image_20130610212526.jpg

昨日買ったピーマンで、ピーマンの肉詰めを作りましたよぉ

左は、定番ポテトとベーコンのチーズ焼き

サラダは『素敵にアメリカンリビング』のHirokoさまのレシピをアレンジしました

甘夏とレタスとナッツに、甘夏の汁を足した市販のドレッシングかけたんです
さっぱりとした、夏のサラダになりましたねぇ(^-^)

image_20130610212523.jpg

ピーマン、こんなにあったんですよぉ

全部のヘタを取って、刻んでおきました

ヘタ取りは、リサイクルの品です

なんと、ワインコルクにワインスクリューキャップを接着剤でつけただけ

これでヘタが面白いほど良く取れますよぉ

image_20130610212525.jpg

こんな風に目的別に切り方を変えて、冷凍室で保存です

端部分はみじん切りにしました

これでピーマンが欲しい時は、ぱっと使えます(*^_^*)

image_20130611045731.jpg

ヘタ取りは、こんな風に作ってあるんです

ワインのスクリューキャップは、口の大きさもヘタサイズだし長さもちょっと長め
なので、ヘタ取りにぴったりなんですよぉ

瞬間接着剤で二つをくっつけて、コルクを持ち手にしています

手持ちの瓶のスクリューキャップでも、大きさが合えばOK

作ってみるといいですよ(*^_^*)




宜しければ拍手をお願いします♪

冬越しの花

詰め放題に挑戦

comment iconコメント ( 25 )

こんばんは
たくさんのピーマンの時は 肉詰めですよね~
食べたくなりました!!
ピーマンって 冷凍保存ができるなんて知らなかったです。

名前: Bigサオリン [Edit] 2013-06-10 22:31

Bigサオリン さま

こんばんは、Bigサオリン さま

ピーマンは冷凍出来ますよ(*^_^*)
こうやって、色々な切り方で保管しておくと、ホントに便利なんです。
チンジャオロースも、あっという間に出来あがります。
山のようなピーマン、全て処理出来ましたよぉ。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-10 22:48

こんばんわぁ~ (^0^)/

ピーマン死ぬほど大好き♪です。
でも、いつもヘタ取るのがいやでいやで。。
だからカミさんの必殺道具が、めちゃ気になるんですけど!
コルクにワインスクリューキャップはとんな風につけてるんですか?!
どーやってヘタ取るんですか?
あ゛ーすごく気になれます。良かった教えて下さ~い♪

名前: eko+ [Edit] 2013-06-11 01:26

カミさん、こんにちは!

美味しそうなピーマンですね~。いいな~、日本のピーマンは、美味しくて!!
アメリカのは、肉厚でぜんぜんおいしくないんですよ~ん。
ピーマンの肉詰め、とっても美味しそうにできましたね。

甘夏のサラダも美味しそう!ドレッシングにかんきつ類の汁を加えると、あっさりしていいですよね。

名前: Hiroko [Edit] 2013-06-11 01:39

こんにちは♪

わぁ~ピーマン綺麗ですね!!
私ピーマン大好きなんです。
採りたてのピーマンの美味しさが忘れられないです。

そう、ハワイのピーマンも日本のピーマンの4倍はありそうな大きさで不味いです(><)
肉詰め好きで食べたいって思うけど、あの巨大ピーマンをみると作る気なくすんですよね。

ピーマン、冷凍保存ができるの知りませんでした。

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-06-11 04:33

ピーマンのへたとり
ペットボトルの蓋で取るって紹介されていた
あるテレビ番組
こうやってコルクを持ち手にしたら
絶対に取りやすいですよね
これは素晴らしいアイデアですね♪

ピーマンって冷凍しても
食感が変わらないのでしょうか?
気になります!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-06-11 06:05

なるほど~ピーマンの種を取る時にこのような作戦があったのね~
さすが~自分で考案したんですか~
すごいですう~
それにしてもピーマンいっぱいありましたね(驚)

名前: nanami☆ [Edit] 2013-06-11 07:47

eko+さま

おはようございます、eko+さま

へた取りの画像と説明文を、追加しておきましたぁ
説明不足でゴメンナサイ<m(__)m>

これで判るかしら?
簡単に出来るし、材料はいわゆるゴミになるものですから…
でもいい仕事してくれますよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-06-11 08:07

Hirokoさま

おはようございます、Hirokoさま

早速作ってしまいましたぁ(^-^)
さわやかで美味しいサラダになりました。
有難うございます<m(__)m>

ピーマンってアメリカのはパプリカみたいな感じって聞いた事あります。
それだと美味しくないんですね。
なんだか日本のピーマンが、より愛おしく思えてきました。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-11 08:11

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

ハワイのピーマンもそうなんですかぁ…
ハワイだったら、普通に日本のピーマンがお安く売っていそうな気がしていたんですが、そうでもないんですね。
おっきなパプリカみたいって聞いた事があったんですが、不味いとは思いませんでした(ーー゛)

ピーマンは冷凍して、使いたい時に冷凍室から出した利しています。
それこそ、お安い時に買っているんですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-06-11 08:15

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

ヘタ取りを、ペットボトルの蓋ですかぁ。
それは知りませんでした。
ワインのキャップは、普通の物より長いんですよ。
奥までぶすっと刺してぐるっと回すと、結構うまく取れるんです。
しかも金属製なので、切れ味抜群です。
持ち手があればより深く差しこめるし。

ピーマンは冷凍して使うと、さっと火を通すだけでOKです。細胞壁が壊れるんでしょうね。
緑も鮮やかに仕上げることも出来て、いいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-11 08:25

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

なんと、ピーマンは17個もありましたぁ(^-^)
我ながらびっくりです。

そうですね、ひょんなことで試してみたんですよ。。
寝酒として、白ワインを毎晩グラスに三分の一くらい飲んでいるので、スクリューキャップはあるんですよ。
普通より長めなので、試しにヘタに差し込んだら、ぴったりのサイズだったんです。
あとは、より使いやすくするために、取っ手を付けたんです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-06-11 08:33

私もピーマン大好き

私は栄養ドリンクのふたで
へたをとっていました(笑)

ワインコルクをつけて持ちやすくするのは
すごいアイデア
これいただきますね!

名前: honey*caramel [Edit] 2013-06-11 09:13

ピーマンの肉詰め美味しそうです。
小さいろ母がよく作ってくれたので、大好きです。
しかし、いざ自分で作ると、ピーマンと肉がバラバラになることが多く、ピーマン焼きとハンバーグになってしまいます。
ヘタも簡単に取れちゃうんですね。参考にしま~す。
(^O^)

名前: miyazyy [Edit] 2013-06-11 10:33

ピーマンの肉詰め…美味しそうですね!!
最近作ってないのですごく食べたくなりました。
でも我が家では家族に人気がなくて…
ピーマンもひき肉料理も好きなのに不思議ですよね。
私の腕が良くないのかしら~(;^(ェ)^ A

きざんで冷凍すると使うときに便利ですね。
冷凍したことがないので今度やってみますね。

ピーマンのヘタ抜き…自分で作っちゃったんですね!
さすがです☆

名前: しろくま [Edit] 2013-06-11 10:45

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-06-11 11:49

honey*caramel さま

こんにちは、honey*caramel さま

おぉ、honey*caramel さまも同志ですかぁ(^-^)
栄養ドリンクの蓋も、いいですね!
わたしは栄養ドリンクを飲まないのですが、確かに同じくらいの大きさです!
どんなものでもいいので、ちょっと持ち手を漬けるだけで、ホントに使いやすくなりますよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-11 12:27

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

ピーマンの内側を濡らして、片栗粉を軽くはたいてから、ハンバーグ種を入れると離れませんよ。
焼いて出た水分が、片栗粉をのり状にしてくれます。
今度お試しくださいね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-06-11 12:31

しろくま さま

こんにちは、しろくま さま

あらぁ、ピーマンの肉詰めは不人気なんですね。
ピーマンが半分なのが、不人気の原因かしら?
輪切りタイプの方がハンバーグっぽくなりますけど、その形でもだめですか?

名前: カミさん [Edit] 2013-06-11 12:36

鍵コメさま

こんにちは、鍵コメさま

リンクの件、有難うございます。
こちらからもお願いいたします。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-11 12:38

ピーマンのヘタ取り、すごいアイデアですね!
私は包丁で処理をするのでどうしても深めに切っちゃうんです…(><)
もったいないことしてるな…ってすごく思ってました。
あと、冷凍にもできるなんてびっくり!
たくさん買ってもこれならダメにならなくてよいですね♪

名前: あだこMg [Edit] 2013-06-11 13:46

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-06-11 14:00

あだこMg さま

こんにちは、あだこMg さま

手近なもので出来るので、作ってみてくださいな。
honey*caramel さまは、栄養ドリンクの蓋でやっているそうです。
捨てればごみですけど、ちょっと使えると嬉しいですよね。

ピーマンも冷凍すると、さっと火を通しただけでいいんですよ。緑も鮮やかに、仕上がります。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-11 14:23

こんにちは。

ピーマンって冷凍できるんですか!!
実は・・・あまり好きではありません。。。
なのに、畑で作っています。^^;
冷凍できるなら保存できますね~~~!
無理に食べなくても大丈夫^^
カミさんは本当に物知りですね。
ためになります。

名前: ねいみゅ [Edit] 2013-06-11 17:48

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

ピーマンは、こうやってすぐに使える形にして、冷凍するといいですよ。
あまり好きではないなら、こうやって少しづつ使ってください。

わたしも『ねいみゅさまはすごいなぁ』って思っているんですよ。
ねいみゅさまのような知識があったら、この荒れた庭ももう少し何とか出来るのにって。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-11 18:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)