image_20130614201125.jpg

作っちゃいましたぁ~チョコムース…ヽ(^o^)丿

いえいえ、わたしは食べるの我慢してますよぉ

実は、昨日が義母の誕生日
でもディサービスの日だったので、今日作ったんです

季節がら、ムースの方がいいかなって思って

作り方は、相変わらずミキサーで混ぜるだけですけど(^◇^)

*材料*
・ミルクチョコ2枚
・生クリーム200㌘
・牛乳100㌘
・砂糖大さじ3
・ゼラチン5㌘
・水大さじ2
・ビスケットかクッキー70㌘位
・バター30~40㌘

*作り方*

1)ミキサーに生クリーム・砂糖を入れ撹拌する
2)ゼラチンを水でふやかしたらレンジで溶かす
3)牛乳をレンジでチンして、2)を混ぜる
4)ミキサーに3)を入れ、軽く撹拌する
5)チョコをレンジで溶かし、よく混ぜる
6)ミキサーに5)を入れ、撹拌する
7)砕いたビスケットに溶かしたバターを混ぜ、型に敷く
8)型に6)を流し込む
7)冷蔵庫で3時間程冷やし、固める


*オ〇オのようなクリームサンドクッキーを台にする時は、
 バターでまとめる必要はないんです
 はさんであるクリームがうまくしっとり感をだしてくれます

このチョコムースには、上にガナッシュをぬってあります

今回はビターとミルクの2種類を、使ってありますけど
やっぱり1種類の方が良かったなって、反省中です(;一_一)

ガナッシュも簡単にレンジでチンするだけなのですよぉ


*材料*
・板チョコ1枚(ビター)50~60㌘
・バター10㌘
・生クリーム50㌘

*作り方*
1)耐熱容器かどんぶりに、細かく割ったチョコとバターを入れ、電子レンジで1分加熱
2)溶けたチョコとバターをよく混ぜる
3)生クリームを、耐熱容器か要らない湯呑みに入れ、電子レンジで30秒ほど加熱
4)チョコに生クリームを入れてよく混ぜる

これだけです
これで、美味しいガナッシュが出来ましたよぉ(*^_^*)

どちらも簡単ですから、おためしくださいな♥






宜しければ拍手をお願いします♪

シソが育ちました

エリオプスデージー

comment iconコメント ( 14 )

美味しそうですね♪

今晩は。
素敵な誕生日ケーキ。
カミさん様の心こもった、ケーキは世界で一つ。
お義母様も喜んだことでしょうね♪

名前: sasamint [Edit] 2013-06-14 21:59

sasamint さま

こんばんは、sasamint さま

うふふ、わたしの作るケーキは、基本電子レンジとミキサーを駆使して作っているので、あっという間に、簡単に出来ちゃうんですよ。
義母はこういうケーキが大好きなので、とても喜んでくれました。
喜ぶ顔が見れただけで嬉しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-14 23:02

こんばんは
昨日が お誕生日ってことは 我が家のダンナと 一緒ですね~
ケーキは お店で買いましたが…
この季節だから ムースが食べたくなるんですね。
確かに 抹茶と苺のムースを選んでました。

名前: Bigサオリン [Edit] 2013-06-14 23:28

こんにちは♪

義母様、お誕生日おめでとうございます♪

お誕生日に手作りの美味しいケーキでお祝いなんて
義母様とっても喜んだでしょうね~(*゚▽゚*)

チョコムースケーキは今の季節ピッタリですよね!!
またまたレシピ頂きま~す。

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-06-15 03:34

お義母さま お誕生日おめでとうございます!
チョコレートムースケーキ
とてもおいしそうですね♪♪
いつも手軽に作っていらっしゃるので
ほぇ~~って口をあけて見ております

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-06-15 06:33

Bigサオリン さま

おはようございます、Bigサオリン さま

旦那さまと、同じ誕生日だったんですかぁ(^◇^)
やっぱりこの季節は、ムースの方がいいですよね。
わたしは食べないようにと思っているんですけど、我慢出来るかしら?

名前: カミさん [Edit] 2013-06-15 08:36

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

チョコムースケーキのレシピ、ぜひ作ってみてくださいな。
相変わらずの簡単レシピですけど(*^_^*)
この季節、こういう物が作りたくなるんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-15 08:39

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

簡単に出来るケーキばかり、ですからね~(^◇^)
本格的に作るのは面倒だし、でも作りたいので…
一応は試行錯誤もしたりして、出来あがったレシピばかりです。
お試しくださいな(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-06-15 08:44

お義母様のお誕生日おめでとうございます(*^(ェ)^)/∠※.。・:*:・°`☆
手作りケーキでお祝い、お義母様も嬉しかったでしょうね。

うちの息子が喜びそうなケーキです。美味しそう☆
“φ('(ェ)'*)゛ メモ したので今度作ってみますね。
明日は父の日なので旦那さんにレアチーズケーキを作ろうと思ってます( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2013-06-15 09:43

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

ありがとうございます。義母もこういうケーキは大好きなので、とても喜びました。

こぐま弟くんが喜んで食べてくれたら、わたしも嬉しいな(*^_^*)
しろくまさまのお宅は、皆さんがケーキを食べてくれるので、作りがいがありますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-15 11:47

こんにちは。

またまた、美味しそうなケーキだぁ~~~^^
お義母さまに手作りケーキとは、お喜びでしょうね。
う~~ん食べたい!!
でも、もう夏☀薄着になるには、甘いものは控えないと・・・
私、ヤ・バ・イです(@_@;)

夏が過ぎたら食べよう!!
って、だからダメなんですよ。。。。

名前: ねいみゅ [Edit] 2013-06-15 17:07

ガナッシュでしっかりした味になりそう!
このような工夫がやっぱり大事
とても参考になります。
でも ほんま!とってもおいしそうですう~
こんなにおいしそうなのに 作るだけだったとは
なんかもったいないですう~(笑)

名前: nanami☆ [Edit] 2013-06-15 18:38

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

わたしなんて、お正月を今だ背負っているんですよぉ(T_T)
全然痩せない…
食べる量を減らせばすぐに痩せるけど、リバウンドしちゃいますからね。
それはしないようにしているので、なかなか…
チョコムース食べたい~!!!

名前: カミさん [Edit] 2013-06-15 18:58

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

そうなんです。
我ながら美味しそうに出来ましたぁ(T_T)
我慢していますよぉ…
食べたぁい(T_T)

名前: カミさん [Edit] 2013-06-15 19:00

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)