image_20130925075041ee8.jpg

買ってきたシラス干しが、ちょっと水っぽいので

ザルに広げて、半日ほど天日干し

水っぽいままだと日持ちしないし、変な匂いも付きやすいので

こんな風に干したりするんですよぉ

まぁ、水分があった方が重いので、お値段的な兼ね合いもあるんでしょうね

そう言えば、この四角のザルが使いやすいんです

同じ大きさで、深さが違うのを持っているんですけど

image_20130925075042d93.jpg

浅い方を、こんな風に蓋として使ったりも出来るんですよ

虫や風の心配をせずに干せるので、重宝しています

キッチンペーパーを敷いて、揚げ物の油切りにも使えるし

image_20130925075042ade.jpg

何より、収納がかさばらないのが嬉しいですねぇ(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

もう9歳

お彼岸ですよ

comment iconコメント ( 24 )

No title

こちらのザルは使い勝手が良さそうですね!
丸いザルを持っているのですが
なんとも嵩張り
ないと困るので捨てることもできず
今度見かけたら買ってみようかな♪

カミさん家の収納
とてもすっきりしているのだろうな~って
チラ見えの棚をジロジロ見ちゃいました!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-09-25 11:10

No title

こんにちは~。
収納棚… 私は見せれませ~ん(笑)
戸を開けたら ドドッと落ちてきそうな…(笑)
確かに 四角のザルは使えますね!
凄い! カミさんは本当の「カミさん」ですね!


名前: ヒデ [Edit] 2013-09-25 11:29

No title

こんにちは

四角のざる、なにかと重宝しそうですね
我が家にも一つほしいなぁ~

最近のシラスは水っぽいのが多いですよね
確かに水分が多いほうが販売する側は
量増しになるってちょっと納得してしまいました

私もシラスが大好きで
安い時に大量購入してそのまま小分けして冷凍保存してしまいます
カミさんのように乾燥させたほうが
やっぱり美味しいですよね
ひと手間かけなきゃっていけないですね

名前: honey*caramel [Edit] 2013-09-25 12:26

No title

わぁ~便利なザルですね!
ふたにも使えるってすごいです。
でも私だったらふたに使えるって気がつかないかも~(;^(ェ)^ A
今度私も探してみま~す( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2013-09-25 12:34

No title

こんにちは。

シラスは干すといいんですね。
一日で臭くなったりしますもん。そうすると子供たち食べないんですよね。(>_<)

丸ザルより四角ザルの方が収納しやすそうですね。
なるほど。(^o^)

名前: miyazyy [Edit] 2013-09-25 14:02

No title

こんにちは。

へぇ~四角いザルがあるんですね。
見たことない・・・・?(探した事ない・・・?)なぁ~。
でも、使い勝手良さそうです。
今度探してみます!!

おはぎもさっすがです(^O^)/
手作りとは思えない仕上がりですね。
○○年のキャリアは本物ですね~~(*^_^*)

名前: ねいみゅ [Edit] 2013-09-25 14:24

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

ホントに四角のザルって使えるんですよ。
麺類の水切りも、深い物と浅い物の間に麺を入れれば、思いっきり振っても、麺が飛び出す事がないですし(^◇^)

こらこら、そこは見てはいけませんよ~!!!
そんなにキレイに整頓してはいないんですよ。
そこを見られるとは思いませんでしたぁ…

名前: カミさん [Edit] 2013-09-25 16:13

ヒデ さま

こんにちは、 ヒデ さま

いえいえ、我が家もケースに入れておかないと雪崩が起きるので…

カゴが四角いとホントに色々に使えるし、場所も取りませんよね。我が家は、本来の使い方以外にけっこう使っています。
揚げ物は、もうすっかりカゴ2段仕立てで油切りですね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-09-25 16:22

honey*caramel さま

こんにちは、honey*caramel さま

変に水分を残したまま売っているから、匂いがすぐに付くんでしょうね。こうやって干して、好みの乾き具合にしておくと、ホントに日持ちしますよ。
せっかくのシラス干しですから、美味しくいただきたいですものね。

名前: カミさん [Edit] 2013-09-25 16:26

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

同じサイズで深さが違うカゴを持っていると、こんな風に使えるんですよ。
サイズが同じなので、重ねると場所を取らないですし。
キッチン用品って、そういうところって大事ですものね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-09-25 16:30

miyazyy さま

こんにちは、miyazyy さま

シラスって、けっこう匂いが付きやすいですものね。
でも、こうやって少し天日干しをするだけで、匂いも付きにくくなるんですよ。
干すのはどんなかごでもOKなので、ぜひやってみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2013-09-25 16:34

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

そうなんです、こういうザルがあるんですよ(^◇^)
場所も取らず、使い勝手がとても良いんです。
バットにこのザルを置いてキッチンペーパーを敷いて、揚げ物の油切り(^◇^)
お野菜の水切りも、二つのカゴの間に野菜を入れて振って、水切りしたりしていますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-09-25 16:44

No title

やっぱりカミさんさん!
四角のざるはあまり見たことなかったけど
便利ですね~
お片付けもすっきりになって
私なんか見せられないので 見習いたいと思います。

しらす!こんなに一杯一気に買うんだ~と驚きました(笑)

名前: nanami☆ [Edit] 2013-09-25 19:20

nanami☆さま

こんばんは、 nanami☆さま

ちょうどシラス干しが、お安かったんですよ(^◇^)
でも、町内のシラス加工所で買うと、もっと大量ですよ。500円でも結構な量なんです。
お友達の所に行く時などに買っていくと喜ばれます。

名前: カミさん [Edit] 2013-09-25 20:36

これ良いです!!

お皿もタッパーも四角が好きです♪ざるもあるんですか~。これは是非是非欲しい!!!探してみまーす。

そうか、シラスは日干しできるんですね。私はフライパンで炒っていました。天日は望めないから、室内でやってみよう・・・大丈夫かな??

それにしても、カミさん!腕の具合は大丈夫ですか!!無理なきように、お願いしますよ~(ブログ読みたいし(笑))

名前: すくるん [Edit] 2013-09-25 22:02

すくるんさま

おはようございます、すくるんさま

そうそう、ホウロウバットとも合わせられるし、使えるんですよ!
これはいいです!お勧め(^◇^)

右手はまだ傷口が閉じないんですよね。
無理せず焦らずに、治していきますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-09-26 07:17

No title

こんにちは。
シラス干し痛みやすいですよね。
天日干しいいですね。
我が家はレンジでチンです。
からすがいるのと、すずめちゃんも。ときにはとんびも・・・

綺麗に収納されていますね。
さすがです。

名前: sasamint [Edit] 2013-09-26 14:53

sasamintさま

こんにちは、sasamintさま

シラスを狙うトンビや雀やカラスですかぁ。
それでは外に干せませんね((+_+))
天日干しはガラス越しでも、結構いいですよ。
ここは風の強い地方なので、わたしもあまり風が強いと窓の近くで干したりします。
少し干すだけで日持ちも良くなり、匂いも付きにくいですね。

名前: カミさん [Edit] 2013-09-26 16:45

No title

シラスは私も猫も大好きです(^^)

スーパーで買うのも水分が多いんですが、
こうして干すと長持ちするのかな。
四角いザルなら均等に乾燥するから良さそうですね。
収納にかさばらないというのも、主婦の知恵ですね。
ほんと、カミさんは家事名人ですよ~(^^)

名前: おばんです [Edit] 2013-09-26 17:00

おばんさま

こんにちは、おばんさま

そうですよね。
買ってきたシラス干しは、きちんと干してないというか、ベチャベチャした感じの物が、この頃多いですね。
少しだけ干すと、日持ちもぐんと伸びますし、嫌な匂いも付きにくいですよ。
もしよかったら、今度少しだけ干してみてください。
3ニャンの魔手には気をつけて(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-09-26 17:29

No title

ほんとだあ、この四角いザル、とくに深さの違うものがあると、なにかと、ふとした時に重宝しそう。

ほんと、こういうものを見ると、里帰りした時に色々買ってこよって思います。

こっちのほうには、こんな気のきいた物はないなあ。。

手の方は大丈夫ですか?


名前: ミッキー. [Edit] 2013-09-26 21:17

ミッキー.さま

こんばんは、ミッキー.さま

四角いザルって、そちらでは見かけませんか?
意外と外国の方では、四角いザルを使っているのかもしれないって、思ったりしていたんですよ。
日本製のザルですけど、日本っぽくないザルでしたので。

名前: カミさん [Edit] 2013-09-26 21:34

No title

形が良く、使いやすそうなザルですね。重ねてコンパクトに収納できるのも、助かります。

アメリカでは、丸くてごっついザルしか見たことがないのですが、さすがは日本、便利なものがたくさんありますね。

名前: Hiroko [Edit] 2013-09-27 00:39

Hirokoさま

おはようございます、Hirokoさま

アメリカでも、ザルは丸いものなんですね。
これって日本の知恵だったんでしょうか?
形が四角なだけで、確かに色々に使えるし、場所を取らない優れモノです。
そちらでも売っていたら良いのですが…

名前: カミさん [Edit] 2013-09-27 08:34

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)