image_20130624212207.jpg

我が家のハーブは、しばしばこうして吊るされていますねぇ

これは、エアコンの吹き出し口の横に

ラベンダー
レモンゼラニウム
パルファム・ドゥ・エチオピア

ですね(*^_^*)

エアコンを使う時、風に乗ってハーブの香りが漂います

トイレや洗面所にも、同じようにハーブが花と一緒に吊るしてありますよぉ

これは、消臭剤の代わりなんです(^◇^)

夫が消臭剤の香りが嫌いなので、こうしてちょっとだけ…

ラベンダーやゼラニウムやリーズマリーなどは常緑なので

吊るし部隊の、おなじみさんです

ハーブがあったら、ちょっと吊るしてみるのもいいですよ


エアコン吹きだし口に吊るすと、すぐにハーブがカラカラに乾きます

取りかえる時に、カラカラハーブを砕いて、お塩やスパイスと混ぜます

そうして塩ポプリを作っておいて、瓶に入れて香らせるのもいいですよ(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

やっとやったワックスかけ

重曹とクエン酸で

comment iconコメント ( 26 )

こんばんは
ハーブは 吊るすこともできるんですね。
ラベンダーにローズマリー 触れただけで 香りがしてきますよね。
刈り込んだラベンダー またまた 元気に育ってきました。

名前: Bigサオリン [Edit] 2013-06-24 23:06

こんばんわ~ カミさん♪

ハーブがあると芳香剤代わりに便利ですよね!
ウチは吊るせる場所が無いので瓶に生けけてますが、
エアコンの吹き出し口はすごくいいアイデアですね!
今、ミントが大量に生息してるんで、ミントでもいけますかしら?!

名前: eko+ [Edit] 2013-06-25 01:53

うちは猫のトイレが匂うので、
市販の消臭剤が欠かせませんが、
ハーブをこうしてつるすっていいですね。
よくハーブのドライフラワーのような消臭剤も
売っているから、試してみようかな。
ほんと、猫トイレのアルコール臭、強烈なんですよ。
夏は特に‥‥(-_-;)

名前: おばんです [Edit] 2013-06-25 02:34

こんにちは♪

私も市販の消臭剤や芳香剤の匂いは
強すぎたりするので好きじゃないんです。
自然な香りがふわ~と来る程度が好きなんです。

エアコンに吊るすのはナイスアイディアですね☆
風の通り道に置いたりしたら良さそうですね。

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-06-25 03:53

エアコンが活躍する時期になりますものね
風の噴出し口付近に吊るすアイデア
さすがですね!!!
吊るせるほど収穫のない
ベランダ菜園の我が家には
垂涎ものです(*^_^*)

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-06-25 06:14

とってもいい方法ですね~
自然の香りって大切ですもの~
先日心理学セラピーの講座に行った時も
香りは脳に直接働きかけるので
ナチュラルなものを取り入れたい!と聞いたばかりでしたので
このような感覚で取り入れているって素敵ですう~
やっぱりカミさんさんです!

名前: nanami☆ [Edit] 2013-06-25 07:41

おはようございます(*^o^*)
わあ〜またまたすごいアイデアですね〜
素敵な香だろうなあ〜
早速やってみますね(^◇^)

名前: moko [Edit] 2013-06-25 08:40

Bigサオリン さま

おはようございます、Bigサオリン さま

ハーブの香りって、風に乗って香ってきますからね。
こんな人工の風だって、利用しない手はありませんよ。
ハーブはわさわさ成長しますから、こまめにとりかえています。
風ですぐにカラカラに乾いたハーブを、細かく砕いて、お塩やスパイスと混ぜて塩ポプリにするのもいいですよ。
あっ、これ記事に追加しておきますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-25 08:54

eko+さま

おはようございます、eko+さま

ミントは結構茶色に変色するのが早いんですが、香りは1番好きですね。
今はワサワサ生えていますから、切って吊るすと爽やかな香りが部屋中楽しめます(^◇^)
5個入り100円の粘着フックを使っています。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-25 09:05

おばんさま

おはようございます、おばんさま

友人がニャンコを2匹飼っているんですが、おばんさまと同じ事を言っています。
梅雨時は匂いがこもって、服にまで匂いが染みついているような気がして、消臭除菌スプレーが手放せないって。
可愛いけど夏場はつらいって、こぼしていますよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-25 09:10

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

エアコンの所は最強の風が吹きますからね。
風と共にハーブの香りがやってきます(^◇^)

トイレや洗面所も、もちろん窓際の風の通り道ですよ。
ほのかにふわって香ってくれます。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-25 09:13

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

庭でわさわさしているハーブ、せっかくなので役立ってもらっているんですよ。
室内でも結構香ってくれます(*^_^*)
おかげで我が家は、芳香剤を買った事がありません。
(夫が芳香剤キライなだけですが…)

名前: カミさん [Edit] 2013-06-25 09:17

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

人工の風に乗って、自然の芳香剤がいい仕事してくれています(^◇^)
トイレや洗面所のサッシの枠にも粘着フックを取りつけて、吊るしているんですよ。
可愛いし、一石二鳥なんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-25 09:20

mokoさま

おはようございます、mokoさま

mokoさまのお宅も、ハーブが満載ですものね。
ぜひ吊るしてみてくださいな。
ちょっとした瞬間に、ふわって香ってくれるんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-25 09:23

こんにちは。
すっごくいいアイディアですね!
我が家も、今日帰ったら早速やってみます。
先週末、ヘチマ植え替えてみました。
ありがとうございました。(^v^)

名前: miyazyy [Edit] 2013-06-25 11:52

エアコンの下にハーブ、かなり素敵なアイデアですね!
寝室とかにいいかも~(^^)
うちもハーブは植わってるんですが、いまいち活用法が分からなくて生やしてるだけになってますね(^^;)
カミさんのアイデアにはいつも脱帽です(^^*)
私もこんなに気を回せる主婦になりたいな…(^^)

名前: あだこMg [Edit] 2013-06-25 13:58

miyazyy さま

こんにちは、miyazyy さま

ヘチマが大きくなってくれるといいですね(*^_^*)
ハーブは、風や何かに触って香るものなので、こうやって風にあてるんです。
ついでにポプリも出来ちゃいますよ♥

名前: カミさん [Edit] 2013-06-25 14:16

あだこMg さま

こんにちは、あだこMg さま

寝室は、ハーブを吊るすのに最適ですよ(*^_^*)
ハーブを吊るしておくと、なんだか気持ちまでゆったりします。
お庭のハーブで、ぜひやってみてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-25 14:19

こんにちは。

さすが素敵女子のカミさん!!
ハーブの活用法なんておしゃれなんでしょう!!!
うちには、残念ながらハーブは植わってません。。。
おしゃれ女子を目指して、エッシェンシャルオイルを
加湿器に入れた事がありますが、旦那さんに臭い!と
一言、言われちゃいました^^;
本物なら穂のかな香りで良いんだろうなぁ~。

名前: ねいみゅ [Edit] 2013-06-25 18:32

素敵なアイデアですね♪

こんばんは。
いい匂いが部屋中を駆け回っているのですね。

我が家は今ミントにはまってます。
何となく、梅雨は匂いが・・・
ミントでさわやかになりたい(笑い)

名前: sasamint [Edit] 2013-06-25 18:55

ねいみゅさま

こんばんは、ねいみゅさま

男の方って、そういう人多いですよね。
我が家もそのお仲間です。
だから、芳香剤なんてもってのほかなんですよ。
こんなほのかな香りくらいで、ちょうどいいんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-25 19:24

sasamint さま

こんばんは、sasamint さま

ミントは、洗面所とトイレに吊るしてますねぇ。
オレガノとミントとレモンバームを一緒にして、窓際で逆さづりの刑です(^◇^)
ちょっと触れると、さわやかな香りがふわっときますよね。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-25 19:29

そうか!

先日母が、バジルが育ちすぎたからと、窓辺に吊るしていたんです。でも、全然乾燥しないようで・・・
これは、名案!早速、教えます~♪

ウチもハーブ園が欲しい・・・

名前: すくるん [Edit] 2013-06-25 19:49

おしゃれ過ぎてびっくりです(@_@;)
でも、我が家のハーブはそんなまだ大きくないのです。
ミントでもできますか・(^_^;)

名前: さわさわっ [Edit] 2013-06-25 19:51

すくるん さま

こんばんは、すくるん さま

バジルを、乾燥させるんですかぁ。
エアコンの吹き出し口だったら、乾燥は速いですよ。
でも、バジルだったら、葉を1枚づつにして、ジップロックに入れて冷凍させるといいですよ。
香りも色もあせないですし。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-25 21:43

さわさわっさま

こんばんは、さわさわっさま

夫が芳香剤はキライですし、ワンコはいるし、庭にハーブは色々生えているしで、結果こうなっているんですよ(*^_^*)
ミントもわたしは吊るしていますよ。
変色が早いのが難点ですけど、この季節爽やかな香りは気持ちいいです。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-25 21:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)