image_20130517213318.jpg

この前からちょこちょこ作っている、ハーブティの材料ですよぉ(^o^)丿

右から、カモミール・バラ・ジャスミンなんです

カモミールは、そのままポットに入れてカモミールティにするけど

バラやジャスミンは、ちょっとした飾り用に…

image_20130517213111.jpg

こんな風に、ジャスミンティにジャスミンの花を浮かべてみました(^-^)

市販のお安いジャスミンティでも、ちょっと嬉しいおもてなしになるかしら



宜しければ拍手をお願いします♪

ちょっと遅れた母の日

甘夏ジャムを使って

comment iconコメント ( 16 )

この前、乾燥していたハーブですね♪

こんな花びらを浮かべれば、
最高のおもてなしになりますよ。
窓辺に瓶を置いておくだけでも、
素敵なインテリアになりますね。

名前: おばんです [Edit] 2013-05-18 01:54

こんにちは♪

沢山の乾燥ハーブ、見ているだけでウキウキしちゃいますね。

とっても素敵なおもてなしになりますよね。
お花がちょこんとあるとないのとでは大違い。
その方の気持ちが伝わってきますよね(*゚▽゚*)

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-05-18 04:06

ジャスミンもドライにしていたんですね~
お花も咲かしてのドライは難しそうです。
私はやっと昨日ジャスミンの花を写真に撮っただけですが
すでにちょっとしぼんでいたのもありました。
どの種類のジャスミンでもこんな風にできます?
こちらのお写真をみてチャレンジしたくなりましたよ~(笑)

名前: nanami☆ [Edit] 2013-05-18 06:37

色が鮮やかなまま乾燥できるなんて
とても素敵ですね!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-05-18 06:45

こんにちは。
自家製のハーブはおしゃれですね♪。
我が家は、買ってしまいます。
手間がかかっても、手作りは暖かみがありますね。

名前: sasamint [Edit] 2013-05-18 15:49

ハーブをちょこっとのせるだけで
全然違います
ホテル並みのおもてなしですもの

今までにハーブをうまく育てたことがなくて
懲り懲りだったんですが
やっぱりもう一度チャレンジしたいです

名前: honey*caramel [Edit] 2013-05-18 15:57

おばんさま

こんにちは、おばんさま

そうです、庭に咲いた花達を乾燥させて、ハーブティ用にしておきました。
沢山はないですけど、ちょっとした楽しみのために、作っています。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-18 16:12

special☆rainbows さま

こんにちは、special☆rainbows さま

ジャスミンティはお安いものですけど、こうしておもてなしに使っています。
バラはローズヒップティに浮かべたりです(^-^)
我が家で無農薬で育てたものを、楽しませていただいています。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-18 16:19

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

ジャスミンは7分咲きの状態の物を摘むんです。
花弁だけを摘んで、乾燥方法はカモミールと同じなんですよ(^◇^)
簡単に出来るので、お試しくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-18 16:22

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

短時間で乾燥させると、意外と色が残ってくれるんですよ。
グリルの残熱で、乾燥させるのはお勧めです(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2013-05-18 16:29

sasamintさま

こんにちは、sasamintさま

意外と手間無く出来るんですよ(^◇^)
庭に咲いている花は、無農薬なので安心して使えます。
グリルで乾燥しているので、簡単なんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-18 16:36

honey*caramel さま

こんにちは、honey*caramel さま

我が家のハーブは庭にはびこって、しょうがなかったです。
だから、ほとんどのハーブは今は鉢植えにしているんですよ(^◇^)
でも、料理やお茶に大活躍のハーブ達です。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-18 16:54

こんばんは〜(*^^*)
すごいですね。
みていると飲んでみたくなりました。
癒されそう!
↓の記事、サマーカットお安いですね。
ビックリです(^◇^)

名前: moko [Edit] 2013-05-18 18:57

mokoさま

こんばんは、mokoさま

これから夏から秋にかけて、カットしてあげないと、暑くて可哀想ですものね。
胸からお腹にかけてつるつるにして、お尻を可愛くかっとしても900円はほんとに嬉しいです。
今までの所は、シャンプーしないとカットはしてもらえなかったので、諭吉さんで少しのお釣りが来るくらいでした。
それだと、なかなか行かせてあげられなかったんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-18 22:27

カミさんがすると何でもおしゃれ~になる気がします♬
なるほどなるほど~。
ハーブって未だにどうしたらいいかわからないまま、なんとなくあります(^_^;)
活用しないとね✩

名前: さわさわっ [Edit] 2013-05-20 18:24

さわさわっさま

こんばんは、さわさわっさま

お店に行けば、売っているんですけどね。
意外と簡単に乾燥出来るので、作っちゃうんです。
無農薬なので、安心ですし。
活用しましょう(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-05-20 20:51

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)