image_20130707213323.jpg

あんまり蒸し暑いので、今日のお昼は冷やしワカメうどんですよぉ

天かすや温泉卵も入れて、豪華バージョン!!

熱い日はさっぱりと食べたいけど、栄養バランスも考えないといけないですもの

そういえば、このワカメもカットワカメですけど

皆さんは、カットワカメお水で戻してから使っています?

image_20130707213401.jpg

この時期は水温も高いので、水に入れるとどんどん戻っていきます

image_20130707213324.jpg

3分後には、こうなっちゃいましたよ

わたしは、これをザルに取っておいて、使っています

カットワカメには、けっこう塩分も含まれているので

そのままお味噌汁に入れたりすると、お味噌汁がしょっぱくなったりするんです

ちょっとの手間で、美味しく食べられますよぉ


今流通しているカットワカメはほとんどが中国産ですよね

でも、15年くらい前は流通しているカットワカメは、韓国産がほとんどだったんですよ

15年で、すっかり中国産ばかりになってしまったんです

なにより安価だったので、日本の業者がどんどん韓国から鞍替えしたんです

中国の海が汚れて環境も悪化して、今度はどこ産のカットワカメが食卓に上るんでしょうね



宜しければ拍手をお願いします♪

長い夏が始まります

2種類のベゴニア

comment iconコメント ( 25 )

こんばんは
我が家のカットわかめ 中国産ですね。
国産品なら 頂き物になります。
カットわかめは 塩分があるんですね。
確かに 入れる前と 入れたあとは 味が違います。

名前: Bigサオリン [Edit] 2013-07-07 22:21

Bigサオリン さま

こんばんは、Bigサオリン さま

塩入の熱湯で湯がいて、それをカットして乾燥させていきますからね。
作っている所によっては、随分しょっぱいワカメもあるみたいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-07-07 22:28

そうですよね!!
この一手間がだいぶ違いますよね
私もやってみます!
これならできますしね!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-07-08 06:39

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-07-08 06:49

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

塩分が抜けるので、お味噌汁等が変にしょっぱくなることもないですからね。
ずぼらなオバサンですけど、このひと手間をなるべくするようにしています。

名前: カミさん [Edit] 2013-07-08 09:27

カットワカメは重宝で良いですね。
味噌汁、サラダや和え物…無いときは無いほどストック!笑)

こちらは地元でも美味しいワカメが採れます、三陸産がコリコリで美味しいけど、震災以降品不足で高価。
それでもあちこち探して国産にこだわってます。
舌触りも食感もかなり違いますし、業者も止む無くアチラものを加工販売なのでしょうね。

名前: 朴 狸 髭 [Edit] 2013-07-08 09:28

朴 狸 髭さま

おはようございます、朴 狸 髭さま

三陸地方のワカメは、もう別格ですよぉ(^◇^)
味・食感・風味が最高ですもの。
きっちりとした入札制度があって、生産者がいいものを作る気概があるからこその、製品なのでしょうね。

カットワカメは、国産はほとんどないんですよ。
カットワカメを作るには、それなりの設備が必要なのですけど、設備投資をしても安価な外国産に押されて、資金の回収が出来ないので、国内のワカメ生産者は手が出せないみたいなんです。
カットワカメも、生産は国産がほとんどないのに、なぜか流通されている不思議商品ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2013-07-08 09:47

カミさん こんにちはぁ~♪

ウチ高血圧な人がいるんで、必ず水で戻して
さらに流水で洗って使ってますよぉ。(*^m^*)

カミさんちの冷やしワカメうどん、本格的ですね!
アタシ、うどんの本場に住んでるクセに、
家ではあまりうどん食べません (^.^:ヾ
すごく美味しそうなんで、今日のお昼に作ってみまーす♪

名前: eko+ [Edit] 2013-07-08 10:36

eko+さま

こんにちは、eko+さま

えぇ~!!!
あまりうどんを食べないんですか?
じゃあ、うどんは外で食べるもの?
なんだか、そちらの県では、皆さんお家でうどんを打っているような気がしていました。
勿論、お昼は皆さん食べているものと…
すごい思い込みでしょう(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-07-08 12:54

こんにちは。
カットわかめ、そのまま味噌汁へ入れていました。
そうか、塩分が入っていたんですね。
はじめて知りました。(>_<)

サラダとか、酢の物とか、結構使うんです。
本当は国産でと思いますが、なかなか売ってないし、高いです。
思い切り使えません。ので、うち中国産です。(^_^;)

名前: miyazyy [Edit] 2013-07-08 14:31

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-07-08 14:41

こんなん言ってはなんですが、、、
確かに中国産のモノは避けてしまいますねぇ。。。

なるべく地産地消でいきたいのですが、、、
モノによっては、お値段が・・・
    ってなとき、しばしばですねーー

名前: レイまま☆ [Edit] 2013-07-08 14:56

わかめ~~(><)
私、わかめ大嫌いなんです!!
良く『なんで嫌いなの??』
って聞かれるんですが、自分でも分からないんです。
でも、うちに入れると体が拒否る拒否る(^^;)
ちなみにビビりんも嫌い、きにきには大好きです(^^)

名前: あだこMg [Edit] 2013-07-08 15:22

miyazyy さま

こんにちは、miyazyy さま

わたしも、普段は国産塩蔵ワカメを使うんですが、カットワカメは保存が効くので、もしも用に重宝しています。
ワカメを塩茹でした物を、カットして乾燥させてあるんですよ。
その設備を持てるような大きなメーカーが国内にないので、ほとんどのカットワカメは、中国産なんですよね(ーー゛)
それでも、理研さんは管理がしっかりしているので、そこのカットワカメを使っています。

名前: カミさん [Edit] 2013-07-08 16:35

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

確かにあの国の状態を見ると、考えちゃいますよね。
でも、流通されているカットワカメがほとんど国産が無い状態なので、安全性が高そうなメーカーの物を買っています。

名前: カミさん [Edit] 2013-07-08 16:45

レイまま☆さま

こんにちは、レイまま☆さま

そうなんですよね(ーー゛)
わたしも食品類は、中国産は考えてしまう事が多いです。
野菜類は、お値段が安くても買わないです。
カットワカメも、塩蔵ワカメが無い時用ですけど、安全性の高いメーカーのものを買っていますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-07-08 16:53

あだこMg さま

こんにちは、あだこMg さま

わたしの知り合いにもいますよ(^◇^)
『身体にいいから子供には食べさせるけど、わたしは絶対食べない!あんなぐじゃっとした紙みたいなもの!』
と言っています。
でも、彼女は海藻屋さんに勤めているんですよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-07-08 16:59

普段カットワカメを使っているんですけど、塩分は考えたことがありませんでした。
味噌汁とかスープくらいにしか使わないので気が付きませんでした(;^(ェ)^ A
カミさんのブログは、本当に勉強になります。

以前はお安いので中国産を使っていたんですけど、色々と恐いことが発覚しているので、最近は国産を使うようにしています。
でも、ケチって使うことになっちゃいますね~(笑)

名前: しろくま [Edit] 2013-07-08 17:31

我が家もカットわかめは重宝してます!
でも、塩分は気にしてなくて
味噌汁とかスープにそのまま投入してました
塩分も考えないといけないですね

何産かは気になりますね
地震があってからはできるだけ日本産にしてますが
やっぱり高いですね

名前: honey*caramel [Edit] 2013-07-08 18:17

しろくまさま

こんばんは、しろくまさま

頂き物のカットワカメで、ズルしてお味噌汁にそのまま入れた時に、しょっぱくなってしまったという失敗があるんですよぉ。
そう言う失敗から、学ぶんですよね(ーー゛)
理研のカットワカメ等は、自社工場で作っているので、案外塩分は少ないですけど、他のはけっこう塩分が多い物がありますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-07-08 20:13

honey*caramel さま

こんばんは、honey*caramel さま

けっこう、塩分がバラバラなんですよね。塩分がほとんどない物もありますし、しょっぱい物もあるんですよね。
また、カットワカメの国産が、イマイチ信用出来ないんですよ。
以前も、鳴門産だって言ってカットワカメの原料ワカメを納品していた業者の品が、実は中国産だったって事がありましたし。
戻すと良く判りますけど、中国ワカメは表面に細かいひげが生えているものが、多いんです。
それで、けっこう判別が出来ますよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-07-08 20:30

さすがカミさん♫
温泉卵を入れちゃうとは♫
私だったら、ワカメ・・・以上かも(^_^;)
子供達もだったら栄養面に気を遣うけど、自分だけだったら面倒なのです。

名前: さわさわっ [Edit] 2013-07-08 21:33

さわさわっさま

こんばんは、さわさわっさま

いえいえ、冷蔵庫にあるものを入れていますよ~(^◇^)
レタスもちぎって乗せていますし、何でも来いうどんとなっています。
でも、冷たい麺類に、温泉玉子って、合うんですよね~(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2013-07-08 22:29

カットわかめ、便利ですよね。
中国産のものがどんどん出回っていますね。
スーパーに並んでいる漬物も、
なぜか中国産が多いんですよ。
安く仕入れられるのはわかるけど、
農薬とか安全性の面でちょっと心配。
安くておいしいものを手に入れたいのは当然ですけど、
やっぱり安全じゃなくちゃ。
それにしても漬物が中国産なんて‥‥
日本頑張れ~~!!

名前: おばんです [Edit] 2013-07-09 19:53

おばんさま

こんばんは、おばんさま

中国産の漬物は、まだ買った事がないですね。
お値段が安くても、野菜は怖いなって思っちゃうんですよ。
ホントは外食産業で使っている野菜は、外国産が相当をしめているんですけど…
判るものくらいは気をつけたいって、思ってしまいますよね。

名前: カミさん [Edit] 2013-07-09 20:10

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)