image_20130513094555.jpg

いつもケーキをお裾分けしている近所の奥さんから、甘夏をいただきましたぁ\(^o^)/

早速、皮をむきましょう

大きめのタッパーに、いつもの砂糖かけを作って、冷蔵庫に入れたら

甘夏のジャムを作りましょう(*^_^*)

マーマレードもいいけれど、ジャムにしておくと、いろいろに使えるので
わたしはジャムの方が好きかな

ちょっと緩めてオレンジソースにしたり

ゼラチンで固めて、甘夏ゼリーにしたりしています

ちょっとほろ苦い、初夏の味ですよね







宜しければ拍手をお願いします♪

なんでしょう?

生しらすを使って

comment iconコメント ( 22 )

こんばんは
我が家も 毎日のように甘夏をハチミツかけを食べてます。
はっさくから始まり 甘夏の水分にハマッてしまいました。
甘夏の木がほしいくらいですね…
ジャムも おいしそうですね。
食べたくなります!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2013-05-14 22:29

甘夏!!美味しいですよね~♬ほろ苦さが好きです。
私だったらそのまま食べちゃうなぁ。
柑橘類って沢山種類ありますよね(^-^)どれも好き~♬
暑い季節にピッタリですね。

名前: さわさわっ [Edit] 2013-05-14 22:42

カミさん こんばんわ!

あ゛ー!ケーキのお裾分けだなんてぇ♪
アタシ絶対カミさんのご近所に住みたい(*^m^*)

甘かん美味しいんですよね~♪
まんまでもジャムでもゼリーでも何でもあいますよね。
あれ?マーマレードとジャムって・・
ち。。。違うんですかぁ?! ( ̄ロ ̄lll)

名前: eko+ [Edit] 2013-05-15 02:41

こんにちは♪

甘夏、美味しいですよね~(*゚▽゚*)
私もあのほろ苦さが大好きです。

そうですよね、ジャムにすれば使い道が更に増えますし
保存も可能だし!!

甘夏のゼリー あぁ~美味しそう~食べたいわぁ。

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-05-15 03:33

甘夏っておいしいですよね
ゼリーにしたら
どんなふうになるのだろう~
初夏の味でしょうか♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-05-15 06:06

はずかしいんですが・・・・
マーマレードとジャムの違いって?
一緒かと思っていました(あはは)

甘夏みかんとか 夏みかんはあまり売ってないので
懐かしい味として 食べてみたくなりました。
爽やかな画像が目にいいですう~

名前: nanami☆ [Edit] 2013-05-15 07:29

Bigサオリン さま

おはようございます、Bigサオリン さま

甘夏、美味しいですよね(*^_^*)
お風呂上がりに、冷蔵庫を開けて、良く冷えている砂糖かけ甘夏を食べると、天国です~ヽ(^o^)丿
そんなことしていると、またダイエットから遠ざかるんですが…

名前: カミさん [Edit] 2013-05-15 08:27

さわさわっ さま

おはようございます、さわさわっ さま

時間のある時に、剥いてしまうんですよ。
冷蔵庫で冷やすと、美味しいですよ~。
くせになっちゃいます(^u^)

名前: カミさん [Edit] 2013-05-15 08:29

eko+さま

おはようございます、eko+さま

マーマレードって、果肉を使わずに果汁だけ絞るんですよ。
ジャムは果肉を使って作ります。
どちらも美味しいんですが、色々に使えるって事で、ジャムにしましたぁ(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2013-05-15 08:32

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

ジャムにしておけば、ゼラチンを水で溶いてチンしたら、それにジャムを入れて、冷蔵庫で冷やすだけですから、楽ちんですよ(^◇^)
さっぱりして、美味しいゼリーです。
少し水分を多めでゼラチンを溶かせば、ゆるゆるのジュレになります。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-15 08:39

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

そうです、ちょっとほろ苦い初夏の味!
ジャムにしておくと、手間いらずでゼリーも作れるのでいいんですよ。
甘党でなくても、美味しく食べられるジャムです。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-15 08:45

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

マーマレードは、果汁を搾って、果肉は使わないんですよね。
ジャムは、果肉のまま煮込みます。

甘夏ないんですか?!
この辺りでは、この時期は色々な所からもらいます。
今も実家の父から
「甘夏取りに来い」って電話がありました(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2013-05-15 08:49

こんにちは

甘夏美味しいですよね

実家から甘夏をたくさんもらってきたけど
残りあと少しになってしまいましたi-201

だんだん水分が抜けてパサパサしてきたので

砂糖をかけるだけなら私でもできそうなので
ジャムを作ってみますね

名前: honey*caramel [Edit] 2013-05-15 10:32

こんにちは♪
ご訪問、コメありがとうございます(^_^)v

甘夏のジャムおいしそうです。
初夏の香りですね。
いま、八百屋さんでも沢山、お店に並んでますね。
今度作ってみたいです。

名前: sasamint [Edit] 2013-05-15 13:37

こんにちは♪

マーマレードは大人になって大好きになりました。
子どもの頃は皮と苦みが苦手でした。
甘夏は実家から必ずもらいますね(*^_^*)
いつも食べきれないので,どうしようと思っていたけど
ジャムなら作れそうですね。


名前: amikake [Edit] 2013-05-15 14:05

私もジャムとママレードの違いが分からなくて…カミさんの他の方への返コメで理解できました。
そういう違いがあるんですね。

かんきつ類が色々増えたので、甘夏を食べる機会がなくなりました。
懐かしいお味です( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2013-05-15 15:12

honey*caramel さま

こんにちは、honey*caramel さま

あっ、わたしの書き方が悪かったですね。
ごめんなさい<m(__)m>
ジャムは、果肉だけだと出来ないんです。
ジャムのトロミは、袋と種を煮て、作るんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-15 17:18

sasamint さま

こんにちは、sasamint さま

さっぱりとしたジャムになりますよ。
ジャムだけで食べたいくらい(^-^)
甘みの強いスコーンにも、良く合います。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-15 17:21

amikake さま

こんにちは、amikake さま

市販のマーマレードなら、甘いだけって感じのものが多いですけど、手作りだとどうしても、苦みが出ますものね。子供は苦手でしょうね。
かくいうわたしも、手作りマーマレードは苦手でした。
母が作った物って、苦かったんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-15 17:27

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

わたしも買う事はほとんどないですが、もらうんですよ~(^-^)
この時期、色々な所からどんどん届きます。
甘夏の木がある家が多いんですよ、この辺り。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-15 17:30

初コメントです。


凄く美味しそう〜。初夏の香りが漂って来ます。
又遊びにきますね!

名前: 私111 [Edit] 2013-05-15 20:45

私111 さま

こんばんは、私111 さま

甘夏の季節ですね。
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
今日も、また4個いただいてしまいました。
次は何を作ろうかしら?

名前: カミさん [Edit] 2013-05-15 20:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)