201310250818508c3.jpg

友人から、近くに来たからと連絡があったので

急いで何か作ろうと、冷蔵庫の中を探索

で、こちらを作って、友人とティータイムでした

20131025081830b4a.jpg

ベースはいつもの食パンをコップでへこませたもの

へこんだ部分にかるくマーガリンを塗っておきましょう

20131025081808dff.jpg

それに、自家製イチゴジャム・冷凍ブルーベリー・クラム

この3種を乗っけて、焼いただけ

クラムを作っておくと、こんな時にごまかしが効きます(^◇^)

食パンが、簡単で見た目がいいお菓子に変身ですねぇ

クラムは、以前『すくるん』さまに教えてもらったものなんです

*クラムの作り方*

<材料>
薄力粉・砂糖・アーモンドパウダー・バターを50㌘づつ

<作り方>
材料をボールに入れて混ぜていくだけ

粗めのそぼろ状態になったら、冷凍庫で保存します

*フードプロセッサならあっという間に出来ますよぉ






宜しければ拍手をお願いします♪

小さくても使えるトイレットペーパー

ふてくされ次女

comment iconコメント ( 24 )

No title

こんにちは。
うわ~、お客様が来た時に、お菓子をパパッと作れちゃうなんて、尊敬します。

カミさんのようなお友達がいると、ちょいちょい遊びに行ってしまいそう。今度は何かななんてワクワクしながら♪

名前: miyazyy [Edit] 2013-10-25 11:55

No title

クラムってアーモンドパウダーが入ってると
ちょっと香ばしいのかな?
ほんと急に1品欲しい時には便利ですね   (*^▽^*) 

名前: 加夢 [Edit] 2013-10-25 13:06

No title

こんにちは。
すごい美味しそう〜と思ったら、簡単なんですね。
クラムがそんなに手軽にできるとは知りませんでした!

名前: 里花 [Edit] 2013-10-25 13:26

miyazyy さま

こんにちは、miyazyy さま

この前のガトーショコラも、近所の奥さんや子供達のお腹にあっという間に収納されました(^◇^)
けっこう作るのが好きな人なので、自分が食べるのは1切れで、後は人にあげちゃう事が多いです。
友人も、『絶対お菓子が待ってるって判ってた!』っていってましたよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-10-25 14:04

加夢さま

こんにちは、加夢さま

アーモンドパウダー無しでも、作った事があるんです。
でも、アーモンドパウダーが入ると、小麦粉だけよりも軽めに、サクって感じに仕上がりますね。勿論香ばしさもアップしています。
冷凍室で保存が出来るので、作り置きが出来るのがいいですね。

名前: カミさん [Edit] 2013-10-25 14:08

里花さま

こんにちは、里花さま

そうなんです(^◇^)
簡単に出来るし、冷凍庫に入れておけば、好きな時に使えて便利なんです。
ただの食パンが、あっという間に変身しました。

名前: カミさん [Edit] 2013-10-25 14:11

No title

こんにちわ~

月給鳥?を辞めてからパン食がふえて、朝はご飯と交互に食べてます。
ワンパターンで飽きがきましてね、様々やって今日まで。
色々アイデア考えて作ってると、男ながら楽しみだしました(笑

ホームベーカリーも古くなって時間が・・・つい買い求めてしまう。
ジャム類の甘いのは苦手で使いませんが、新手を考えないと・・・

  雨台風のようですが、お気をつけて!

名前: 朴 狸 [Edit] 2013-10-25 15:05

No title

美味しそうですね。
手作りでお・も・て・な・し(*´∇`*)

一番喜ばれますね。
私・・最近お菓子作り出来ていません。

作りたい気持ちはあるのですが・・身体が動かない!

近くならお呼ばれに行きたいです(*^-^)

名前: batabatamama [Edit] 2013-10-25 15:53

No title

こんにちは。
さすがですね。
カミさん、手際がいいですね♪
お友達も喜びますね。
私だと、あたふた・・・
コンビニ行くかも(恥)

名前: sasamint [Edit] 2013-10-25 16:21

No title

これは、おいしそう!!いいこと教えてもらっちゃいました。
子どもたちのおやつにもいいですね~。
今度、作ってみようかな!?

名前: ここぶーママ [Edit] 2013-10-25 16:34

No title

食パンシリーズ(勝手に命名)いつもすごくおいしそうです♫
こんな素敵な手作りお菓子をお邪魔した時に出されたら、もうテンション↑↑になっちゃいますよ!!
クオリティーが高くていつも感心しちゃいます(^^*)
私もこんな素敵なお菓子をお客さんに出してみたいなぁ~(^^)

名前: あだこMg [Edit] 2013-10-25 16:39

No title

すご~い!
急な来客で、あっという間に美味しそうなお菓子を作ってしまうんですね。
ブルーべりやいちごジャムは常備してあるので、
あとはクラムを作らなきゃ!
朝食でもいけますね

名前: honey*caramel [Edit] 2013-10-25 16:42

朴 狸さま

こんにちは、朴 狸さま

食パンをこんな感じに凹ませれば、その部分にいろいろ乗せて焼くと、お酒のつまみにもなりますよ。
お試しくださいな。
いろいろなお料理を作られる朴 狸さまのように、夫も作ってくれたら嬉しいんですけど、ね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-10-25 17:19

batabatamamaさま

こんにちは、batabatamamaさま

ほんとにお近くだったら、お菓子を持ってお茶しに行っちゃうんですけど。
あるもので簡単につくったものばかりなんですけど(*^_^*)

そちらも、雨風がひどくなっているんじゃあないですか?
お気をつけてくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2013-10-25 17:22

sasamintさま

こんにちは、sasamintさま

ほんとに簡単に作ったものなので、記事としてアップしようか悩んだんですよ。
でも、それがカミさんですものね(*^_^*)
相変わらずの、あっという間のお菓子です。

名前: カミさん [Edit] 2013-10-25 17:26

ここぶーママ さま

こんにちは、ここぶーママ さま

ホントに簡単ですから、ぜひ作ってみてくださいな。
クラム生地が冷凍庫になくても、クラム自体もすぐに出来ますからね。

名前: カミさん [Edit] 2013-10-25 17:29

あだこMg さま

こんにちは、あだこMg さま

『ずぼら食パンシリーズ』の間違いですよぉ(^◇^)
もうホントに簡単なんです。
クラムが無くても、クラムもすぐに出来てしまいますからね。
あとは、冷蔵庫にある物のオンパレードです。

名前: カミさん [Edit] 2013-10-25 17:33

honey*caramel さま

こんにちは、honey*caramel さま

勿論、朝食の目先が変わって、いいですよ(^◇^)
いろいろアレンジしてみてください。
簡単美味しいが、カミさんのお菓子ですから。

名前: カミさん [Edit] 2013-10-25 17:36

No title

なんとおしゃれな・・・!!
クラムの作りおきがあるなんて
さすがカミさんですね!
すくるんさんのレシピ私も大好きですよ!
いったい何者だろうって
日々不思議でたまらない憧れの方です♪
すぐにこうして作りおきされているカミさんにも
脱帽でございます・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-10-26 06:29

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

クラムは作り置きが出来るので、こんな風にしておくんですよ。
わがやの冷凍室は、市販の冷凍品はほとんどなく、こんな風なものであふれています(^◇^)
夫によく言われますよ。
冷凍室を整理しろ!!!

名前: カミさん [Edit] 2013-10-26 10:01

No title

すごくお洒落で美味しそうなお菓子です
自分が食パンを使って思いつきそうなのは
パンの耳を揚げてグラニュー糖をまぶしたヤツ
くらいのもんだから これは頂きネタにします
お友達とさぞや楽しいおしゃべりの時間を過ごせた
ことと察します

ところで前回の記事 ふてくされの次女ちゃん
叱られた旦那さんの座椅子でふて寝なんてかわいい
もんですよ
ウチのジャッキーなら間違いなく座椅子にオシッコを
掛けられて復讐されてますから

名前: よっちゃん [Edit] 2013-10-26 11:22

よっちゃんさま

こんにちは、よっちゃんさま

簡単ですし、食パンのへこみにポテトサラダとチーズを乗せて、ミニグラタンにするとワインのお供にいいですよ(^◇^)

ジャッキーくん、復讐しちゃうんですね。2ワン達は奥さまには従順の記事を思い出しました。
次女は夫が大好きなので、叱られても夫のにおいがするところがいいんでしょうね。
ちょっと妬けちゃいます(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-10-26 11:41

こんにちは♪

クラムって簡単にできちゃうんですね。
早速明日アーモンドパウダーを買ってこようと思います。

次女ちゃんもおなかを出して寝ちゃうんですね。
よっぽど安心してるんですね。
うちのゆずちゃんもそうですけど,背中が痛くならないのか聞きたいですね。

名前: amikake [Edit] 2013-10-26 17:20

amikakeさま

こんにちは、amikakeさま

ホントに簡単に出来るんですよ。
ぜひ作ってみてくださいな。

次女のあられもない姿、野生の片りんもないですよね。
安心しきっていて、笑ってしまいますよね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-10-26 18:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)