image_20130605222101.jpg

今日、庭の芝刈りをしていたら、気が付いたんです

アガパンサスが、1本だけ咲きそうになっていますよぉ(@_@;)

アジサイばかりに気を取られて、アガパンサスの事すっかり忘れていました

気を悪くして、存在をアピールしたみたい…

もう少しすれば、アガパンサスもキレイに咲いてくれますけれど

まだまだ早いみたいですよ…

image_20130605222103.jpg

ほら、残りの花はまだまだつぼみですよね

ちっちゃなつぼみも多いのに…

はいはい、アップしますからね(*^_^*)

って事で、本日の主役はアガパンサス






宜しければ拍手をお願いします♪

甘夏のジュレ

体調は◎

comment iconコメント ( 24 )

こんばんは
この花 アガパンサスって言うんですね。
娘と 紫色の彼岸花みたいって 毎年 言ってました。
早速、教えてあげます!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2013-06-05 23:18

私も名前知らなかったです。
メモメモ!
それにしても、
手入れのできた綺麗なお庭(*^_^*)
さすがカミさん!感心しちゃう。
庭仕事がいつも溜まりがちな私。
ちなみに、カミさんは
一日の中で庭仕事の時間決めてますか?

名前: moko [Edit] 2013-06-06 01:49

こんにちは♪

まだ咲いていないのに既に綺麗~っと思ってしまいました。
沢山咲いたらとっても綺麗でしょうね~(*^_^*)

カミさんのお庭はお花が沢山あるしお手入れも行き届いてていいなぁ~。
庭でお花をたくさん育ててって私の小さい頃の夢だったんですよ。

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-06-06 04:18

アガバンサスというお花なんですね☆
咲くのが楽しみですね。

私のことも記事にして~とカミさんのお庭で待機中のお花がいっぱいですね( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2013-06-06 07:34

Bigサオリン さま

おはようございます、Bigサオリン さま

紫の彼岸花…確かに!!!
そう言えば、花の形はよく似ていますね。

これから色々な所で、この花が咲き出します。
お嬢さんと一緒に、見てあげてくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-06 08:44

mokoさま

おはようございます、mokoさま

何をおっしゃいます、mokoさま!
綺麗なお庭じゃあ、ありませんかぁ(@_@;)
我が家に植えてある花は、基本手入れが楽なものばかりなんですよ。
庭に出る時間はばらばらですね。
芝は緑のシーズンには1ヶ月に1回程刈っています。
雑草は、次女の行動範囲と植栽のある場所は手で抜きますが、その他の場所はラウンドアップがいい仕事してくれています。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-06 08:50

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

全然、お手入れが出来ていないんですよ(ーー゛)
植えてあるのは、あまり手をかけずに済む植物ばかりなんです。
もっと手入れをしなくちゃあいけないっていつも思うんですけどね…

名前: カミさん [Edit] 2013-06-06 08:53

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

春から初夏は、どんどん色々な花が咲きますからね(*^_^*)
アガパンサスも、この時期らしい涼しげな色合いの花で、大好きです。
あまり手入れもしないのに咲いてくれる、主人思いの花ですね。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-06 08:57

アガパンサス

懐かしいです、このお花。
昔 ゴルフ場売店のアルバイトをしていた頃があって
コース芝刈りのおじさんが売店に飾るよう持って来てくれました。
でも・でも・・・この花の名前が覚えられなくて、
メモしておいても 噛んでしまったり・・・
お客様と笑ったのを思い出しました。

涼しそうで大好きなお花です。

名前: 苺ケーキ [Edit] 2013-06-06 08:59

この花のこと、知りませんでしたが、
つぼみの紫色、とってもキレイですね。
どんな花が咲くのかな〜(^^)/

カミさんちのお庭、いろいろな花が咲くんですね。
芝生もキレイにお手入れされて・・・
これからの季節、紫外線がすごいから、
庭仕事中の日焼け止め対策が気になりますね。
私は日傘とアームカバーで完全防備ですよ〜〜

名前: おばんです [Edit] 2013-06-06 10:05

アガパンサスって言うのですね
知らなかった・・・
難しい名前の花ですね
覚えられない・・・
カミさんはお花の名前に本当にお詳しいですね
なぜ?????
素朴な疑問でした♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-06-06 10:11

こんにちは
この時期の花と言えば、アジサイなので、どうも他の花は見過ごしがちになるかもしれませんね。

アガパンサスもいいですよね。
ただ、背が高くなるので、風が強すぎる我が家の庭では倒れてしまいそうで、あきらめてます。(T_T)
(あと、越冬できるかが心配で)

名前: miyazyy [Edit] 2013-06-06 11:36

私も紫の彼岸花って呼んでました
アガパンサスって言うんですね!覚えなきゃ!

うちの近くにもまだつぼみですが
毎年きれいな花を咲かせて
楽しませてくれます

名前: honey*caramel [Edit] 2013-06-06 11:43

苺ケーキ さま

こんにちは、苺ケーキ さま

そんな思い出が、あるんですね(*^_^*)
懐かしい人達とのひとときの思い出が、アガパンサスと共にあるなんて、嬉しいです。
初夏を彩る涼しげな姿と色合いの、素敵な花ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-06 12:59

おばんさま

こんにちは、おばんさま

庭仕事スタイルですかぁ…
すさまじい格好で、やっていますよぉ(^◇^)
まず、基本は田舎のキャディーさんスタイル、ですね!
それにゴム引き軍手、ガーデンブーツという名の長靴です(^m^)
ガーデニング雑誌に出るような格好でやってたら、日焼けはするし、虫にやられちゃいます。
…色気かなぐり捨ててます…

名前: カミさん [Edit] 2013-06-06 13:06

マルチ君の母 さま

こんにちは、マルチ君の母 さま

えぇー、この前は偶然知っていたんですよ。
全然知りません。
ヒントは色!
青紫系の花って好きなんですよね。
それで、我が家に迎える事が出来るか、調べたりするんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-06 13:11

miyazyyさま

こんにちは、miyazyyさま

アガパンサスは、手間いらずで丈夫な花ですね。
寒さにも強くて-10℃くらいまでは平気だそうですよ。冬に地上部が枯れても、春にはキレイに葉が出てきます。
そちらの地方でも、大丈夫だと思いますよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-06 13:18

honey*caramel さま

こんにちは、honey*caramel さま

honey*caramel さまも紫の彼岸花ですかぁ(@_@;)
これは、意外と全国区の呼び方になっているのかも。
アガパンサスは、これから初夏を彩ってくれますね。
涼しげに、すっと伸びた茎の感じも大好きです。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-06 13:23

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-06-06 16:15

こんにちは(^^)
アガパンサスって初めて知りました!
咲いたらさぞかしきれいなんでしょうね~(^^*)
ぜひぜひ追跡お願いします♪

名前: あだこMg [Edit] 2013-06-06 17:41

鍵コメさま

こんばんは、鍵コメさま

ホントに綺麗な青紫の花ですよね。
こんな色が好きなので、アジサイもあんな色のを植えているんです。
さわやかな色は、この季節によく合いますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-06 19:32

あだこMg さま

こんばんは、あだこMg さま

こちらでは、けっこう色々な所で咲いている花なんです。
花の形は、ほんとに彼岸花っぽいですね(*^_^*)
満開になったら、またアップしますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-06 19:35

アガパンサス!私も大好きですう~
とっても上品に思うんです。
お家にも植えたいけど カラーとかこのような素敵な花がどうしても根付かないんです。
なのでとってもうらやましいですう~
また 満開になったら御写真の公開をお願いしますね~

名前: nanami☆ [Edit] 2013-06-06 20:29

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

nanami☆さまもお好きですかぁ(^◇^)
姿も独特ですし、色合いも涼やかでいいですね。

この1本は随分と気が早かったけれど、他の花が見ごろになるまで、2週間くらいかと思うんです。
そうしたら、またアップしますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-06-06 21:25

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)