image_20130527205321.jpg

ここ1週間で、アジサイがどんどん咲いてきていますねぇ(*^_^*)

我が家の『柏葉アジサイ』は、花がびっしりとは付かない種類ですが

特に夕暮れ時は白い花が、薄闇に浮かびあがって綺麗です

image_20130527205319.jpg

濃い青のアジサイも、ほんの少しだけ色づいてきました

image_20130527205322.jpg

その隣は、ほとんど白の淡い色合いのアジサイ

皆、さし木から成長したアジサイ達ですよぉ(^◇^)

梅雨が来るのを1番喜んでいるのは、彼らでしょうね

もう、九州・四国・中国地方が梅雨入りしたそうですねぇ

この地方の梅雨入りも、もうすぐです…




宜しければ拍手をお願いします♪

夫のいない朝

夏の庭へ

comment iconコメント ( 20 )

今晩は。
紫陽花は元気ですね。
私のお隣さんの家もすごい紫陽花・・・
で、枯れた葉が、我が家に。
掃除が・・・(涙)

もう梅雨なんですね。
季節は早いです。

名前: sasamint [Edit] 2013-05-27 21:27

sasamint さま

こんばんは、sasamint さま

えっ、落ち葉がsasamint さまのお宅にですか(@_@;)
それは、お隣の方のモラルを疑ってしまいますね。
アジサイは剪定しない限り落葉がないのも、うれしいんですが…
いったいどうしたもんでしょうね(ーー゛)

梅雨の時期到来ですね。
じめじめじとじとの季節に、アジサイだけが生き生きとしてきていますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-27 21:54

こんばんは。

これからの ジメジメした 梅雨の季節も
こんなに 綺麗なアジサイが 見られれば
ちょっと楽しみですね(^^)
我が家に アジサイは 無いのですが
ご近所のアジサイが 雨に濡れている姿も見ると
なんだか 嬉しそうに見えてくるんですよね。

お花にかもまれての生活、羨ましいです。

名前: Hapi Aloha [Edit] 2013-05-27 23:20

こんばんは!

はじめまして。いつも楽しく拝見していますが、コメントは「はじめまして」かもしれません。

紫陽花は雨の季節ですね。私も柏葉アジサイを育てていました。花がピラミッド状にたくさん咲くタイプでした。枯らしてしまいました。山アジサイが好きでたくさん育ててましたが、鉢植えは難しいですね。全部枯らしてしまい、今は地植えにしてあるちりめん紫陽花とガクアジサイの二本になりました。

こちらは梅雨入りということですが、今日あたりから雨でしょう。今はとても蒸し暑いです。え、「こちら」とは鹿児島市でした。では、今後ともよろしくお願いいたします。

名前: うさぎ屋 [Edit] 2013-05-28 01:40

カミさん こんばんわぁ~♪

わぁ!もう咲き始めてるんですかぁ!
カミさんちのアジサイは大きくて立派ですね♪
これから花がたくさん咲くのが楽しみですね。
花のドライとか作ったりするのでかー?

ウチのアジサイは、葉が黄緑っぽくて
まだまだ小さな蕾です。栄養不足ですかね?!(^.^:
早くも梅雨入りで落ち込んでます。。

名前: eko+ [Edit] 2013-05-28 02:57

おはようございます。

私、今年初めて紫陽花見たかも。
カミさんの記事が第1号ですよ(^^)/

昨日、西のほうは梅雨入り宣言。
どんどん東にくるのですね。
私、天然パーマなので雨の日は髪の毛が
くるんってなっちゃうんですよ(^_^;)
湿気が多いし、あまり好きな季節じゃないけど、
今年は紫陽花の花でも楽しみましょうか。

『柏葉アジサイ』、本当に柏の葉っぱみたい。
色づくのが楽しみですね♪

名前: おばんです [Edit] 2013-05-28 04:26

アジサイ、こちらでもちょくちょく見かけますが、
(個人的には)アジサイは日本の景色の中で見た方が
きれいに見えるなあ^^
薄闇に浮かびあがった白いアジサイ、すごく綺麗そう!

名前: ミッキー. [Edit] 2013-05-28 04:47

おはようございます。
梅雨に入ったと同時に
紫陽花も咲き始めましたよね~
一番最初の画像も紫陽花ですか?
葉っぱがとても変わっていますね。

名前: nanami☆ [Edit] 2013-05-28 07:38

カミさんも紫陽花がお好きですか?
実家の母も紫陽花が大好きで、狭い庭ですが紫陽花で一杯です!

種類ごとに色々咲き出して、我が家も切花でもらって花瓶で咲いてくれてます( ^(ェ)^ )

そろそろ入梅の季節ですね。

名前: しろくま [Edit] 2013-05-28 08:04

Hapi Aloha さま

おはようございます、Hapi Aloha さま

梅雨のある日本には、アジサイの花が良く合いますよね。
わたしもアジサイが好きなので、梅雨の時期はちょっとだけ楽しみです(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2013-05-28 08:54

うさぎ屋さま

はじめまして、うさぎ屋さま

房に沢山花が咲く方のタイプの柏葉アジサイ、憧れますね。
我が家のは、花は半分くらいで見事さも半分でしょうか(^◇^)
十数年前に頂いた小さな鉢植えを地植えにしたら、大きな株に成長しています。

鹿児島はもう梅雨入りですね。
台風の影響も出やすい地方ですから、気をつけないといけない季節になってしまいましたね。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-28 09:03

eko+さま

おはようございます、eko+さま

eko+さまの地方も、いよいよ梅雨に入ってしまいましたね。
柏葉アジサイは小さな鉢植えだったし、他のは挿し木で根が出たものを、育てたんですよ。
アジサイって、挿し木が成功しやすいんですよね。
土地にあったのか、毎年バサバサ剪定しても、とても元気です。
でも、何も手入れしてないんですよ(@_@;)

名前: カミさん [Edit] 2013-05-28 09:09

おばんさま

おはようございます、おばんさま

和ぁ、嬉しいです(^◇^)
第一号ですかぁ。
梅雨が早いと思ったら、アジサイ達も急いで咲いてきたみたいです。

おばんさまは天然でウェーブが入っているんですね。
わたしは、天然はねっ毛です(^◇^)
これが嫌なので、耳の辺りからパーマをあてて誤魔化していますよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-28 09:17

ミッキー. さま

おはようございます、ミッキー. さま

アジサイは梅雨のある日本の風土によく合いますよね。
雨に打たれたアジサイは、とても綺麗ですよね。
そう言えば、雨の日の方が綺麗な花も、珍しいですね。
ほとんどの花は、晴れた日の方が綺麗なのに…

名前: カミさん [Edit] 2013-05-28 09:21

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

柏葉アジサイですよ~(^◇^)
十数年前に頂いた小さな鉢植えを地植えにしたら、こんな大きな株に成長してしまいました。
房にびっしりと咲くタイプほどの美しさはないですが、夕暮れ時に近くに置いてあるベンチに座って眺めると、とても素敵です。
白い花って、夕暮れ時はホントに綺麗ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-28 09:27

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

小さな鉢植えや挿し木が、こんなに大きくなってしまいましたの一例ですね(^◇^)
アジサイは咲いた後に剪定するだけで結構手間いらずなので、そういう意味でも大好きです。
ずぼらなカミさんらしい花ですよ~。
梅雨空に映えるこの花を見ていると、梅雨の鬱陶しさも少し薄れますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-28 09:34

近所にアジサイが咲いています。

梅雨は洗濯物が乾かないしってブツブツ言ってる私なんですが、
アジサイを見るとそのことを忘れてしまいます。

ほんとに梅雨にぴったりなお花なんですよね。

名前: honey*caramel [Edit] 2013-05-28 09:36

honey*caramel さま

おはようございます、honey*caramel さま

ほんとにそうですよね。
梅雨のある日本だからこそ、アジサイがこんなに美しいんじゃあないかしら。
雨が似合う、珍しい花ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-28 09:42

アジサイいいですよね
今年はなぜかとても欲しくて・・・
でも、庭に植えるでなし
鉢植えだとかわいそうだよねって
通り過ぎています
カミさんところのアジサイ
とてもいいですね!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-05-28 20:50

マルチ君の母 さま

こんばんは、マルチ君の母 さま

柏葉アジサイは、ホントに小さな鉢植えをいただいて、地植えにしたものですし、あとの二つは挿し木で根をだしたものを、ある程度鉢植えで育てて、地植えしたものなんです。
アジサイは意外と丈夫で、育てやすい植物ですよ。
柏葉アジサイはもう見頃ですが、他の花はまだまだこれからが見頃なので、時期になったらまたアップしますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-28 21:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)