image_20130627193951.jpg

先日アップした吊るしたハーブ

トイレはこんな感じに、窓際に吊るしているんです

2段にして、上の方は花を吊るして、下にハーブ

ちょうど顔の横にハーブがくるんですよぉ

image_20130627193953.jpg

洗面所は、サッシの上部にフックを貼り付けてます

吊るしたハーブは、やっぱり顔のちょっと上にくるんです(^-^)

ミントやオレガノは、茶色になるのが早いけど、この季節は庭にワサワサ生えてますから

ちょこちょこ、こまめに替えています








宜しければ拍手をお願いします♪

ハードな1日

梅ゼリーですよ♥

comment iconコメント ( 14 )

吊るすほど・・・
生長しない我が家のハーブ達
もう消えつつあります・・・
しそも全然大きくなる気配なし
どうなってるんだろ・・・(>_<)

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-06-28 06:21

ハーブを吊るして香りを楽しむのっておしゃれで素敵ですね。
我が家は子供たちが香りにものすごく過敏なので困ります。

おしゃれな生活には縁遠い我が家です(笑)

名前: しろくま [Edit] 2013-06-28 06:46

おはようございます。
ラベンダーの香り大好きです。
先日のカミさんの記事を見て、家へ帰ってさっそくやろう♪と思っていたのですが・・。
ハーブの香りは花が咲いいる時の方が強いのでしょうか?
いつも蕾の時に切り取っていたのですが、うちのラベンダーみんな花が咲いていて。花が茶色くなってるところもあったりして・・。(T_T)

名前: miyazyy [Edit] 2013-06-28 10:55

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

えっ、ハーブが成長しないんですか?
なぜなんでしょう。
土壌の水分が少ないか?
日当たりがよすぎるのか?
はたまた、水分が多すぎたのか?
(@_@;)
ごめんなさい、判りません(T_T)

名前: カミさん [Edit] 2013-06-28 12:49

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

そこはかとない香りなんですよ。
手でこすれば、香りが立ちますけどね。
気は心程度、かもしれませんが…
そこにあるだけで、ちょっと落ち着きますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-28 12:52

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

ラベンダーは、茎・葉・花の全部が香りますし、枯れた状態でも香りが凄いですよね。
でも、レースラベンダーは香りが薄いので、他の香りの強いハーブと一緒に吊るしたりしています。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-28 12:56

こんにちは~(*'▽')

早速カミさんのまねをしてやっていましたが・・・
今日の記事で
具体的に見れてめちゃ参考になりました。
とってもきれいに吊るされていますね~
リボンとは考えもつかなかったです!
カミさんほんと素敵だな~尊敬!(^^)!

名前: moko [Edit] 2013-06-28 14:07

こんにちは(^^)
うちのミントも雑草状態で生えてます(><)
可愛らしい株の時は3つも植えてしまったんですが、繁殖力をなめてました(><)
刈っても抜いても生えるんですよね~(@@)
うちもポプリにすることに決めました!!

名前: あだこMg [Edit] 2013-06-28 14:33

やっぱり芳香剤より自然の香りにまさるものはありませんね。
とってもいいアイデアですね(^^♪
庭でハーブが生えているなんて、いいな~~

↓ 梅ゼリー、倍返しですね(^_-)-☆
  甘納豆とよく合うでしょうね。
  夏にはゼリーがぴったりです。
  いつものことながら、きれいなできばえですね~(^^)

名前: おばんです [Edit] 2013-06-28 15:02

mokoさま

こんにちは、mokoさま

これは輪ゴムで結んだ上に、リボンをかけているんですよ。
貧乏性で、頂き物にかけてあったリボンをしっかり取っておく人なので、こういう時に使うんです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-06-28 17:41

あだこMg さま

こんにちは、あだこMg さま

ミントを地に植えると、怖ろしい事態になりますよね。
我が家もそれをやりました。

ごめんなさい<m(__)m>
ミントやレモンバームのようなシソ科のハーブは、色が黒くなってしまうので、ポプリにはキツイと思うんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-28 19:50

おばんさま

こんばんは、おばんさま

ほぼ雑草となっている物もありますよ(*^_^*)
でも、こうやって吊るすと、気分もちょっとさわやかになります。
梅ゼリー、夏らしくなっていたでしょう。
味もさわやかでいいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-28 19:54

今晩は。
ハーブが家中。
なんだか、幸せな気分になりますよね。
でも我が家だったら、2匹のワンコがいたずらしますね。きっと・・・
後片付けが大変かも・・・v-390

名前: sasamint [Edit] 2013-06-28 22:05

sasamint さま

こんばんは、sasamint さま

そうかぁ、sasamint さまのお宅のワンコは大きいですものね。
ちょっと前足を上げたら、目線にきてしまいますよね。
散乱したハーブ、想像しちゃいました…(ーー゛)
うん、止めた方がいいかも…

名前: カミさん [Edit] 2013-06-28 22:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)