20130927073313516.jpg

いつまでも暑いと思ったら、急に寒くなったりして

体調も崩しがちの、今日この頃…

夫も食欲がないみたいで、朝食を食べる手も止まりがち

そんな朝には、これです!!!

20130927073314629.jpg

いっぱいの炒り豆腐を、ド~ンとテーブルに置けば

ご飯に山盛り乗せて食べると、ご飯が止まらない(^◇^)

我が家の食欲回復の、奥の手ですよぉ




宜しければ拍手をお願いします♪

手作りナチュラルファブリックスプレー

リサイクルペット服

comment iconコメント ( 26 )

No title

こんにちは( ^(ェ)^ )

季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。
昨日あたりから涼しいを通り越して、ちょっと寒いくらいに…風邪をぶり返しそうです(;^(ェ)^ A

食欲のないときに入り豆腐がいいんですね。
滅多にそういうときはないんですけど(笑)今度、試してみますね♪

名前: しろくま [Edit] 2013-10-05 10:42

No title

おいしそうですね~~
食欲無しなときって
あまりないのですが・・・
これならご飯がすすむだろうなって
気がしますよね♪♪
カミさんはなんでも上手ですよね♪♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-10-05 11:39

No title

秋になっての食欲低下ですか~? 勿体無い^^

アツアツのご飯に炒り豆腐、いけますね。
これだとしっかり噛んで胃袋へ・・・噛まないお茶漬けじゃ身体に良くない!

同じく寒暖差が激しくって困ってます、衣服は三種の神着!?
半そで、長袖、合服と・・・お色直しが一日三度も、疲れるわィ。

名前: 朴 狸 [Edit] 2013-10-05 16:51

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

夫はこれがあれば、ご飯を山盛り食べてくれるんですよ。
食欲がないって言っていても、これを見ると無言でモクモク食べてくれます。
切り札です、わたしの!!!

名前: カミさん [Edit] 2013-10-05 17:21

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

前日の夜の内に、木綿豆腐をザルに入れておけば、朝ササッと作れるんです(^◇^)
椎茸と人参とタマネギのみじん切りと鳥ひき肉と卵がたっぷり入っていますよぉ。
栄養バランスもばっちりです。

名前: カミさん [Edit] 2013-10-05 17:29

朴 狸さま

こんにちは、 朴 狸さま

栄養バランスもばっちりですからね(^◇^)
山盛りのご飯を、あっという間に食べてしまいます。
それに具沢山のお味噌汁を添えれば、身体の調子も上がりますよぉ。

名前: カミさん [Edit] 2013-10-05 17:33

No title

こんばんは。
おいしそう~!
我が家は 夫婦揃って食欲旺盛で…(困)
ただ コレステロールが…
で 味噌汁に簡単な「スープ用 糸寒天」を入れたり
白米に食べやすい「米粒麦」とか「もち麦」を入れたり
贅沢病ですかね? 粗食なんですけどね…!

名前: ヒデ [Edit] 2013-10-05 21:26

No title

カミさんーこんばんは−☆

入り豆腐美味しそうですーー!!(>▽<)
我が家は、味噌で作ったりもしますけれど、どんなお味なんでしょうか〜?? 家庭によって、お味が違うんだろうな。

朝食に、入り豆腐、、今度、作ってみたいと思います〜!!

名前: eichan [Edit] 2013-10-05 22:17

ヒデ さま

こんばんは、ヒデ さま

炒り豆腐は、ヘルシー・美味しい・栄養バランス良しなので、夫の食欲がなさそうな時には、定番になっているんです。
我が家も年齢的に、メタボ対策に力を入れないといけないですからね(^◇^)
豆腐の水切りをやっておけば、あとは簡単な料理です。
朝にぴったりですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-10-05 22:44

eichanさま

こんばんは、eichanさま

我が家は砂糖と醤油での味付けですね。
油はゴマ油を使います。ゴマ油の香ばしい香りが、さらに食欲をそそりますよぉ。
味噌味も美味しそうですね。
ありがとうございます。
今度、その味にチャレンジしてみます。

名前: カミさん [Edit] 2013-10-05 22:48

No title

私、お豆腐大好きなんですよ。

冷奴にしたり、鍋にしたり、
いま流行りのスンドゥブに入れたり、
麻婆豆腐にしたり、あれこれ使っていますが、
炒り豆腐ってどうやって作るんですか?

だけどご飯を食べ過ぎてまた太るかな。
いま、夜は極力白いご飯は食べないようにしているんですけど(-_-;)
炒り豆腐があったら、また太りそうです。

名前: おばんです [Edit] 2013-10-06 01:39

おばんさま

おはようございます、おばんさま

我が家の炒り豆腐はこうしています

①木綿豆腐を1晩水切りしておく
(厚手のキッチンペーパーに包んでチンして絞っても)
②鳥ひき肉と、みじん切りにしたタマネギ・人参・椎茸をごま油で炒め、砂糖・醤油・酒で味付け
(しょっぱいくらいの濃い味付けで)
③①の豆腐を加えて、さらに炒めて、水分を飛ばす
④仕上げに卵を加えて炒めます

結構、家庭毎に味付けは違うんですが、我が家はこんなです。

名前: カミさん [Edit] 2013-10-06 08:21

No title

こちらなら沢山いただいてもヘルシーかつ栄養ありで良いですね!
うちの旦那もご飯にふりかけ式でいただくのが大好き。
最近は晩酌メインで白米はあまり食べなくなりましたが。

カミさんの愛情たっぷりご飯がいただける旦那さまは
お幸せです(^_-)-☆

名前: めぐ [Edit] 2013-10-06 10:08

No title

おはようございます♪
炒り豆腐おいしそう。
お弁当にもよさそうですね(o^^o)ふふっ♪
寒くなるとお豆腐がおいしくないますね。
湯豆腐も美味しいけど、炒り豆腐だとがっつり食べられそうです。

名前: sasamint [Edit] 2013-10-06 11:27

No title

こんにちは

体調はいまいちだけど
食欲だけはなぜか旺盛です…

急に寒くなってきて
体調崩す人が増えてますね
くれぐれもお体には気をつけてくださいね

食欲のないときはおかゆや雑炊が多いけど
飽きてしまうので
入り豆腐も胃にやさしそうでいいですね

今度作ってみますね

名前: honey*caramel [Edit] 2013-10-06 14:31

こんにちは♪

実は炒り豆腐って作ったことがなくて(^_^;)
栄養満点でご飯がすすみそうですね。
我が家では食欲がない朝は納豆と生卵を混ぜて,ご飯にかけて食べてることが多いかなぁ。
家族全員好きですね。
あとは,半生のひじきふりかけとか,ちりめん山椒とか。
市販のものばっかりですけど。

名前: amikake [Edit] 2013-10-06 14:37

めぐ さま

こんにちは、めぐ さま

我が家も夜は晩酌をしていて、ご飯を食べません。
それだからこそ、朝はしっかりと食べさせたいんですよ。
こういうおかずがあれば、しっかりと食べてくれますからね。
栄養バランスもばっちりです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-10-06 18:13

sasamintさま

こんにちは、sasamintさま

がっつりと食べてもヘルシーですからね。
わたしも、ご飯に山盛りで食べています。
勿論、お弁当にもいいですよぉ。
お豆腐の水分を飛ばしてありますから、安心です。

名前: カミさん [Edit] 2013-10-06 18:18

honey*caramel さま

こんにちは、honey*caramel さま

体調大丈夫ですか?
この炒り豆腐は野菜やキノコ、動物性たんぱく質も植物性たんぱく質もたっぷりですからね。
夫の体調が悪い時にも、せっせと作ります。
白いご飯のお供に良いですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-10-06 18:22

amikake さま

こんにちは、amikake さま

我が家、夫が納豆食べれないんですよ(;一_一)
結構野菜も残したりして、子供みたいです。
そんな夫がもくもく食べる、炒り豆腐です。

名前: カミさん [Edit] 2013-10-06 18:27

No title

手軽にできて とても元気になれる料理っていいですね。
このような定番があるって いいなあ~って思いました。

作ったことが無いんですが茶色のはひき肉ですか?
お時間があれば レシピをお願いします(ぺこり)

名前: nanami☆ [Edit] 2013-10-06 20:59

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

*我が家の炒り豆腐*
①木綿豆腐を1晩水切りしておく
(厚手のキッチンペーパーに包んでチンして絞っても)
②鳥ひき肉と、みじん切りにしたタマネギ・人参・椎茸をごま油で炒め、砂糖・醤油・酒で味付け
(しょっぱいくらいの濃い味付けで)
③①の豆腐を加えて、さらに炒めて、水分を飛ばす
④仕上げに卵を加えて炒めます

砂糖を入れずに作る家や、塩コショウのみで作る家とか、家毎に味付けが違っていますね。
他のブロガー様は味噌味でした。

いっぱいアレンジしてみてくださいな(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-10-06 21:37

No title

こんにちは。

結婚当初(私が料理を作り始めた頃)はよく炒り豆腐食べてました。

子供たちが食べなくて、久しく作っておりませんでした。

美味しいですよね。もう今日作っちゃいます。(#^.^#)

名前: miyazyy [Edit] 2013-10-07 14:35

miyazyy さま

こんにちは、miyazyy さま

見栄えはしないので、子供には手を出しにくいお料理でしょうね。
昔ながらのお惣菜ですもの。
大人になると、こんな味がたまらなく美味しいんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2013-10-07 15:09

No title

いつもコメントありがとう(*´∇`*)

朝から色々旦那様の為に優しいな!

我が家の主人は朝からでも食欲あり・・まだまだ息子も叶いません。夜などお肉でも何でも大丈夫です。

腰は畑するので時には整骨医院へ行きますが!
頭痛もないし・・とりあえず余り不調を言いません。
だからもし?頭痛い・・と言われたらビクッとしますよ。

多分・・自分が余り不調訴えないから私の辛さが分からないと思いますよ。

動けて当たり前と思っていますので優しい言葉も無いのでしょうね?

名前: batabatamama [Edit] 2013-10-07 16:27

batabatamama さま

こんにちは、batabatamama さま

旦那さまは、身体が丈夫なんですねぇ。
身体の不調がないのは良い事ですけど、妻の事を慈しんでほしいですよね。
我が家の夫は、腰が痛いだの首が回らないだの言っていますよ。
お酒を飲むせいか、朝の食欲がない時もあるので、しっかり食事をさせるために、ない知恵を絞っています。

名前: カミさん [Edit] 2013-10-07 17:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)