image_20130517213112.jpg

先回はジャムを作ったので、今回はマーマレードを作っておきました(^-^)

向かって右がジャム、左がマーマレードです

ジャムだと果肉が入るけれど、マーマレードだと絞って果肉が入らないようにしちゃうので
わたし的には、ジャムの方が好きなんだけど…

でも、マーマレードは紅茶に入れると美味しいんですよね~(#^.^#)

それにしても、この時期は瓶をたくさん使うので、せっせと貯めておいた空瓶
ついに底をつきましたぁ(T_T)

…どうしよう…



宜しければ拍手をお願いします♪

白い食器達

ちょっと遅れた母の日

comment iconコメント ( 12 )

今晩は♪
ジャムを作りたいと思ってますが、空き瓶を
すべて、資源ごみで出してしまいました・・・
あーって感じです。

夏みかんはシャーベットにしてみます。
でも時間が・・・v-12

名前: sasamint [Edit] 2013-05-19 22:00

カミさん こんばんわ♪

おおっ!頑張って作られてますね~♪
色鮮やかでおいしそうですね。

瓶に困ったら・・・やはり100円ショップでしょう!

名前: eko+ [Edit] 2013-05-20 01:11

色もきれい!!
市販の高級ジャム、マーマレードと変わらない出来映えですね♪
カリッと焼きたてのトーストに塗ったら最高でしょうね。
贈りものにしても喜ばれるだろうなぁ。

紅茶にマーマレード・・お洒落です!!
瓶がなくなるほどいろいろ作られて・・
早速100均で調達、ですね(^^)/

名前: おばんです [Edit] 2013-05-20 04:59

ジャムとマーマレードの違い
なるほど~~~って思いました!
空き瓶がなくなるまでって
すごいですね!!

昨日はコメントをいただきありがとうございました
心に響くカミさんの言葉に
うるうるしておりました・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-05-20 06:14

先日は違いを教えて下さってありがとうございました。
考えてみたらマーマレードって作ったことが無いんだわ~って
ちょっと自分に笑えました。

もう 無くなってしまったんですね。
瓶もいろいろに何回も使われて 幸せものです。
今度は保存しないものを作らないといけませんね(うふふ)

名前: nanami☆ [Edit] 2013-05-20 07:55

sasamintさま

おはようございます、sasamintさま

いや~、わたしも処分したい衝動と、戦っています。
そんな時、この時期には必要だからって、思いなおすんですよ(^◇^)
瓶も普段は、場所を取るだけですものね。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-20 09:07

eko+さま

おはようございます、eko+さま

やっぱり100均でしょうか?
あと1回くらいジャムを作っておきたいんですけど…
もったいないから、大きめの瓶を1本買って、作った分を全部入れちゃいましょうか?

名前: カミさん [Edit] 2013-05-20 09:11

おばんさま

おはようございます、おばんさま

とにかく色々な所から、甘夏をもらうんですよ。
食べきれないので、せっせと作っているんです。
貧乏性なんですよ(^◇^)
今日あたり、100均で新たな瓶を調達しないと。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-20 09:16

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

3月のイチゴジャムから始まり、甘夏のジャムとマーマレード、ハーブティと作りものが満載なんです。
1年分の瓶があっという間になくなります。
人にあげたりもするので、空瓶を誰かくれないかしら?

名前: カミさん [Edit] 2013-05-20 09:25

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

瓶がほんとに欲しいんですよ(^◇^)
nanami☆さま、空瓶を下さったら、お礼にジャムを1瓶の交換条件で、誰かくれないかしらね。
やっぱり100均に走るしかないかしら?

名前: カミさん [Edit] 2013-05-20 09:29

へえ、マーマレードとジャムの違いって
果肉の違いだったんですね
ビンかあ
100均もいいですが
ビンだけってなんかもったいない気もしますよね  (笑)

名前: 加夢 [Edit] 2013-05-21 14:35

加夢さま

こんにちは、加夢さま

わたしも何かで調べたわけではないですが…(^◇^)
人から聞いたのを鵜呑みにして、使っています。
間違っていたら、どうしよう。

瓶だけって、なんだかもったいないですよね。
しょうがないので、大きめを買おうかなって思っているんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-21 19:16

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)