image_20130524213509.jpg

わかります?

アジサイの下のちいさな苗たち

これはシソなんです(^◇^)

昨日、いつもの次女の散歩をしていたら、コースルートにある家庭菜園が、掘り返されていたんです

元々が宅地なので、新しく家が建つんでしょうね

(そう言えば、今年は何も作って無かったなぁ)

なんて思いながら近づいていったら、道際に雑草や土と一緒に、何本かのシソの苗

もう半分しなびたようになっているのもあったけど、間に合いそうなものも…

業者の人がちょうど3時の休憩をしていたので、持って行っていいか聞いたんですよぉ

「雑草と一緒に捨てるつもりだからいいよ」

の声に、大丈夫そうな5本をもらって来たんです

帰ってすぐに植えてみたけど、2本は間に合わなかったみたい

それでも3本は、なんとか元気を取り戻しました(^-^)

大きくなってくれるといいんですけど…



宜しければ拍手をお願いします♪

次女はかぐや姫

チキンソテー、オレンジソース添え

comment iconコメント ( 16 )

いいないいな♬
私もそんな”出会い”が欲しいです♬
そういえばうちも勝手に生えてきた植物を育てたら、シソでした。昨年のこぼれ種からかな?
何だか得した気分です♬
カミさんのシソも育つといいな♬
そしてお薦めのシソ料理をぜひ~♬

名前: さわさわっ [Edit] 2013-05-24 23:43

カミさん さん、すごいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
シソの苗って気づかれるなんてー(((o(*゚▽゚*)o)))

私、大きくなってても気づかないかも( ̄◇ ̄;)

カミさん さんのお庭で大きく育って欲しいですね♪

名前: こぴよZ [Edit] 2013-05-25 00:20

三本だけでも無事で良かった(^_^)
シソってどんどん増えるみたいですね。
私はシソが大好きだから、プランターで育ててみようかな。

↓ 先日買った白い食器、やっぱりいいですね♪
お料理もきれいで、カフェのランチみたいですよ〜〜(^^)/
ジャムでソースを作るとは、まさにプロ級!!
カレーもこんな素敵なプレートにのせると、
高級料理に見えますね♪
カミさん、白い食器でますますお料理のイメージが広がるのでは?
そう考えると、いいお買い物しましたね。エライ♬

名前: おばんです [Edit] 2013-05-25 01:15

こんにちは♪

シソ、私も育ててます。
結構手間いらずでどんどん成長してくれるから助かってます。
買うと高いんです~。
10枚くらい入っていて5ドルはするんですよ(><)

楽しみ~ですね!!
これからの季節、シソって大活躍ですよね。

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-05-25 03:35

こんなに小さくてもシソの芽だって分かるんですね~
さすがです!!
大きくなるのが楽しみですね♪

我が家で苗を買って育てるとみんな虫に食われてしまって悲しい思いをするので、実家で母に育ててもらってます。
娘がシソ大好きなんです♫
母にそのうち●●(娘の名前)虫が食べにくると思うよ~と言っておきました(笑)

名前: しろくま [Edit] 2013-05-25 08:14

さわさわっ さま

おはようございます、さわさわっ さま

シソって、こぼれ種で育つんですよね(^◇^)
だから、そこの家庭菜園でも、雑草扱いだったんでしょうね。
半分ダメでしたけど、残りの3本は大切に育てて、毎年生えてくれるといいなって思っています。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-25 08:32

こぴよZさま

おはようございます、こぴよZさま

シソとは、付き合いが長いですからね(^◇^)
今は葉があまりありませんが、これから頑張ってくれると信じていますよ~。
我が家のシソは、今年は見当たらないので、ちょうどよかったんです。
頑張れシソ!!!

名前: カミさん [Edit] 2013-05-25 08:39

おばんさま

おはようございます、おばんさま

1本シソがあれば、お料理に大活躍しますからね。
今年はこぼれ種でシソが生えてこないので、苗を買おうかと思っていたんですが…
不思議な縁で我が家に来たシソ達、大きくなって欲しいですね(^◇^)

白い食器には、魔法がきっとかけてあるんですよ。
わたしの簡単料理も、ちょっと高級そうに変身です。
うれしいですね(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2013-05-25 08:45

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

シソって本当にいい仕事してくれる、日本を代表するハーブですよね。
色々なお料理に大活躍です!!!
それにしても、10枚くらい入っていて5ドルってのは、ものすごく高級なんですね(@_@;)
それでは育てますよ!

名前: カミさん [Edit] 2013-05-25 08:49

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

シソとの付き合いは長いですから、一目で判っちゃいますo(^-^)o
意外と丈夫ですし、鉢で育てる時は、水受け皿に冬場によく売っている焼きうどんの(アルミの容器)を使うと、虫が寄り付きにくくなりますよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-25 08:54

こんにちは

昨日ゴーヤの苗を買いに行った時に
シソの苗もあって買うかどうか迷って
私じゃあ育てられないな~ってやめたんですよ~

意外と丈夫なら
やっぱり買えばよかったな~

名前: honey*caramel [Edit] 2013-05-25 10:42

こんにちはv-22

シソは大好きだけど 家で植えると
あっというまに虫に食われて
終わりです^^;

今年もほそぼそ野菜をプランターで・・
明日は思い切って 路地に野菜を
植えようかなと・・^^;
なんか 食べられるかしら・・。

名前: 800びくに [Edit] 2013-05-25 12:27

大きくならないとシソだと気付かない私
さすがカミさんですね!!
しそを使ったお料理
また教えてくださいね!!

マフィンに蜂蜜って
なるほど~~って思いました!!
ありがとうございました!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-05-25 16:14

honey*caramel さま

こんにちは、honey*caramel さま

シソはいつもの年なら、どこかでこぼれ種が生えてくるんですが、今年はそれがなかったので、苗を買おうかなって思っていたところだったんですよ。
地植えにすると、けっこう毎年生えてくれる、お得な植物です。
鉢植えにしてもいいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-25 17:07

800びくに さま

こんにちは、800びくに さま

シソやバジルって、虫にやられる事多いですよね。
それなので、鉢植えは水受け皿を焼きうどんの(アルミの容器)を使うと、虫が寄り付きにくくなりますよ。
見た目は悪いですけどね(^◇^)
でも、食べるものなので、薬は使いたくないので…

名前: カミさん [Edit] 2013-05-25 17:19

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

シソは、お付き合いが長いんですよ(^◇^)
だから、ちっちゃくても判りますね。
貧乏人根性が、シソを見つけ出してしまったんです。
大きくなって欲しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-25 17:23

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)