image_2013080116103164f.jpg

この手では、今はお菓子作りどころか簡単な料理しか出来ないんですよぉ

でも、ハーブティくらいは入れられるので

夏バテ防止に、せっせと入れては飲んでいます

よく入れるのは、ハイビスカスとローズヒップの組み合わせに

ひとつまみのステビアを加えたもの

image_20130801161028ff6.jpg

ステビアってほんの少し加えただけで、お茶がとっても甘くなるのでお勧め♥

ショ糖の300倍の甘味度を持っているんですよ

だから、ダイエット用食品や糖尿病患者用メニューなどに
砂糖の代わりとして用いられているんです

糖尿病や高血圧の治療や健胃剤、二日酔い、精神的疲労に対する強壮剤としても
利用されているそうなので

今年は苗を見つけたので、育てて飲んでいます

image_2013080116103010f.jpg


酸味のきいた夏のハーブティに、ほのかな甘みがいいですよぉ(*^_^*)


宜しければ拍手をお願いします♪

今朝の朝ごはん

今年最初の百合の花

comment iconコメント ( 22 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-08-01 21:46

甘い、太らないハーブティー♡
とても健康的です。
ちょっと見習って食生活改善したいですが、ナカナカ甘党は治りませぬ・・・↓

名前: ペチュニア [Edit] 2013-08-01 22:21

こんばんは
ステビア 原材料のところに 書いてますね。
ハーブだったんですね~
ちょっと気になってきました!!
育てやすい物ですか!?

名前: Bigサオリン [Edit] 2013-08-01 22:38

ハイビスカスとローズヒップで疲れをとってくださいね~
それとステビアで甘味も
自然のもので安心ですしね。
それにしても なんてきれいな色なんでしょう!
こちらも 画像で目からも疲れがとれそうですよ~

名前: nanami☆ [Edit] 2013-08-02 02:49

ステビア、いままで知りませんでしたが、甘いんですか~。
ローズヒップのお茶が飲みやすくなりそう。
まわりのお店で手に入るか探してみて、試してみようと思います^^
いい情報ありがとうございます。

名前: ミッキー. [Edit] 2013-08-02 03:47

ステビアってハーブだったのですね
苗まで売っているなんて
すご~~~い!!
とてもきれいなハーブティーですね!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-08-02 06:35

ステビア…名前は聞きますけど、初めて見ました!!
家庭で育てられるものなんですね。
精製とかしなくても甘いものなんですか~
カミさんのブログはいつも勉強になります(*'(エ)'*)

名前: しろくま [Edit] 2013-08-02 08:07

だいぶ落ち着かれた様子で安心しました。

手の傷もよくなってきたとはいえ、
利き腕なのでまだまだ無理は禁物ですよ(^^♪
ゆっくり次女ちゃんとお散歩をして、お茶を飲んで・・・・
日常のペースをゆっくり取り戻してくださいね。

名前: おばんです [Edit] 2013-08-02 11:24

こんにちは。
ステビアって植物の名前だったんですね。
(また一つ物知りになりました。ありがとうございます。)
ジュースの成分の中に記載されているのは見たことありましたが、へぇ~。
家庭でも、砂糖の代わりによさそうですね。メモしておきます。(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2013-08-02 14:31

ご無沙汰しております。


大変な日々でしたね。
急な事で、ご苦労様でした。
(そして遅まきながら、ご愁傷様でした。)

重なるときは重なるものと言いますが、、、
腕の傷はだいぶよろしいといぅのでひと安心。
でもまだまだ、諸々お忙しい事でしょう。
特にこの季節柄、
どうぞどうぞ御自愛されながら、
こなしていって下さいませね。。。



名前: レイまま☆ [Edit] 2013-08-02 15:34

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

けっこう、そういうパターンを聞きますよ。
危険ですから、その処置で正解だと思います
あまり落ち込まないでくださいね

名前: カミさん [Edit] 2013-08-02 16:03

ペチュニアさま

こんにちは、ペチュニアさま

わたしも超がつく甘党です(*^_^*)
(あっ、ブログを見れば一目瞭然でしたね)
ハーブティーも甘さがあると、ホントに幸せに飲めちゃうんですよ。
勿論、紅茶もポットにステビアと茶葉で、甘い紅茶の出来あがり。
ミルクティー、美味しいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-08-02 16:08

Bigサオリン さま

こんにちは、Bigサオリン さま

苗が入手できたのは、今年が初めてだったんですけど、虫も付かず扱いやすいハーブです。
多年草だそうですので、うまく育てたいと思っているんですよ。
ホントに、乾燥させたステビアを少し入れるだけで、とっても甘くなるんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-08-02 16:13

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

夏の超定番ハーブティーですよね(^◇^)
鮮やかな赤色も大好きです。
酸味の後に、ステビアの甘さが残るので、とても好きな組み合わせです。
甘党なので、ちょっと甘いと幸せです♥

名前: カミさん [Edit] 2013-08-02 16:17

ミッキー. さま

こんにちは、ミッキー. さま

扱いやすい植物でしたし、とにかくほんの少しで甘くなるんですよ。
伸びてきたら切って、乾燥させておけばいいですよ。
お勧めです。

名前: カミさん [Edit] 2013-08-02 16:20

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

とってもキレイな色でしょう(*^_^*)
酸味があるお茶なんですけど、ステビアを加えると、ホントに飲みやすくなるんです。
ハーブの1種なので、ハーブの苗売り場で見つけて育てています。

名前: カミさん [Edit] 2013-08-02 16:23

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

意外と、虫も付かないハーブですよ。
ほら、虫がすごく付いちゃうものも、あるじゃあないですか。
伸びてきたら切って、刻んで乾燥させるだけなんですよ。
それをお茶に入れています。
ほんの少しで、甘~くなりますよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-08-02 16:28

女子力がアップしそうなハーブティーですね。
美しい色も素敵。
私もハーブティーにはステビアは欠かせません。
甘さのマジックみたいですよね♪

名前: イヴまま [Edit] 2013-08-02 16:32

おばんさま

こんにちは、おばんさま

まだ傷口から膿がでていますからね。
お医者様が、『翌日だったら即入院だっただろうし、へたしたら右腕切断ってなっていたかもしれないよ』っと脅かすんですけど、多分真実でしょうね(;一_一)
家事をしないといけないので、右腕も使いますが、とっても疲れます。
出来るだけ無理をしないようにしますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-08-02 16:35

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

とてもいいハーブですよ。
カロリー心配だけど、甘いお茶を飲みたいわたしには、救世主です(*^_^*)
ハーブの苗売り場に売っていたので、買ってみました。
多年草なので、うまく育てたいですね。

名前: カミさん [Edit] 2013-08-02 16:38

レイまま☆ さま

こんにちは、レイまま☆ さま

夏休みでお忙しいでしょうに、ありがとうございます。
やっと慌しさもひと段落です。
四十九日まではまだ少しあるのですが、あっという間に日々はすぎてしまいますから、早く傷を治して、体調を整えなくてはいけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2013-08-02 16:44

イヴまま さま

こんばんは、イヴままさま

イヴままさまもステビア入れているんですね。
本当に、見かけはただの草ですもの。
あの甘さがどこから出るのかしらって、思ってしまいますよね。
紅茶を入れる時にも少し入れて、甘い紅茶を安心して飲んでいます(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-08-02 21:12

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)