image_20130502205857.jpg

今日は八十八夜ですよぉ\(^o^)/

なので、毎年恒例の新茶買いに、上の方まで車を走らせました

牧之原のお茶畑の中に建っているお茶屋さんへは、もうかれこれ26年通っています

と言っても、年に1度の八十八夜の新茶買いだけなんですが(^u^)

image_20130502205934.jpg

毎年買いこんでは、新茶を友人たちに送っているんです

もう、包装や箱は無しですねぇ

封筒にこらしょと入れていますよ~♪(エコ?)

image_20130502205859.jpg

さてと、わたしも新茶を入れましょうね

お店でついでに買い込んだ、お茶どら焼きをお茶うけに…

綺麗な色が出て、とろりと甘いお茶でした








宜しければ拍手をお願いします♪

ちょっと失敗

ひそひそ

comment iconコメント ( 16 )

こんにちは~

もう、そんな時期なのですね。
すっかり 忘れちゃってました。

お茶、すごく 美味しそうですね。
とっても綺麗な 緑色で、
こちらまで いい香りが 届いてきそうな感じです(*^_^*)

美味しいお茶に 美味しいお茶うけで
幸せな ひと時が 送れそうですね(^^)

名前: Hapi Aloha [Edit] 2013-05-02 23:45

こんにちは♪

お茶の色がとっても深い緑で綺麗ですね~。
とろ~り感もまかります(*゚▽゚*)

ほのかな甘味や苦味が美味しいんですよね。
どら焼きも美味しそう~。

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-05-03 04:49

静岡といえばお茶ですからね。
新茶、緑が濃くておいしそう。
私は最近、ペットボトルのお茶ばかりで
味気ないんですよ。
やっぱりちゃんといれたお茶はおいしいですからね。

カミさん、先日はありがとうございました。
シルバーも煮魚も、ちゃんと実践しているんですよ(^_^)v
これからもギネスな人でいてくださいね♪

名前: おばんです [Edit] 2013-05-03 06:08

Hapi Aloha さま

おはようございます、Hapi Aloha さま

そうです、新茶の季節なんです(^◇^)
この地方の家では、1年分のお茶をこの時期に買いこみます。
だから、皆さんひいきのお茶屋さんがあって、1年一度のご挨拶もしてくるんです。
ずっと続く恒例行事ですね。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-03 08:44

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

新茶の香り届きましたか?
今年は冬がとても寒かったので、お茶の味もひときわでした。
1杯目はぬるめでゆっくりと入れると、とろりと甘いお茶が出ます。
至福の時でした(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-05-03 08:49

おばんさま

おはようございます、おばんさま

自宅から5分も走らないうちに、見渡す限りのお茶畑です(^◇^)
それなので、どうもペットボトルのお茶よりも急須で入れた濃いめのお茶を選んでしまいます。

ギネスの人には、びっくりするやら赤面するやらで、PC前で百面相でしたよ~(@_@;)
でも、わたしの小さな生活の知恵が、誰かの生活の知恵になってくれる事が、とても嬉しいですね。
おばんさま、ありがとうございました(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-05-03 08:57

新茶の季節ですね~♫
毎年、義母のお誕生日には新茶をプレゼントしているんですけど、4月下旬のお誕生日にはまだ静岡のお茶は出ていなくて、大抵鹿児島のお茶になります。
新茶は香りが良くて美味しいですね。
どら焼きも美味しそうですね~食べたくなっちゃいました( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2013-05-03 15:28

こんにちは

さすがお茶処! 新茶買いが恒例となっているとは。
金沢は和菓子処、静岡の新茶と一緒に....甘党の私にとってはたまりません(笑)

名前: せいぼう@金沢 [Edit] 2013-05-03 15:30

お、もうそんな季節なんですね
牧の原の茶畑の景色ですねぇ
僕はお茶は大好きなんです
思いっきり濃いお茶が好きで
新茶は香りが良いですよね\(^o^)/

名前: 加夢 [Edit] 2013-05-03 16:05

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

静岡のお茶も、産地毎に摘み取りの時期は変わってきますが、だいたい20~25日に路地物の手積みが始まります。
でも今年はとても早く、早い年よりもさらに1週間程早かったんじゃあないでしょうか?
このお店のどら焼きは、新聞でも紹介されるほどの美味しさなんですよ。
ダイエットを忘れて、食べてしまいました^m^

名前: カミさん [Edit] 2013-05-03 16:06

せいぼう@金沢さま

こんにちは、せいぼう@金沢さま

新茶の香り、金沢まで届きましたか?
今年は冬が寒かったので、お茶の葉がふっくらと厚く、いいお茶になったと、お店の方も言っていましたよ。
金沢の和菓子を添えて、ぜひ飲みたいですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-05-03 16:10

加夢さま

こんにちは、加夢さま

そうなんです。
新茶の便りをお届けしました。
トロっとした濃いお茶、わたしも大好きです(^◇^)
新茶はやはり香りと甘みが高いので、濃く入れるとまた格別ですよね。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-03 18:32

あの鉄瓶が高級感を出していますね~
牧の原の茶農家も素敵な画像に満足しているなあ~と思いました。
新茶!私も昨日送ってくれましたの~
兄にお礼の電話した時に 砂競馬の話でも盛り上がりました。
やっぱり地元っていいなあ~
沢山のブロガーさんの中から縁を頂いて
兄弟とも楽しい話ができることをすごくうれしく思います。

オムレツ!失敗ですか?
すごくおいしそうですよ~

名前: nanami☆ [Edit] 2013-05-04 18:17

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

nanami☆さまの所にも、新茶が届きましたかぁ。
今年のお茶は、甘みも乗って美味しいですよね。

砂競馬、結構盛り上がっていますよ!!!
ものすごく小さな地域の話題ですが、御兄弟との楽しい話題となって、よかったです(*^_^*)

オムレツ、最後まで気を抜いてはダメですね~
まさか、最後の最後で失敗するとは、思いませんでした。

名前: カミさん [Edit] 2013-05-04 19:24

私も静岡のお茶は、大好き!!やっぱりこの時期のお茶は 甘くておいしいですよね!

名前: ここぶーママ [Edit] 2013-05-05 08:57

ここぶーママ さま

こんにちは、ここぶーママ さま

ホントに、この時期は静岡に住んでいて良かったって思えます。
甘みの乗っている新茶は、最高です(^u^)

名前: カミさん [Edit] 2013-05-05 11:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)