image_20130521190314.jpg

乾燥させていた『どくだみ』が、こんなになりましたよぉ

昨日は外は雨だったので、一昨日からこんなふうにして家の中で吊るしていました

カラカラになっているので、そろそろお茶を作りましょう

image_20130521190343.jpg

まず2~3センチの大きさに、キッチンバサミで刻むんです

そうしたら、油っ毛のないフライパンか鍋で、焙じます

残っていた水分も完全になくなったら、新聞紙の上に広げて冷ましましょうね

image_20130521190315.jpg

冷めたら、密封性の高い容器にいれて、保存です(^-^)

横のお菓子と比べると、大きさがわかるでしょう?

そう、けっこう大きい瓶です

でも、まだ乾燥どくだみが半分残っているんですよねぇ

また新たな瓶不足発覚です(;一_一)



宜しければ拍手をお願いします♪

わたしは下女?!

白い食器達

comment iconコメント ( 22 )

お手製どくだみ茶♪

一手間も二手間もかけて完成ですね(^^)
とっても身体に良さそうです♪

私も実家で庭木の若葉を摘んで柿の葉茶を作ってました。
自家製は添加物なし、100%自然の恵みって感じで
安心して楽しめますよねw

大きな瓶でしばらく頂けそうなのに、もう半分もあるんですね。
容器ってなかなかベストサイズが揃えられない時がありますね(^_^;)
 

名前: ゆかちん [Edit] 2013-05-21 22:08

こんにちは♪

どくだみ茶ってこのように作るんですね~。
意外と簡単なのですね。

ず~と昔、母が便秘になるとどくだみ茶を買ってきて飲んでいたんです。
裏庭に行くと嫌ってほど生えていたんですよ。
わざわざ買わなくても良かったのに~なんて思ってしまいました。

このように色んなお茶をストックして楽しむのも良いですね(*゚▽゚*)

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-05-22 03:15

どくだみ茶ってこんなふうに作るのか~
ほえ~~って拝見しました
これなら、100%まじりっけなしの
どくだみ茶ですよね♪
身体によさそうです

瓶とうされたのかな・・・って
気になってましたが
まだあったのですね!
なんとなくホッとしました(笑

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-05-22 06:02

手間暇かけての 健康茶ですね~
う~ん 飲んでみたいv-398
瓶ですか~
またドクダミを作るなら 梅酒の瓶とかの大きなものは余っていないですか?
また ジッパー付のビニール袋はだめですか?

名前: nanami☆ [Edit] 2013-05-22 07:49

こんにちは。

カミさんは色んな物を手作りされるので、保存容器が忙しいんですね^^
保存容器って使っている時は良いのですが、使い終わった時の置き場所に困ります。。。^^;
私だけかな??

名前: ねいみゅ [Edit] 2013-05-22 09:52

ゆかちんさま

こんにちは、ゆかちんさま

柿の葉茶ですか。
それもいいですね。
柿は実も美味しいし、いいとこ取りの木ですよね。
我が家には柿の木がないですけど、植えたくなっちゃいました(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-05-22 10:15

special☆rainbows さま

こんにちは、special☆rainbows さま

お母様がどくだみ茶を飲まれるんですね。
確かに、便秘と肌荒れに良く効きますね。
お通じも良くなりますし、いいお茶ですよね。
匂いも冷やして飲めば、あまり気になりませんよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-22 10:19

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

この瓶は梅酒等の、果実酒用に買った物なんですよ。
しょうがないので、残りはジップロック袋に入れておきます。
どくだみ茶は、効用は色々ありますが、1番は便秘と肌荒れ解消になるってことでしょうね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-05-22 10:24

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

nanami☆さまもそう思いますか?
わたしもジップロック袋に入れておこうって思っていたんです。
そうすれば、娘が欲しがった時にすぐ手渡せますし。
どくだみ茶は、味はそんなに悪くないですが、温かいお茶だと匂いが気になりますね。
冷茶にすれば、匂いもあまり気になりません。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-22 10:28

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

そのとおりです!!!
使わない時期は、物置の中でいいこにしていてもらっています(^◇^)
どくだみ茶は、肌荒れや便秘には良く効きますよ。
混じりッ気なしのお茶なので、いいですね。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-22 10:32

どくだみ茶、たくさん出来ましたね。
本当にカミさんは、マメですね。
主婦の鑑だと思います。
いつも見習わなくちゃ~と思いながら実行が伴わなくて(;^(ェ)^ A

名前: しろくま [Edit] 2013-05-22 11:24

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

こうやっておけば、1年分は十分ありますから(^◇^)
吊るして乾かして、刻んで焙じればいいだけなので、思ったよりも簡単ですよ。
この時期のどくだみが1番薬効が高いのだそうです。
それに、どくだみ茶は冷やして飲むと、意外と飲みやすいんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-22 13:20

また瓶不足ですか?  (笑)
どくだみ茶も簡単に出来るんですね
今度やってみようかなあ 
冷たくてもおいしいですか?

名前: 加夢 [Edit] 2013-05-22 14:12

お久しぶりです!
おぉ!!ドクダミの葉っぱがこんなことに!!
ほんとお茶っぽくなりましたね~(@@)
ビンに入れるとすごくおしゃれに見えますね♪

名前: あだこMg [Edit] 2013-05-22 15:07

身体によさそうですね♪

こんにちは。
お手製のドクダミ。
とっても効果ありそうですね。
こちらでも、ドクダミが生えてますが、
わんこの通り道・・・
ちょっと心配です(^^;)

名前: sasamint [Edit] 2013-05-22 16:05

加夢さま

こんにちは、加夢さま

今の時期がどくだみの採取時期です!
どくだみ茶は、においが嫌なんですよね。
味は意外と大丈夫です。
冷茶にすると、においも気にならなくなりますから、お勧めは冷茶です(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-05-22 16:31

あだこMg さま

こんにちは、あだこMg さま

お茶らしくなったでしょう?
効能はいろいろありますが、女性に嬉しいのは、肌荒れや便秘にとても効果がある事なんですよ。
冷やして飲むと、独特の匂いもあまり気になりません。
ノンカフェインなので、夜でもごくごく飲めますよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-22 16:35

sasamintさま

こんにちは、sasamintさま

そう、ワンコの通り道や、ニャンコの集会所によく生えているんですよね(^◇^)
このどくだみは、危険地帯ではないので、安心して摘めました。
これは女性に嬉しいお茶なんですよ。
便秘や肌荒れに効果抜群なんです(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2013-05-22 16:45

カミさん、こんばんは!

どくだみ茶、いいですね~。ご自分で収穫されて乾燥させてできるハーブティー(薬草茶)は、安心して頂けますよね。

私もアメリカの自宅の庭に、どくだみとよもぎが欲しいのですが、種を見たことがありません。。。

体にいいどくだみ茶、エンジョイなさってくださいね~。

名前: Hiroko [Edit] 2013-05-22 18:40

やってみます

ウチの庭にはそれこそ売るほど生えてるドクダミ

明日刈り取って干してみます。

どくだみ茶の効用をチョット調べてみたら
肌荒れ改善に血液サラサラ効果 高血圧や利尿効果に
便通冷え性糖尿病に蓄膿症

これって万能薬じゃん ほっとく手はないよね

よっちゃんのブログに今日リンクを貼らせて頂きました
宜しくです。



名前: よっちゃん [Edit] 2013-05-22 19:40

Hirokoさま

こんばんは、Hirokoさま

独特の匂いがあるどくだみ茶ですけど、冷やして飲むと思いの外飲みやすい薬茶ですね。
女性の悩みのモロモロに効くお茶なので、せっせと作っています(^◇^)
ホントに、種って見ませんね。
あまりに身近にある薬草なので、売っていないんですね。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-22 21:01

よっちゃん さま

こんばんは、よっちゃん さま

こんなに手軽に出来るお茶なのに、薬効が凄いでしょう(^◇^)
今が一番の採取時期ですから、やってみてくださいな。

リンク、有難うございます。
わたしの方からも、宜しくお願いします。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-22 21:05

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)