image_201309230819307ef.jpg

今作りたてホヤホヤのおはぎです(^◇^)

今日はお彼岸の中日なので、恒例のおはぎ作りですよぉ

高3の時からずっと毎年作っているから、○○年のキャリア

さあ、仏壇にも供えたし

今から実家の仏壇に供えて

ちょっと長女のいる浜松まで、車を走らせましょうか

勿論、お伴はおはぎです(*^_^*)


*生地の作り方のUPしておきますね…

まずもち米とうるち米の比率は、もち米7うるち米3ですね

炊きあがったご飯をすりこぎで突くのですが、その時にすりこぎを濡らす水を、濃いめの塩水にするのです。
塩水にすりこぎをつけては、ご飯を突くを繰り返し、八部突きくらいで仕上げます

使う塩は出来ればあら塩が良いです
普通の食卓塩だと、なんだか塩分がつよくなります
あら塩だと、ご飯の甘みと塩分が良い感じになります

塩水で、生地がいつまでも硬くならないそうなんです

この作り方で、翌日も柔らかで美味しいおはぎが出来ますよ(^∀^)



宜しければ拍手をお願いします♪

使い勝手の良いザル

やっちゃいましたぁ

comment iconコメント ( 28 )

No title

いつもおはぎを作られてるんですね。
美味しそうですね!
我が家はいつも市販のものを買っちゃうんですけど、先ほど娘が作りたいな~と言ってました。
来年は娘に作ってもらいましょうか…(笑)
長女さんも喜ばれますね♫

名前: しろくま [Edit] 2013-09-23 15:26

No title

手が痛いのに沢山のおはぎを作られたのですね☆
あたしも以前作ったこと有ったけど自分で作ると沢山出来るので食べ過ぎるから作らない事にしました(^^ゞ

カミさんのおはぎは特に美味しそうです(^-^)

名前: ホウキ [Edit] 2013-09-23 16:38

No title

わあ~おいしそうですう~
手作りのおはぎ 娘さんも喜ばれるでしょうね~
家は父ちゃんが大好きなので 作ってあげたいけど・・
家でつくると半端ない数ができてしまい・・
最近はずっと買ってます。
お近くだったら カミさんさんちに買いに行きたいです。

名前: nanami☆ [Edit] 2013-09-23 19:32

No title

こんばんは

おはぎ美味しそうですね!
今年こそはつくろうって思ってたんだけど
半額シールが貼って市販のおはぎを
思わず手にとってしまいました…

お彼岸が終わってしまうかもしれないけど
自分でおはぎを作ってみたい

名前: honey*caramel [Edit] 2013-09-23 19:35

しろくま さま

こんばんは、しろくま さま

もう何十年も作っていますから、慣れたものなんです。
でも、年々食べてくれる人が少なくなって、さみしいですね。

名前: カミさん [Edit] 2013-09-23 20:11

ホウキ さま

こんばんは、ホウキ さま

結婚したばかりの頃は、4合程ご飯を炊いて作ったんですよ。
でも、食べてくださった方々がもうほとんど鬼籍に入ってしまって、今回は1.5合を炊いただけです。
それでも、楽しみにしていてくれる実家の父の為にも、作っていこうと思っています。

名前: カミさん [Edit] 2013-09-23 20:18

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

我が家も、今回は1.5合のご飯を突いて作っただけなんですよ。
以前は3軒分のおはぎを、作っていたんですけどね。
でも、作っちゃうんですよね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-09-23 20:23

honey*caramel さま

こんばんは、honey*caramel さま

おはぎの生地の作り方のコツを、アップしておきました。
参考になればいいのですが。
わたしも、買った方が楽だとは思うんですが、楽しみにしていてくれるので、作っちゃうんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-09-23 20:27

No title

おはぎ、お上手です。
ウチは買って来ます。
でも手作りがやっぱり美味しいですよね。
お義母さまも喜んで居られると思います。
痛い手でお疲れさまです。

名前: ペチュニア [Edit] 2013-09-23 21:09

No title

怪我のほうは大丈夫なのでしょうか・・・

でも・・・
お彼岸ですものね
作っちゃいますよね
カミさんですものね!!!

長女さん喜ばれたでしょうね!!

我が家も私が作れたらいいのになって
この時期になると思いますよ・・・

月日を埋めることはできませんが
前向きに生きて行きたいと心から思います

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-09-23 21:20

No title

はあ~・・・・美味しそう・・・・
この美味しそうなおはぎが、
画面から飛び出てきたらいいのになあ~(笑)

名前: 楓ちゃんママ [Edit] 2013-09-23 21:46

こんばんは
おはぎ おいしそうです~
実家に帰った時 お彼岸にかかわらず
母が 孫を従えて!?作っています。
子どもらも おはぎ作りが 恒例になっているようです。
食べたくなりました!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2013-09-23 22:30

No title

こんばんは。
おいしそうですね~!
我が家は 私がダメ主婦なので いつもお友達が
差し入れしてくれます。 今日もいただきました~!
作り方 頂きで~す!

名前: ヒデ [Edit] 2013-09-23 22:50

ペチュニアさま

おはようございます、ペチュニアさま

手が痛かろうと、これだけはやらなくっちゃ、夜も寝られません(^◇^)
この前亡くなった義母も、わたしの作るおはぎが大好きでした。
あぁ、春のお彼岸には二人で最後の1個を半分に分けて食べたなって、思い出しながら、ちょっとしょっぱく感じるおはぎを食べましたよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-09-24 08:40

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

そうです、カミさんですもの(^◇^)
こればかりは、頑張っちゃいます!!!
作りながら、昔の事を色々思い出すんですよ。
教えてくれた母も、義両親も、仲人さんももう食べてはくれません。
でも、美味しいよって言ってくれる父がいますし、義母達も仏壇に供えたら、あちらで喜んで食べてくれますよね。

名前: カミさん [Edit] 2013-09-24 08:45

楓ちゃんママ さま

おはようございます、楓ちゃんママ さま

御心配をお掛けしました<m(__)m>
このおはぎも、無理をしないようにして作りましたよ。

本当にPCの画面の向こうに送る事が出来るのなら、1升分のご飯を炊いて、山のようにおはぎを作るんですけど。
楓ちゃんママ さまにも、食べていただきたいです。

名前: カミさん [Edit] 2013-09-24 08:50

Bigサオリン さま

おはようございます、Bigサオリン さま

そうですよね(^◇^)
おはぎの味は、そうやって受け継がれていくんですもの。
わたしのおはぎも、亡くなった実家の母が高3の時に教えてくれたものです。
長女も作るようになってくれたら良いのですけど、今は食べる人も少ないので、難しいでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2013-09-24 08:54

ヒデ さま

おはようございます、ヒデ さま

わぁ、作り方覚えて下さるんですか?
ありがとうございます。
田舎のオバサンのおはぎですけど、作ってみて下さると嬉しいです。

名前: カミさん [Edit] 2013-09-24 08:57

まいった!

画像見たとたんに両頬の隙間からなにやら・・・
苦手になっちゃいましたね~餡ちゃんが! 笑)

母親が作ってくれたのが美味しかった、黄な粉!
20代まではバクバク食べてたのに? 醸造所と酒造組合が悪いんだな。

小豆は嫌いだけど大豆は好き!? 納豆は甘くないものね~

名前: 朴 狸 [Edit] 2013-09-24 10:23

No title

こんにちは~(*'▽')
怪我の方大丈夫ですか!

おはぎ大好物なんですが・・・
作ったことありません!!
難しそうで・・・
難しいですか??

ホントにとっても美味しそうなんで
今すぐ食べたいです。
お腹グ~って鳴りました。

名前: moko [Edit] 2013-09-24 12:26

No title

こんにちは。
見事なおはぎです。
もち米をもらうと、炊いて市販のあんこを塗って、おはぎだよって出してました。
うるち米を混ぜるんですね。あとすりこぎと塩。
知りませんでした。(T_T)

名前: miyazyy [Edit] 2013-09-24 13:26

朴 狸さま

こんばんは、朴 狸さま

えぇ!!朴さまは小豆がだめなんですかぁ。
我が家の旦那さまも、同じくです。小豆がダメですね。
お米や麦の飲み物は、大好きですけど(^◇^)
わたしがおはぎを頬張る姿を、冷ややかに見ていますよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-09-24 20:46

mokoさま

こんばんは、mokoさま

まぁ、長く作っていますからねぇ(*^_^*)
餡を市販のものにすれば、随分お手軽に作れますよ。
わたしも、以前は小豆を煮て餡を作っていましたけど、おはぎの量が少なくなったので、この頃は餡は市販のものを使ってしまっています。
餡って、あまり少量だと美味しく出来ないんですよね。
わたしが下手なだけかもしれないですけど(;一_一)

名前: カミさん [Edit] 2013-09-24 20:56

miyazyy さま

こんばんは、miyazyy さま

受け継がれてきた、秘伝の作り方ですよぉ(^◇^)
こうすると、食べた時の食感も、餡の甘さとのハーモニーもばっちりです。
しかも2日は柔らかく食べれますから、昔の人の知恵の集合体ですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-09-24 21:00

No title

とっても美味しそう♬
実はまだおはぎって作った事ないのです(〃ω〃)
やっぱりいつもカミさんは美味しい物を食べてるなぁ(笑)
秋は美味しい季節。私も何か作ろうっと♬
おはぎは・・・また今度にします(^_^;)難しそう~。

名前: さわさわっ [Edit] 2013-09-24 21:05

さわさわっ さま

こんばんは、さわさわっ さま

涼しくなると、餡を使ったものがとっても美味しいですね。
わたしも作り終えたら、お味見と称して食べちゃいました。
作りたてのおはぎの美味しい事…
正月に2キロ太ったままの事を、しばし忘れました(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-09-24 22:09

No title

お彼岸のおはぎは毎年作りますが・・
結婚から作っています。
今年は暑くて腐りそうなので延期です。

数年前作ったおはぎも余りに暑くて腐った事ありますので・・
涼しくなりましたら作る予定です。

あぁ〜早く食べたいです。

名前: batabatamama [Edit] 2013-09-25 22:54

batabatamama さま

こんにちはbatabatamama さま

今年の暑さは異常ですものね。
わたしも今回はぐっと量を減らしたんですよ。
朝晩は涼しくても、昼間はまだまだ暑いですものね。

名前: カミさん [Edit] 2013-09-26 16:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)