな風に可愛いうさぎちゃんだったら良いですね。
インテリアとしてもグッドです!

名前: honey*caramel [Edit] 2013-11-11 15:54

miyazyy さま

こんにちは、 miyazyy さま

そうですよね(*^_^*)
友人の部屋の色合いを思い出しながら、縫いぐるみの色みを考え、彼女のポットの大きさに合わせて、わたしの物と少しだけフォルムを変えて、ちくちく縫ったんです。
手縫いは、その分気持ちがこもっていますよね。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-11 16:43

こぴよZさま

こんにちは、 こぴよZさま

オバサンになってもカワイイは大好きなので、作っちゃうんですよ。
年の分だけ、可愛いを小出しにして(^◇^)
この子を使ってお茶を入れるのは、ちょっと楽しみなんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-11 16:46

honey*caramel さま

こんにちは、 honey*caramel さま

金属製ポットの熱さを取るか、陶器製ポットを割らないようにするか、なんですよね。
わたしは陶器だと、フタを落としたり、注ぎ口を欠けさせたりしちゃうので、ダメなんです。
でも、この子を使うようになってからは、快適ですよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-11-11 16:51

No title

可愛い~♥ そして便利グッズでもあるんですね♫
手縫いの感じもとってもいいですよ~( ^(ェ)^ )
さすが、カミさん。何でも器用にこなされますね☆

お友達のわがままも可愛くて好きです( ^(ェ)^ )ウフフ

名前: しろくま [Edit] 2013-11-11 21:42

No title

あ、これいいねえ
ちょっと挟むのにハンドタオルじゃ
味気ないモンね
金属製のポットを持っていないので
我が家じゃナベつかみになっちゃうなあ、、、、、、笑

名前: 加夢 [Edit] 2013-11-11 22:01

しろくま さま

こんばんは、 しろくま さま

ガタガタの縫い目を、『だって手作りだもの♥』
で、無理やりのねじ伏せ…
だって、カミさんだもの(^◇^)
使い勝手はいい子なんですよ。
用事の無い時は、立って待っててくれるし。
けっこう、こんな作りものも好きで、ちょこちょこやっているんです。
時々、とんでもなく失敗もしていますよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-11-11 22:13

加夢さま

こんばんは、 加夢さま

そうなんです。
ミニタオルなどで持っていると、なんだか自分でがっかりしてしまって(;一_一)
女子は、フェルト人形を作った思い出を、記憶の隅から引っ張り出して、こんな物をつくるんですよ。
ガタガタ縫い目は大目に見てくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-11 22:17

No title

とっても可愛くて 
熱いポットを持つ様子をみてると
童話の世界に迷い込んだかと思いました。
人形も可愛いいですが
お写真の撮り方が ほんまに素敵です。
いろんなバージョンでポットつかみを見せてほしいですう~

名前: nanami☆ [Edit] 2013-11-11 22:23

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

こういう年になっても、可愛いものが好きなんですよ(^◇^)
テーブルの上でちょこんと座らせておく事も出来るので、ティーポットの横で、出番を待っていますよ。

写真は、スマホで写した写真を、アプリを使ってほんの少しだけ加工してあるんです。
ヘタな写真をごまかしてくれる、お助けアイテムなんです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-11-12 08:53

No title

温かいぬくもりが感じられていいですよ~

名前: ら・ぴーす [Edit] 2013-11-12 16:25

ら・ぴーすさま

こんにちは、 ら・ぴーすさま

ら・ぴーすさまに見せるには、と~っても恥ずかしい仕上がりです。
普段は針を使う事も少なくなってきている上に、フェルト人形は縫い目がモロにみえますからね。
もう、居直っているんですよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-11-12 18:51

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)