image_20130908124559a9f.jpg

ハーブティを作る時、こんな光景がキッチンに広がります

友人曰く

『あやしい薬を飲ませられる気がする…』

100均で売っている瓶なんですけどねぇ

ちょうどサイズがが、キッチンのスパイス棚にぴったりなんですよ

わたしがハーブティを作る時は

使う種類のハーブを、この瓶から耐熱ポットに入れて、お湯を入れたら

さらに弱火にかけて、3~4分煮出しています

image_20130908124602aa7.jpg


それからさらに数時間放置…

やっぱり、味がしっかりでるので、こうやっちゃうんですよ

アイスティの場合は、保存容器に移して冷蔵庫に入れ

ホットの場合は、それを温めて別の見栄えの良いポットに移して

image_2013080116103164f.jpg


無印のハーブティを試す時にも、ティーバッグから出しちゃいますねぇ

長女は、いいティーバッグなのにもったいないっていいますけどね(^◇^)

皆さんは、ハーブティどうしています?






宜しければ拍手をお願いします♪

アロマの独り占め

やっちゃいました…

comment iconコメント ( 12 )

No title

煮出しをしてから、さらに数時間放置ですね。
こんどハーブティーを飲む時、そうやってみようと思います。
いつもはティーバッグになったハーブティーを飲んでるんですが、2分くらいだけ放置してから飲んでしまうもので。。
でもたまにそれより長く放置してしまってから飲むことがあるけど、確かに味がしっかりしたなって思います。
こういうビン、雰囲気があってよいですね~^^

名前: ミッキー. [Edit] 2013-09-08 20:25

ミッキー. さま

こんばんは、ミッキー. さま

ティーにするハーブって、乾燥させてあるだけなので、やっぱり煮ださないとしっかりとした味にならないような気がして、こうしちゃいます。
だから、茶漉しは必須ですけどね。
ただ、ホントに味も色もしっかりでていますから、美味しいです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-09-08 21:03

私も

中身を取り出す → 煮込み → 放置派です。
手間をかけた分美味しい気がします(^^)

なんだか、魔女の実験室のようですね(笑)
 

名前: ゆかちん [Edit] 2013-09-09 08:52

ゆかちん さま

おはようございます、ゆかちん さま

小中学生の頃は、理科の成績はぱっとしないのに、理科の実験には目を輝かせていました(^◇^)
そのなごりかしら。
よく友人も言っています。
『その瓶の横にすり鉢置いたら、ナイスだよ』って(;一_一)

ティーバッグをはずしてちょっと煮込むと、ほんとに美味しいハーブティーになりますよね。これをやり始めたら、やめられません。

名前: カミさん [Edit] 2013-09-09 09:04

No title

こんにちは

私も理科の実験は大好きなので
わくわくしちゃうけど
そうでないと
確かに怪しい薬…って思われそうですね

ハーブティーって冷やしても美味しそうですね
いつも寒い時期にホットで飲んでいたので
夏の暑い時期にも飲めそうですね

名前: honey*caramel [Edit] 2013-09-09 09:18

honey*caramel さま

こんにちは、 honey*caramel さま

収納している棚の高さが、コーヒーの瓶でもつかえちゃうんですよ。
ちょうど良い高さと幅の瓶がこれでした(^◇^)
でも、友人も長女も『らしい』って笑っています。

夏場はハイビスカスとローズヒップのティーに、ステビアで甘さを加えたアイスティーが定番ですね。
酸味が爽やかです。
ミントとレモングラスのアイスティーも、さっぱりしていていいですね。

名前: カミさん [Edit] 2013-09-09 13:56

No title

何だか魔女の宅急便のキキのお母さんが薬を作るところを思い出しちゃいました(笑)
・・・ハーブティー、作らないなぁ。以前に頂いたのはとても美味しかったけど、高くて。
やっぱりカミさんはオシャレ~です。
私の生活はもっとちびまる子ちゃんチックですよ(^_^;)

名前: さわさわっ [Edit] 2013-09-09 16:52

No title

テンプレート…秋らしく模様替えですね( ^(ェ)^ )
ハーブティー自体をあまり飲むことがないんですけど、大抵はティーバッグなので指定の時間待って飲んでいます。

やっぱり煮出してから時間を置いて飲むほうが、しっかりとしたお味になるんでしょうね。

こういうビン…大好きです!
いいな~と思って手にとって…使い道を考えて戻しています(笑)

名前: しろくま [Edit] 2013-09-09 18:36

さわさわっさま

こんにちは、さわさわっさま

(^◇^)それ、長女が言っていました。
『それじゃぁ、箒で飛ぶ練習しなさいな』って言ってやりましたけど。

大きさがちょうど良いし、使い勝手もいいんですよ。
この瓶から色々な葉っぱを出して、煮出しています。
味がとっても深くなるんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-09-09 18:54

しろくま さま

こんにちは、 しろくま さま

ハーブティって、普通の紅茶みたいに入れても、あまり味が出ないんですよね。ほんの数分煮出して、そのまませめて10分置いただけで、随分と味が出ます。
一度お試しくださいな。
こういう瓶わたしも大好きです。
大きさがちょうどいいので、怪しいオバサンになっていますよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-09-09 19:02

No title

煮出だすんですか~
ハーブティーなどは置くと苦味とか渋みがでませんか?
よくそんな風に思うのでできるだけ早く飲む派です。
ティーパックは出る時間を考えての量や粉砕だと聞いたことがあるので
なので そのままお湯を入れちゃうだけかな~
やっぱり横着ものですね(笑)

この記事を拝見して思ったのですが
こうして煮出すと茶葉やハーブも量が少なくていいように感じました。
ちょっと違います?(笑)

名前: nanami☆ [Edit] 2013-09-09 20:55

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

ピンポ~ン!大当り!!!
ハーブの量も、少なめでOKです(^◇^)
ハーブティーのティーバッグは無印しか買った事はないんですけど
袋から出しても困るような粉砕のサイズでもなかったので、飲む時間を考えていたなんて、思ってもいませんでした(;一_一)
でも、煮出しちゃうでしょうねぇ、わたし。

名前: カミさん [Edit] 2013-09-09 22:09

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)