image_20130513215700.jpg

父の夕食を届けに実家に行ったら、『生しらす』が待っていました

近所の方に頂いたそうだけど
一人暮らしの父は、生しらすの料理は出来ない…

天ぷらが食べたいとのリクエストを聞き、急いで帰宅です

早速、『新タマネギと生しらすの天ぷら』を揚げて
また、実家に熱々を届けましたよぉ

残りの生しらすはいらないとのことなので

夫の晩酌のツマミの1品に、同じく天ぷらを揚げて

残りは、『しらす干し』にしときましょう

image_20130513215701.jpg

『しらす干し』を作るには、けっこうコツがあるんです

多めの塩を入れて茹であがったら、すぐにザルに薄く広げるんです
すぐにしないと、しらすが団子状になってしまうので…

こうして広げて、箸でほぐしながら、さましていくんですよぉ

こういう作業をする季節になったんですねぇ(*^_^*)





宜しければ拍手をお願いします♪

甘夏でジャム

どくだみ採取

comment iconコメント ( 18 )

カミさん、こんばんは!

生しらすの天ぷら、贅沢~!羨ましい~!
美味しいのでしょうね。残念ながら、私頂いたことがありません。

残りはしらす干しなんて、これも贅沢~!

家の子供達は、しらすが好きで日本に来ると白いご飯にかけてよく頂いていますが、結構なお値段しますよね。

干したばかりのしらす、たくさん食べてみた~い。

ご訪問やコメント、いつも有難うございます。ごめんなさい、マメにご訪問・コメントができなくて。

勝手にリンクさせて頂きましたが、宜しかったでしょうか?

名前: Hiroko [Edit] 2013-05-13 23:22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-05-14 01:34

こんにちは♪

美味しそう~!!

しらすと新玉ねぎ最高ですね~(*゚▽゚*)

丁度、母と電話で話をしていて、母が江ノ島に行って
しらす丼やしらすのかき揚げを食べてきたんだって言ってたんです。

更に食べたくなっちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ

しらす干し、コツがあるんですね~。
やっぱり手が加わってる分、美味しいんでしょうね。

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-05-14 04:32

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-05-14 06:11

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-05-14 07:43

Hirokoさま

おはようございます、Hirokoさま

画像のしらす干し、今朝ちょうど良い感じになっていたので、早速朝食のご飯に盛ってしまいました。
Hirokoさまのコメントを読んで、お届けしたくなっちゃいました(^-^)
生のしらすはそのままでは、1日ともたないんです。
だから、生しらすの形で食べるなら、採って半日でしょうね。
それより時間がたっている場合は、こんなふうにして加工しておくんです。
色々な方から、生しらすをいただくので、こんなザルも常備しちゃっています(^u^)

リンクの件、有難うございます。
わたしからもお願いいたします。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-14 08:18

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

リンクの件、有難うございます。
わたしのからもお願いいたします。
こんなつたないブログですが、これからも宜しくお願いします<m(__)m>

名前: カミさん [Edit] 2013-05-14 08:23

私は、生しらすをまだ食べたことがありません。
昨日珍しくスーパーで売っていたんですけど、何にして食べるよう?と思いつかずに、そのままに買わず仕舞い。
やっぱり天ぷらがお薦めですか?

急いでご自宅に戻られて熱々をお父様に届けられたんですね。
さすがカミさん、手際がいいですね。
お父様、喜ばれましたね♪
私だったら翌日になります(笑)

自分でしらす干しを作るなんて、贅沢ですね~☆
しらすの干し方やどくだみやハーブの乾燥、お花のお手入れ、日常の知恵etc…
カミさんは幅広い知識をお持ちなのでいつも感心してしまい、何だか自分が恥ずかしくなってしまいます(;^(ェ)^ A

名前: しろくま [Edit] 2013-05-14 08:29

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

新タマネギと生しらすのかき揚げは、最高のタッグですよ~\(^o^)/
夫ときたら、山に盛っても食べきっちゃうので、今回は夫の分はかき揚げ4枚にしたんです。
そしたら、すっごく不満そうに
「生しらすと新タマネギの天ぷらは、旨いよな~。しらす干しより旨いよな~。」
って、次女に言ってるんですよ(;一_一)
あれは大きな子供です!!!

名前: カミさん [Edit] 2013-05-14 08:31

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

ご返事を、貴女のブログのコメントに入れさせていただきました。
ありがとうございます(*^_^*)
宜しくお願いします。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-14 08:35

鍵コメさま

おはようございます、鍵コメさま

わたしも、子供を見守る事が出来るようになったばかりです。
それでも危なっかしくて、つい手や口を出してしまいそうになる、おバカな母親なんです。
いつもいつも、反省していますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-14 08:40

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

生しらすは、さしみで食べたり、かき揚げにしたり、酢味噌和えにしたりが、主な料理法ですね。
かき揚げの時は、先に野菜をてんぶら種に入れて、天ぷら種と野菜をよく混ぜてから、しらすを少しづつ加えてね。
シラスって、しらすどおしで固まりやすいんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-14 08:46

わー(((o(*゚▽゚*)o)))

しらす大好きです(((o(*゚▽゚*)o)))
よぐ釜揚げのを買って味ぽんで食べちゃいます♪
かき揚げもたまらないですよね♪
カミさん さんは しらすも干しちゃうんですねー(((o(*゚▽゚*)o)))

すごいです(((o(*゚▽゚*)o)))

いい天気が続いて欲しいですね♪

名前: こぴよZ [Edit] 2013-05-14 13:37

初めまして。

こんにちは。
どくだみの記事を読んで懐かしくなってしまいました。
子供のころ母がどくだみを採ってきては、干して
飲まされた・・・(笑い)
そのおかげで、子供ののころは病気しなかったなと、
改めて思いました。

シラス干しも美味しそうですね。

名前: sasamint [Edit] 2013-05-14 14:44

しらす・・自分で干されるのですか!
我が家はそのまま食べます。
大根おろしを乗せて・・

天ぷらも良いですねメモメモ...φ(._.*)y-。o0

何でもマメにされる貴女に尊敬だな(*^-^)

名前: batabatamama [Edit] 2013-05-14 14:53

こぴよZ さま

こんにちは、こぴよZ さま

いえいえ、頂く量が食べきれる量ではないので、しかたなくですよ~(^-^)
生しらすは翌日はもう食べれませんから。
おかげで、しらす干すのも上達してしまいました。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-14 17:12

sasamint さま

はじめまして、sasamint さま

どくだみ茶の味が、思い出の味なんですか。
身体の毒を出すので、どくだみって名前だそうですから、身体を丈夫にしてくれたんですね。
簡単に出来ますから、1度お試しくださいな(^-^)

しらす干し、いただいた量を食べきれないので、こうして保存するんですよ。
もう、慣れたものです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-05-14 17:17

batabatamama さま

こんにちは、batabatamama さま

実家の父も夫も、生で食べるよりもかき揚げ天ぷらの方が好きなんですよ。
生のままで食べてくれれば、楽なんですけどね。
楽したい、ずるい主婦のわたしです(^-^)

名前: カミさん [Edit] 2013-05-14 17:20

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)