201310302126350a5.jpg

今日は、注文していた物が入荷しましたと

カーテン屋さんから連絡があったので

車で往復2時間かけて、取りに行ってきましたぁ

上の写真が、2時間かけて取ってきたもの

なんだと思います?

これ、ローマンシェードカーテンの操作チェーンなんです

我が家の上げ下げ窓に、ローマンシェードカーテンをつけて15年

操作チェーンが劣化したせいで、ぼろぼろに切れちゃって…

ここしばらくカーテン開けられなかったんですよぉ

20131030212653f7d.jpg

こうやって縛ってもね、縛ったところまでしか開けられないの

どのチェーンも同じような状態で、困っていたんです

なにも一斉にダメになる事ないのにね(;一_一)

ホームセンターに行っても、操作チェーンだけって売っていないし

もう2ヶ月近くカーテンがダメなので、上げ下げ窓も開けられない

そうしたら、車で往復2時間の距離のカーテン屋さんの広告が入って

ダメ元と思って、そのカーテン屋さんに電話で聞いてみたら

『チェーンには色々な種類があるので、見ないと判りません

切れたチェーンを見てメーカーに注文する形で良ければ

対応させていただきます』

との御返事

えぇ、行きましたよぉ!

チェーン持って、往復2時間の距離を行ってきました

(田舎は近くにカーテン専門店なんてないので、泣いちゃいます)

行ってみて驚いたのが、操作チェーンって色々な種類があるんです

もう、メーカー型式でみんな違うんですよ

これじゃあ、見ないと判らないも納得ですね

あれやこれやで、全部のローマンシェードカーテン分の注文をして

1週間待って、やっと取りにいけました(^◇^)

20131030212709408.jpg

外がまぶしすぎて、写真がうまく撮れないけれど

2ヶ月ぶりに、カーテンを開けられました(*^_^*)

秋の日差しが、嬉しいですねぇ






宜しければ拍手をお願いします♪

シャルレのしっかりサポートパンスト

HABAのスクワラン

comment iconコメント ( 22 )

こんばんは
我が家も ひもを引っ張って横に開くカーテン!?のようなブラインド!?のようなタイプです。
いつか切れるんですね。
そしたらカーテン屋さんに注文できるんですね~
覚えておきます!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2013-10-30 23:02

No title

こんばんは初めまして!

いつも楽しく拝見させていただいております!
我が家も同じチェーンを使っていますが切れてしまうんですね!
10年たっているのでメーカーなどチェックしてみます!

名前: レイキラ [Edit] 2013-10-30 23:14

No title

我が家もこのタイプがあるので、すごく参考になりました!
ありがとうございま~す♡

カミさん道中長いですね~
お疲れ様~☆

名前: moko [Edit] 2013-10-31 08:33

No title

カミさん、こんにちは!

2時間の運転、お疲れ様でした。でもローマンシェードのチェーンが手に入ってよかったですね。

購入してちょっと経つと、壊れたときに部品が手に入らず、すごい不便をすることがありますよね。良かった良かった。

素敵な一日を!

名前: Hiroko [Edit] 2013-10-31 08:52

Bigサオリン さま

おはようございます、 Bigサオリン さま

つけた時には、上げ下げ窓にぴったりと喜んでいたのですが、15年も経つと、ちぇーんも劣化しちゃいますね。
ホントに、どうしようか困っちゃったんですよ。
どこのホームセンターにもチェーンって置いてないんです。
泣きそうでした。

名前: カミさん [Edit] 2013-10-31 09:05

レイキラさま

はじめまして、 レイキラ さま

そうですよね。
チェーンが切れたら、こういうタイプってどうしようもないんです。
わたしは、この2ヶ月困っちゃっていましたもの。
ローマンシェード本体を取り替えるしかないのかって、悩んでました。
でも、他のカーテンと生地を揃えて作ってあるので、それもいやだし。
チェーンを買う所が見つかって、ホントに良かったです。

名前: カミさん [Edit] 2013-10-31 09:12

moko さま

おはようございます、moko さま

参考になってよかったです(^◇^)
往復2時間を、2往復ですよぉ
田舎が嫌になる瞬間ですね
でも、負けないぞぉ!

名前: カミさん [Edit] 2013-10-31 09:15

Hiroko さま

おはようございます、Hiroko さま

ありがとうございます
やっと、窓を開けられます(^◇^)
こういう操作が必要なものは、部品1つがないだけでどうしようもなくなりますからね。
いい経験でした。
ホントに、使えるチェーンが見つかって良かったです。

名前: カミさん [Edit] 2013-10-31 09:19

No title

へえ、こういうチェーンだけ売ってるんですね
ウチも田舎なので
往復2時間の車はしょっちゅうですよ
いまはネットでいろいろなものが買えるので
便利になりましたけど
やっぱり目で見たいもんね \(^o^)/

名前: 加夢 [Edit] 2013-10-31 13:46

No title

こんにちは

ローマンシェードカーテンは
お部屋がすっきりしてみえるので憧れます~!

操作チェーン、使えるのが見つかってよかったですね。
まだまだ、ローマンシェードカーテンには頑張って欲しいですもんね。
2時間…お疲れ様でした。

名前: honey*caramel [Edit] 2013-10-31 13:58

No title

こんにちは。

チェーンていずれ切れますよね。
我が家にも一か所チェーンの場所があります。
これ壊れたらどうなるんだろう?と思いつつ、考えないようにしてました。

それにしても往復2時間て、お疲れ様でした。

名前: miyazyy [Edit] 2013-10-31 14:27

No title

これ、ローマンシェードカーテンっていうんですね。
チェーンが劣化したからといって、
カーテンごと変えるのはもったいないですもんね。
オシャレな窓から差し込む秋の日差し・・・
やっぱりカーテンは開けられないと意味ないですからね~

往復二時間とは大変でしたね。
だけど逆にチェーンのありがたみが増していいかも(^^)
何でも簡単に手に入るのは、便利だけど
ありがたみが薄くなっちゃいますからね。
カミさんの物を大切にする気持ち、すてきです。

名前: おばんです [Edit] 2013-10-31 15:50

加夢さま

こんにちは、加夢さま

こんなチェーンなのに、ボールの大きさや形、ボールとボールの間隔、紐の太さなど、すごくたくさんの種類があったんですよ。
ちゃんと合うチェーンでないと、空回りしてしまうそうなんです。
その山のチェーンを、店員さんがひとつづつ見ていってくれたんです。

加夢さまも同じですか?
どうも半島とかは交通の便も悪いので、お店が出来てくれませんね。こんな時に困ってしまいます。

名前: カミさん [Edit] 2013-10-31 15:57

honey*caramel さま

こんにちは、 honey*caramel さま

注文するための往復2時間、取りに行くのにさらに2時間ですものね(;一_一)
でも、そうしないと窓もあけられないんですもの。
しょうがないですねぇ…
田舎はこういう専門店がないので、こんなときに苦労するんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-10-31 16:01

miyazyy さま

こんにちは、miyazyy さま

大丈夫!
メーカーでは、ちゃんとチェーンのスペアを持っていますから。
交換も、自分で簡単に出来ます。
ただ、我が家はカーテン屋さんまでの道のりが、長すぎますが…

名前: カミさん [Edit] 2013-10-31 16:05

No title

わぁ~おしゃれな形にカーテンをお使いなんですね。
往復2時間はかなりハードですけど…
(注文と受け取りで2日ですしね)
でもチェーンが交換できて良かったですね。
お疲れ様でした( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2013-10-31 19:55

No title

チェーンだけってなかなか無いんですね~
ちゃんと修理して使ってあげて カーテンさんも喜んでいることでしょうね!
それにしても このようなカーテンっておしゃれですよね。
雰囲気が一気にヨーロピアンって感じです。
憧れるわ~

名前: nanami☆ [Edit] 2013-10-31 20:52

おばんさま

こんばんは、おばんさま

そうなんです。
他は全然綺麗で、ただチェーンだけが劣化して…
でも、これが切れちゃうと、全然使えないですからねぇ。
地元のホームセンターも全滅だし、ニトリにもないしで、全部替えるのは予算的にキツイなあと、思っていたんですよ。
簡単な作業で交換も出来たので、ホントに良かったです。

名前: カミさん [Edit] 2013-10-31 21:39

しろくま さま

こんばんは、しろくま さま

つけた時には、操作チェーンが劣化して切れるなんて、考えもしませんでした。
チェーンだけってどこにも売ってないのが判った時は、ショックでしたね。
あれを1式替えるのって高いんですよ。しかも他のカーテンと同じ布地にしたので、それだけ替えるとおかしい感じになるし…
カーテン屋さんの店員さんが、神様に見えました。

名前: カミさん [Edit] 2013-10-31 21:44

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

あとのメンテナンスを考えたら、普通のカーテンの方が良かったんですけどね。
つい、素敵な雰囲気に負けてしまいました。
つけた時には、まさかチェーンが切れるなんて思いもよらなかったんです。
いい勉強になりました。

名前: カミさん [Edit] 2013-10-31 21:49

No title

おはようございます。

購入出来て良かったですね。
注文しに行った時と、受け取りに行った時で往復4時間は大変でしたね。
最近、使い捨て傾向にあるのか、部品だけって手に入りづらいですよね。
先日マッサージ器のアダプターがダメになったので、お店に連絡したら取り寄せ出来ないと言われちゃいました。
メーカーのサービスセンターへ連絡したら送ってもらえたから良かったです。

ほんのちょっと壊れただけで、本体を買い直したくないですからね。
チラシが入ったのも何かの運だったのかもしれませんね(*^_^*)

名前: ねいみゅ [Edit] 2013-11-01 08:59

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

ホームセンターは全滅で、どこでも全替えしか出来ないっていわれたんです。
でも、チェーンが切れただけじゃあないですか。
何とか出来ないかと思案していたところに、広告が入ったんですよ。
普段はそんな所の広告なんて、入らないんですけどね。
頑張って4時間かけた甲斐がありました。

名前: カミさん [Edit] 2013-11-01 12:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)