image_20130706213303.jpg

今日は、重く雲が立ち込めているけれど、なんとか雨は降らないみたい

じゃあ庭の鉢物の紹介を、しちゃいましょう(^O^)/

これは『ベゴニア・ドラゴンウィング』

実はこれ、売られていた時についていたタグは

『ビッグベゴニア』

確かに姿は、普通のベゴニアの数倍だけど、名前単純すぎない…?

と思っていたら

「素敵にアメリカンリビング」のHirokoさまが、ブログで名前を紹介されていたんです

思わず、『やっぱり!!!』って思いましたよぉ

寒さに弱いので、去年は冬越し出来なかったんです

あの寒さは、尋常ではなかったですものね

だけど、今年はガンバろう(^◇^)

image_20130706213305.jpg

これは、球根ベゴニアの『ベゴニア・フォーチュン』

去年買って、球根状態で冬越しに成功したの(*^_^*)

実は元は3株あったんですよぉ、これ…

でも、球根の時に近所の猫にいたずらされて、生き残りの1株なんです

これは、夏の暑さにも弱いそうなので、これから気をつけないと!

どちらのベゴニアも、これからの季節の花

タイプは全然違うけど、同じ名前って面白いですねぇ





宜しければ拍手をお願いします♪

カットワカメに思う事

長女と次女

comment iconコメント ( 16 )

カミさん、こんばんは!

お庭の鉢植えのベゴニア、とっても綺麗なピンクですね。

ベゴニア・フォーチュンの葉もきれいですね。これは、室内用観葉植物でしょうか。私も育てたことがあり、長いこと家のなかでエンジョイしました。

ベゴニアって、色々な種類があり、楽しい植物ですよね。私も大好きです。

名前: Hiroko [Edit] 2013-07-06 23:44

こんばんは
我が家も白いベゴニアが満開です。
熱さに弱いんですね。
バッタの赤ちゃんやナメクジにいたずらされることが増えてきました。
刈り込んだラベンダーも わさわさ増えて ビックリです!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2013-07-06 23:47

優雅・・・・

シソすら枯れたウチとは全く違います(泣)
活けたお花も本当にステキ!!カミさん宅におうかがいして、勉強したいですわ。

長女さんのクッキー、おいしそう~!渦巻き素敵です。お義母様、幸せですね♪♪

名前: すくるん [Edit] 2013-07-07 10:06

Hirokoさま

こんにちは、Hirokoさま

その節は、ベゴニアの本名を教えてくださり、有難うございました。
ビッグベゴニアはないと思いながらも、ちゃんとした土に挿すタグだったので、疑いながらもそのままにしていたんですよ。
田舎の園芸店は、いい加減なんです(^◇^)

フォーチュンは、本来は温室などで管理がいいんですよね。
でも家の中は置くところが無いので、外に置いて冬場は球根で管理していこうと思っています。

名前: カミさん [Edit] 2013-07-07 12:50

Bigサオリン さま

こんにちは、Bigサオリン さま

ドラゴンウィングは暑さに強いんですが、フォーチュンは暑さに弱いんですよ。
だから、せっかく球根から育てたので、静岡県の暑さをどう乗り切るか、悩んでいるんです。
せっかくの花ですものね。

名前: カミさん [Edit] 2013-07-07 12:55

すくるんさま

こんにちは、すくるんさま

クッキーをすくるんさまから褒められたっと言ったら、長女は喜ぶでしょうね。
有難うございます。

お花は、いつも適当に挿しているんですよ。
ちゃんとアレンジを勉強してみたいんですけど、田舎住まいなので、教えてくれるところまで行くのがしんどいんです。
写真でごまかしている感、アリアリなんですよ(;一_一)

名前: カミさん [Edit] 2013-07-07 13:01

ベゴニアも色々な種類がありますね。
球根のベゴニアもあるんですね。
暑さに強かったり弱かったり…同じ仲間なのに不思議ですね。
どちらも元気に育つといいですね(*'(エ)'*)

名前: しろくま [Edit] 2013-07-07 15:10

しろくま さま

こんにちは、しろくま さま

球根ベゴニアは、去年が初めての挑戦だったんです。
猫にいたずらされなければ、今頃3株の球根ベゴニアが咲いていたのに…
私がもっと別の所に置いておけば、と後悔しきりです。
球根ベゴニアは夏の暑さにも弱いので、どうして乗り切ろうかと頭を悩ましています。

名前: カミさん [Edit] 2013-07-07 15:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-07-07 21:03

今晩は。
梅雨開けで、暑くなりましたね。
maxで暑いかな?
お花を大事にされている・・・
そんな気持ち大事ですね。
無理せずにね。

名前: sasamint [Edit] 2013-07-07 21:18

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

こちらからは普通に訪問出来ましたから、ホントにおかしいですね。
色々不具合も多いみたいですし…

介護や看護の事は、もうその時にならないと判りませんよ。
わたし達が出来る事をしながら、公共機関に相談して、何とかやっていくしかないですからね。
何とかなるって思うしかありません。

名前: カミさん [Edit] 2013-07-07 21:26

sasamint さま

こんばんは、sasamint さま

こちらは午前中霧雨がずっと降っていて、午後からは蒸し暑さMaxでしたぁ(^◇^)
静岡は、まだ梅雨明けしていないんですよね。
明日あたり、一気に明けるのかもしれませんね。
玄関や、庭の花の世話をするのは、いい気分転換ですよ。
キレイに咲いた花を見ると、心が明るくなりますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-07-07 21:32

ベゴニア、小学生の時に教室にたーーくさんあって、いきものがかりだった私は、よく水をあげたり花がらをとったりしてました(*^^*)
懐かしいなぁ〜!
小さい時は、ただの花でしたが、いま見ると可愛らしいですね?

名前: あだこMg [Edit] 2013-07-07 21:45

あだこMgさま

こんばんは、あだこMgさま

教室だったら、冬の寒さも大丈夫だし、ベゴニアにとっては天国だったでしょう。
優しいいきものがかりさんが花ガラを取ってくれて、幸せなベゴニアたちですね。

確かに、小学生好みの花ではないですよね。
きっと、先生がお好きだったんじゃあないでしょうか。

名前: カミさん [Edit] 2013-07-07 22:16

ベゴニアもいろんな種類が出ていますよね
昔 祖父がベゴニアが好きで
いろんな色を集めていましたが
いまほど種類もなくて
そしてお安くはなかったので
店頭で見るたびに
ずいぶん安いな~~って驚いたものです
ベゴニアによっては暑さ、寒さに弱いものがあるなんて
これまた驚きました!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-07-08 06:42

マルチ君の母 さま

おはようございます、マルチ君の母 さま

球根ベゴニアは、管理が下手だと、すぐにダメになってしまうデリケートな花だったんですよ。
でもフォーチュンはわたしのようなずぼらさんでも、何とか育てられるような品種なんです。
でも、やっぱり本来室内で育てる花なので、夏の直射日光は厳禁なんです。
管理どうしようって悩んでいます(ーー゛)

名前: カミさん [Edit] 2013-07-08 09:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)