image_20130607215351.jpg

今日はいつもの農協の直売所で、お墓のお花を買ってきましたぁ

こんなに暑くなってくると、お墓のお花がすぐにダメになってしまう

暑い日には、1日お花が持たない事もあるし…

花立ての水が、お湯になってしまうんですよね(ーー゛)

だから、この頃はひんぱんに、お花を替えないといけませんね


そろそろ、お墓のお花も夏バージョンでしょうか?

えっ、夏バージョンって…

(^◇^)

夏場だけは、お墓のお花を造花にしているんです

この時期から、秋のお彼岸までなんですけど

あっ、勿論お盆にはお盆のお花を生けてますよ(*^_^*)

image_20130607215352.jpg

このお花がダメになったら造花になっちゃうけど、ごめんなさい

秋まで、許してね




宜しければ拍手をお願いします♪

どくだみ茶に飲み方

甘夏のジュレ

comment iconコメント ( 18 )

そうだった、思い出しました。夏はお湯になっちゃうんでしたね。外だと氷入れたってすぐ暖かくなるし。
こちらの方では、花束をポンとおくか、小さな鉢植えをちょこんと置いたりすることが多いみたいです。そういえば、造花の置物も。

↓夏のデザートの写真、美味しそうです!

名前: ミッキー. [Edit] 2013-06-07 22:59

カミさん こんばんわ (^0^)/

お墓近くにあるのですかー?!
ウチは少し遠いので、なかなか交換してあげれなくて・・
たまにお参りに行ったらお花はミイラ化してます。

最近、造花を入れてるお墓をぽちぽち見かけますね。
気持ち的には心が痛みますが、枯れて汚いお花を
ずーっと飾っておくよりいいかも知れませんね。
決めました。ウチも造花にしまーす!

名前: eko+ [Edit] 2013-06-08 03:33

なるほど!!!
夏場は造花のほうがいいですよね
すぐに枯れてしまいますよね
目からウロコでした♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-06-08 06:48

トルコキキョウ…綺麗ですね☆
いつもまめにお墓に行かれていて…カミさんは偉いな~といつも思います(*'(エ)'*)
ご先祖様も喜ばれてますね。

夏場のお花は痛みやすいですよね。
我が家のリビングの出窓に花瓶を置くと西日が当たって、夏場はやはりすぐにお花が痛んじゃいます(;^(ェ)^ A

名前: しろくま [Edit] 2013-06-08 07:13

ほんと 生花は一日ももたない季節になりました。
トルコキキョウも高そう!いつも大変な出費ですね(ご先祖さまには悪いけど)
この時期だけ 造花もいいかも!
私もそうしよっと!と思いました。

↓の記事のジュレ
ひゃ~おいしそうですう~
爽やかでいい感じですう~
ダイエット作戦展開中なんですね~(ファイトです)

名前: nanami☆ [Edit] 2013-06-08 12:21

ミッキー. さま

こんにちは、ミッキー. さま

そういえば、映画やTVでそういう光景を見ますね。
ああいうお花は、そのまま枯れさせるんでしょうか。
それとも、家族の方が、次に来たときに片づけするんですかね。
花立てのお水が沸いてしまう季節、いよいよ夏本番です。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-08 15:05

eko+さま

こんにちは、eko+さま

ついに水がお湯となって沸く季節です…
お花もかわいそうなので、夏は造花なんですよ。
お寺も、墓地に虫がわかなくなるので、造花は嬉しいみたいです。
お墓は車で5分なので、けっこうまめに生けますね。
遠いとそれが出来ませんからね(ーー゛)

名前: カミさん [Edit] 2013-06-08 15:09

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

腐った水や花に虫も湧きますし、墓地が夏場は腐った匂いが漂いますからね。
お寺も、夏場の造花を、推奨しているみたいです。
すぐにお花とお水がドロドロになりますからね、無理もないです。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-08 15:13

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

夏はホントにお花がダメになる事、すごいですね。
お仏壇の花は、造花にはしないんですが、毎日水を替えても、寿命は短いです。
窓辺も凄い温度になりますから、生花はあっという間ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-08 15:16

nanami☆ さま

こんにちは、nanami☆ さま

それがこのトルコキキョウは1束200円なんですよ(*^_^*)
この辺りは、花農家も多いので、直売所ではお墓の花と仏壇の花を合わせても600~800円で済んじゃいます。
お花代もばかにならないので、助かりますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-08 15:20

こんにちは。
わが家も夏場はお墓は造花にしています。
あの暑さには生花はすぐにダメになってしまいますものね。
そんな季節がやってきましたねv-355

名前: ままりん♪ [Edit] 2013-06-08 15:24

ままりん♪ さま

こんにちは、ままりん♪ さま

やっぱり夏場は造花でないと、花にも可哀想ですよね。
お墓のお花を造花に替える時、「あぁ、本格的に暑くなるな」って思います。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-08 16:21

カミさん、こんにちはわ。
お墓へまめに行かれているのですね。
ご先祖さま方は、喜ばれていらっしゃいますね。
これからの季節は生花に代わって造花・・・
ごめんなさいのカミさんの優しいご先祖様への気持ち・・・見習わなくちゃです^^;

名前: choco [Edit] 2013-06-08 17:30

chocoさま

こんにちは、chocoさま

お墓でお花を替えて、お水をかけてから、亡くなった義父に声をかけます。
義母の事や色々な事を、誰もいない墓地で話しているだけで、気持ちが落ち着いてくるんですよ。
そういう意味でも、お墓参りをするんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-08 17:44

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-06-08 19:03

お墓に造花!なるほど~それは気づかなかったです。
父のお墓は東京にあるので兄に任せてあるのですが、何しろ兄も経済的に苦しいので。いいアイデアですね。
父の仏壇には立派で造花に見えない造花を只今飾ってます。
父は「花等無駄だ~。」というリアリストだったし、母も経済的に助かると言っています。
それを非難する人もいるかもしれないけど、一番大切なのは気持ちだと思うんですよね~(^-^)
なので私も「仏壇にはグリーンの鉢植えで。」と言ってあります。好きだし、長持ちするし✩

名前: さわさわっ [Edit] 2013-06-08 19:54

さわさわっさま

こんばんは、さわさわっさま

お墓に造花は古い方等は嫌がるかもしれませんが、腐った水や枯れた花よりは、夏場はいいと思いますね。
仏壇にグリーンの鉢植えも、いいですよね。
本人が好きだったなら、そっちの方が喜びますよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-08 21:28

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

気持ちがこもっていればいいんだと、思いますよ。
わたしも、お墓の花が枯れて虫がわくよりは、造花の方がずっといいと思っています。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-08 21:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)