fc2ブログ

image_20130703212611.jpg

この前の机ですけど、さしあたってこんな風にしていますよぉ

あまりセンスが無いのですけど、洋間に和空間を作ってみました

浮世絵は本物ですけど、とってもお安いものです

江戸末期から明治にかけての作家さんのもの、ですけどね

浮世絵などは、名前の売れている人以外は、お手頃の値段で買えるんですよねぇ

小引き出しの中には、わたしの宝物が入っています(^-^)

中身は、またいつかね♪

image_20130529214026.jpg

これが、我が家に来たばかりの時の姿です

同じ場所に置いてありますけど、こうして見ると、随分変わりましたね(^◇^)




宜しければ拍手をお願いします♪

タッジーマッジーいろいろ

ほんのちょっとだけ

comment iconコメント ( 26 )

今晩は、
柿渋の色がとっても気にいりました・・・
いいですね。
カミさん様は凄いですよ。
私はぶきっちょです・・・(恥)
宝物は何で症♪

名前: sasamint [Edit] 2013-07-03 22:13

こんばんは〜(^o^)/ カミさん

命を吹き込みましたね〜♪
小引き出しとも雰囲気がマッチしてて
すごくいい感じのコーナーになりましたね♪
カミさん浮世絵お好きなのですか?!
絵画の中でも浮世絵って何か格好いいですよね〜

引き出しの宝物 気になるなあ〜(*^m^*)

名前: eko+ [Edit] 2013-07-03 22:26

こんばんは
カミさんは お料理も お庭の手入れも 家具のリメイク!? なんでも できて すごいです!!
宝物は なんでしょうか…

名前: Bigサオリン [Edit] 2013-07-03 23:21

家具も愛情込めて手入れすればこのような素敵な
和風アンティークになるんですね~
宝物もすごく気になりますが
浮世絵って身近でも買えるものなのですね。
すごくびっくりしました。

名前: nanami☆ [Edit] 2013-07-04 07:41

生き返りましたね!!
とても素敵な机です
浮世絵もマッチして
素敵なインテリアに変身させて・・・
カミさんって
暮らしの達人ですね~~!!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-07-04 07:45

sasamintさま

おはようございます、sasamintさま

柿渋っていいでしょう?
これは、木や紙や布を染めるんですよ。
防腐剤としての効果もありますから、古の人達の知恵の結晶ですよね。
色合いも大好きなんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-07-04 08:25

eko+さま

おはようございます、eko+さま

そう、浮世絵って大好きなんですよぉ。
でも、これってものすごくお安いんです。
それこそ古道具屋さんで、古い額付きで1500円!
額はちょっと別に使いたかったので、手持ちの額に入れ替えました。
額もまた柿渋を塗ろうか、思案中です。

名前: カミさん [Edit] 2013-07-04 08:30

Bigサオリン さま

おはようございます、Bigサオリン さま

DIYって昔から大好きなんです。
特にこうやって修繕するのが、好きなんですよね。
単に貧乏性なんですけど…

でも、やってみると面白いですよぉ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-07-04 08:33

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

奈良でしたら、古物商や古道具屋さんが沢山ありますから、一度覗いてみてもいいですよ。
あと、がらくた市や骨董市を見たり。
この浮世絵も、骨董市のお店で見つけたんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-07-04 08:36

マルチ君の母 さま

おはようございます、マルチ君の母 さま

素敵なインテリアと言われると、舞い上がってしまいます(^◇^)
3000円ちょっとのボロボロ机が、けっこういい感じになってくれました。
我が家で一番素敵な家具になったよって、机に声掛けしています。

名前: カミさん [Edit] 2013-07-04 08:40

おはようございます。
浮世絵いいですね。
子供たちがまだ小さいので、なんだか可愛らしいものばかり飾ってあるなと、改めて思いました。
机もいいですね、素敵。

名前: miyazyy [Edit] 2013-07-04 10:33

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

我が家も娘が子供の頃は、可愛い物主体でしたよ(^◇^)
成長するにつれ、段々インテリアも変わってきました。
お子さん達と共に、miyazyyさまの家のインテリアも育っていくと思いますよ。

机はリサイクルショップで3000円ちょっとでしたけど、手を掛けて修復したので、愛着も倍増です。

名前: カミさん [Edit] 2013-07-04 16:22

こんにちは( ^(ェ)^ )
洋間に和空間…素敵ですね♪

我が家だったらこんな風にすっきり片付いていないから嫌になっちゃいます。
絶対関係ないものを乗せられそうです。
あぁ…私自身も乗せちゃうかも~(;^(ェ)^ A
とりあえず我が家は断捨離からですね。

名前: しろくま [Edit] 2013-07-04 16:25

机、とってもいい感じに仕上がりましたね~!
浮世絵もそうですが
とっても素敵な空間ですよぉ

名前: honey*caramel [Edit] 2013-07-04 16:26

こんにちは。

う~~良い感じの渋さが出てますね。
カミさんも魔法で机も生き返ったようです。
またまた、飾り方もおしゃれ~~です。
ホッできる空間になってますね~~。

みなさんと同じく、宝物・・・気になりますね(^v^)

名前: ねいみゅ [Edit] 2013-07-04 16:28

しろくま さま

こんにちは、しろくま さま

乗せたい気持ちを、ぐっとこらえてるんですよぉ(^◇^)
ついつい乗せちゃって、どうしようもなくなっちゃうんですよね。
ここだけはって思っているんですよ。
他の所を、見せれないんです~(;一_一)

名前: カミさん [Edit] 2013-07-04 17:32

honey*caramel さま

こんにちは、honey*caramel さま

しばらく置いてから、ごしごしと拭き上げて仕上げました。やっと皆さんにお披露目です。
思った以上に、いい感じに仕上がりました。
この状態を維持しないとね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2013-07-04 17:36

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

柿渋マジックですね~(^◇^)
小引き出しと同じ色合いになるように塗ったので、ちょっとお揃いの家具みたいでしょう?

宝物は、他の方から見たら、ガラクタ同然でしょうね(^▽^)

名前: カミさん [Edit] 2013-07-04 17:40

足跡から失礼します^^

素敵な文机ですね!
こうぃうの好いな~
かえって、とってもモダンです。
浮世絵も、いぃ!!

引き出しの中の宝物☆
想像しただけでなんか幸せになりますv-22

名前: レイまま☆ [Edit] 2013-07-04 20:22

アンティーク机

結構年季の入った色に成ってるようですけど、何か手を加えたんですか?
それとも、毎日の拭き掃除の結果でしょうか?

DEN

名前: DENでん [Edit] 2013-07-04 20:34

レイまま☆さま

はじめまして、レイまま☆さま

ご訪問ありがとうございます。
素敵なブログをこっそり覗いていた不届き者ですのに…
この机はリサイクルショップで、ボロボロで引き出しも開けられない状態で売られていたのを、3000円ちょっとで購入して、補修した物なんです。
手を掛けたので、愛着もひとしおなんですよ(^◇^)
褒めていただけて嬉しいです♥

名前: カミさん [Edit] 2013-07-04 20:42

DENでん さま

こんばんは、DENでん さま

この机と小引き出しは、柿渋を塗って色を調整してあります。
穴や欠けがひどい状態で購入したので、木紛粘土を使って補修して、良く乾かし、それから3倍に薄めた柿渋を塗り、色の薄い所は2度塗りや3度塗りをして、均一の色合いにしました。
あとは数日置いて、完全に乾いてから、ゴシゴシ拭き上げてあります。

名前: カミさん [Edit] 2013-07-04 20:53

あ、早速にご訪問下さったのですね~
すみません拍手欄コメしか開いてなぃので・・・

浮世絵もお好きなのですか?
私も好きです☆
ちょうど6月25日の”フジヤマ”といぅ記事で、
北斎の富嶽三十六景を紹介したところだったので、、、
なんだか ↑ の絵を見て嬉しくなってしましました。
また、私も時々寄せて頂きます(^^)/

名前: レイまま☆ [Edit] 2013-07-04 21:12

レイまま☆さま

こちらこそ、有難うございます。

この浮世絵は、たまたま出かけた神社でやっていた骨董市で見つけて、購入したものなんです。
歌舞伎物の浮世絵が欲しいなって思っていたし、なんと古い額付きで1500円だったんですよ。
名も忘れ去られた浮世絵師の作ですけど、なぜかとても気に入っているんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-07-04 21:21

古いものがよみがえる‥‥
見違えるようにきれいになって、
オシャレなインテリアになりましたね(^^♪
カミさんの手は魔法の手。
私はそう思っているんですよ。
この机を使っていた方も、
ニコニコしながら見ていることでしょう。
ありがとう、って言ってますよ、きっと。

名前: おばんです [Edit] 2013-07-06 20:24

おばんさま

こんばんは、おばんさま

そう言ってもらえると、なんだか嬉しいような恥ずかしいような…
でも、机の古い傷跡を見ていると、どんな人がどんなふうに使っていたんだろうって思います。
欠けたり割れたりはしていたけれど、いたずら書きはなく、意外と表面は滑らやかな所から、大人の男の方が何かの仕事の為に使っていたんだろうなって…
ふふ、想像ですけどね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2013-07-06 20:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)