image_20130423213707.jpg

花粉の時期も終わりましたねぇヽ(^o^)丿

やっと窓を開ける事が出来るので、上げ下げ窓に網戸を設置です

おっとその前に、窓拭きをしなくちゃあいけません
しっかり拭いて、窓ガラスについた花粉を取っておかなくちゃ

上げ下げ窓の網戸は11月に外して、洗ってこうやって半年保管しておいています

そしてゴールデンウィーク前に、花粉の飛散が終わったのを見計らって取り付けるんです

この網戸は取り外すのも簡単なので、窓を開けない季節はお蔵入りですよぉ
大きな網戸はちょっと無理だけど…(;一_一)

image_20130423213705.jpg

さぁ、窓を開けて風を部屋にいれましょう

もうすぐ風薫る五月ですねぇ




宜しければ拍手をお願いします♪

いつもの風景

朝食ズルしています

comment iconコメント ( 21 )

こんにちは♪

やっと花粉も終わり、気持ち良い季節になりますね(*´∀`)
私日本にいた時も網戸は一年中つけっぱなしでした。
たまに網戸を外して外でホースでじゃ~っと洗うくらいで。

カミさん、何にでも手間暇掛けて大事に綺麗にしていて
本当に尊敬します!!

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-04-24 03:08

なるほど~~
こうしておけば網戸が傷むのも防げますね!

コメントありがとうございました
本当に嬉しかったです
ありがとうございました・・・

あのね・・・
1日1時間ではなくてね・・・
2ヶ月間で1時間のみの稼動なんです
想像もできないでしょ・・
1日1時間は学校があるので無理v-404
でもね2ヶ月間で1時間のみってどうなんだろう
と思うのですが
本人に任せるのみです

カミさんのコメントがいただけて
嬉しかったです

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-04-24 06:11

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

この網戸だけは、取り外しが楽なんですよ~(^◇^)
大きい掃き出し窓は上手く外れないし、網戸を取り外したりすると、かえって歪んで寿命が短くなるって友人から聞いて、やめています。本当かどうかは判りません。
外さないいい理由になっちゃっていますよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-04-24 08:59

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

2ヶ月間で1時間のみの稼動?!
すみません、てっきり1日1時間だと思っていました。
でも、それってバイトって言いませんよね(@_@;)

名前: カミさん [Edit] 2013-04-24 09:02

今年は花粉とか黄砂とか、
いろいろ飛んでいたみたいなので
私は花粉症ではないけれはど風が強い日は
家の中に洗濯物干していました。
やっと花粉も落ち着いたのかな?

うちは集合住宅なので網戸をジャージャー洗えず、
いつも汚れが気になっています。
そろそろ風を通す季節だし、何とかしなければ・・
我が家にもカミさんが欲しい(^^)

名前: おばんです [Edit] 2013-04-24 11:26

こんにちは。

春ですね。
おうちも衣替えですか?
スッキリした風がお家の中を駆け巡ってくれますね。
あ~私も衣替えしないと!!(洋服ですが・・・)
もう5月ですものね~がんばります。

名前: ねいみゅ [Edit] 2013-04-24 11:52

やっと花粉も終わりましたね
外の空気を思いっきり吸えるって
嬉しいですよね
昨日、スクーターで走ったらちょっと寒かったけど (笑)

名前: 加夢 [Edit] 2013-04-24 11:56

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-04-24 12:37

小さめの網戸は、外して保管してるんですね。
すご~い☆
網戸の傷み方も違うでしょうね。

カミさんは、本当に色々なことをきちっとされて生活していて、尊敬しちゃいます。
私があまりにもいい加減すぎるのかも~(;^(ェ)^ A
もうちょっと色々頑張らなくちゃ!!

名前: しろくま [Edit] 2013-04-24 13:02

おばんさま

こんにちは、おばんさま

外しているのは、わたしが花粉症だからって理由もあります。
花粉が網戸についていると、窓を開けると、季節外れの花粉が入ってきますし(@_@;)

集合住宅だと、確かに網戸は大変ですね。
外水道や庭がないと、思い切って掃除出来ませんものね。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-24 16:09

ねいみゅ さま

こんにちは、ねいみゅ さま

あっ、確かにお家の衣替えですね(^◇^)
網戸をつけて、夏バージョンです。
お天気のいい日は、窓を開けると気持ちのいい風が入ってきますものね。
もうすぐ5月ですもの、早いですよ~。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-24 16:14

加夢さま

こんにちは、加夢さま

加夢さまのお宅の近くをサイクリングしたら、気持ちいいでしょうね。
やっと、深呼吸が出来る季節になりました。
ホント、嬉しいです!!!

名前: カミさん [Edit] 2013-04-24 16:18

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

上げ下げ窓だけなんですよ~。
大きい掃き出し窓は上手く外れないんです。
それに、本当かどうかは判りませんが、網戸を取り外したりすると、かえって歪んで寿命が短くなるって友人から聞いてもいますし。
理由をつけてやめている、とも言いますね(;一_一)

名前: カミさん [Edit] 2013-04-24 16:25

カミさん こんにちは (>▽<)ノ


へぇ~!網戸を外しておくっていう発想なかったですわ!
真冬の間、あまり窓を開けませんから、外しておくのいいですね。
ちなみに、外した網戸はどこに収納しておくんですかー?!

ほんとカミさんって主婦の達人!尊敬しますっ♪♪

名前: eko+ [Edit] 2013-04-24 16:38

こんにちは。

なるほど、こうして保管しておけば網戸が傷みにくく長く使えますね。
うちは網戸、ずっと付けっぱなしです。
雨戸がある窓は大丈夫ですが、雨戸のない窓の網戸はけっこう傷んでるのかも‥と思いました。
主婦って仕事は、やればやるほどタスクがいっぱいありますよね。
勉強になりました~(o^∀^o)

名前: わかな [Edit] 2013-04-24 18:46

eko+さま

こんばんは、eko+さま

網戸は新聞紙に包んで、100均で買った毛布入れに入れて、物置の隅に置いています。
上げ下げ窓の網戸って、座布団くらいの大きさなんですよ~。
場所も取らないので、どこにでも置けますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-24 19:47

わかなさま

こんばんは、わかなさま

我が家は、普通の窓には雨戸が閉められるようになっているんです。
でも、上げ下げ窓には雨戸はないので、こうして半年外しておくと、随分痛みが違いますね。
こまめに窓掃除もするようになりますし(^u^)

名前: カミさん [Edit] 2013-04-24 19:51

花粉症の為に ちゃんと網戸を外していたなんて~
すごく手間暇をかけていらしゃるのね。
年中つけたままの私は反省です。
それに網も破れたままのところもあるの~(恥ずかしいです)
ちゃんと主婦しなくちゃです!

名前: nanami☆ [Edit] 2013-04-24 20:27

カミさん、こんばんは!
いつもご訪問・コメント、ありがとうございます。
花粉の季節は終わりなんですね。ラッキーなことに、今回アトランタの花粉の時期も、日本の花粉の時期も避けることができたようで、花粉知らずの春でした。

名前: Hiroko [Edit] 2013-04-24 21:39

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

いえいえ、たまたま外しやすい網戸だったんです。
雨戸がない窓だと、どうしても網戸の劣化が早まるので、そのためにもちょっとだけ手をかけるんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-24 21:45

Hirokoさま

こんばんは、Hirokoさま

アメリカにも花粉症ってあるんですね。
そう言えば、日本は杉花粉がクローズアップされていますが、花粉はいくつもの種類があって、アレルギーを起こす種類も世界中にあるんですものね。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-24 21:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)