image_20130422210914.jpg

今日の朝ごはんですよぉ(^u^)

ホントはこれに、厚焼き卵がついてます

実は間違えて、写真を捨ててしまったんですねぇ…
だから写真がピンボケだし、1品ないままの朝食の風景

写したかったのは、しらすの釜揚げなんですよぉ(^◇^)

この時期になると、朝食にはこれが欠かせなくなってしまって…
勿論、ご飯にこんもりと盛って、しらすご飯にして食べるんです

今日なんて、筍ご飯だったのに、夫もわたしも迷わずにご飯に盛っていましたねぇ(;一_一)
筍ご飯、台無しかもしれない…

朝食のおかずも、ちょっとズルしていますよぉ
ホントはもう1品作らないといけないのにねぇ

しらす盛っちゃうと、これだけでご飯食べれちゃうので
ついつい、やっちゃうんですよねぇ(;一_一)




宜しければ拍手をお願いします♪

網戸を取り付け

雨上がりの庭にて

comment iconコメント ( 19 )

こんばんは
しらす干し いいですね~
みんな大好きですね。
実家から 送って来たときには 白いご飯が山盛り いりますよね~
食べたくなります!!

名前: Bigサオリン [Edit] 2013-04-22 23:00

写真やりますわー トホホ
撮影する量が多すぎて・・かなり消去するんです~

シラス大好きです! 採れたて美味しいですよね。
転勤で、和歌山に住んでいた時・・あちこちから
良くいただきました~ とても美味しかったですよー

偶には、簡単でもいいですよね~~~v-221

名前: みやこ草 [Edit] 2013-04-22 23:31

美味しそう^^
最近ひしひしと、日本食の良さ実感です!
やっぱり健康的。

こちらではなかなか、きちんとした日本食をつくれなくて、次の帰国の楽しみの一つです^^

名前: ミッキー. [Edit] 2013-04-23 01:54

こんにちは♪

全然ズルな朝食じゃないですよ~。
しらす白いご飯にピッタリ!!

あぁ~食べたいです、しらす。
この間日本食スーパーに行ったら、しらすがあったので思わず手にとったんですけど。。。
ちょうど写真のしらすの入れ物くらいの量のしらすが
なんと15ドル!!
買えませんでした(><)

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-04-23 04:40

ズルじゃないですよ!!
筍ごはんとシラス
どちらも旬だし、贅沢の極みですね♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-04-23 06:03

Bigサオリン さま

おはようございます、Bigサオリン さま

そうなんです(^◇^)
ご飯に山盛りにのせて食べちゃうんです。
そうすると、おかずがいらなくなってしまって…
だんだん、『いらないからいいや』ってなっちゃうんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-23 08:51

みやこ草さま

おはようございます、みやこ草さま

みやこ草さまもやりますかぁ?
記事をアップしようと思って、写真を探したら、ないんですもの(;一_一)
あせりましたよぉ…
気をつけないといけないですよね。
年々、ついうっかりが増えていきます。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-23 08:55

ミッキー. さま

おはようございます、ミッキー. さま

ホントに日本食って、健康的ですよね。
バランスもいいし(^◇^)
こういう朝食も海外にいると、なかなか食べる事は出来ませんものね。
生卵で朝食なんてのも、日本くらいでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-23 08:58

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

15ドル!!!
それはまた、高級品になっちゃいましたね(@_@;)
これは270円で買いました。
ホントは、作っている所ならもっと安いんですけど、その代わり量が多いので…
少人数では、ちょっと高めでも食べきれる量がいいんですよ。足も速い食品ですからね。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-23 09:03

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

そう言ってもらえると、救われます(*^_^*)
筍ごはんにも合うんですよね。
パクパク食べてしまいました。
体重計に乗るのが怖いです…

名前: カミさん [Edit] 2013-04-23 09:06

こんにちは

しらすいいですね
私はしらすがあればおかずがなくても全然いけますよ

お味噌汁も筍ご飯もあってぜんぜんズルじゃないですよ


名前: honey*caramel [Edit] 2013-04-23 10:04

こんにちは( ^(ェ)^ )
タケノコご飯にしらすの釜揚げを乗せちゃうなんて、贅沢ですね~☆

ずるなんてとんでもない!
我が家なんて面倒だとトーストに紅茶だけなんてよくあります(;^(ェ)^ A

名前: しろくま [Edit] 2013-04-23 12:37

こんにちは

旬の食材がテーブルに乗るのっていいですよね。
今はしらすも筍もとっても美味しい季節。筍ご飯の上にしらすを乗せていただくのもアリですよね!^^
旬のものをいただくと、ああ日本人っていいなぁと思います ^^

お肉が薬(抗生剤、ホルモン剤)で汚染されていることを知って、我が家では二ヶ月くらい前からお肉を使わないようにしています。それで気づいたんですが、お肉には旬がないですが、魚やお野菜には旬があるんですよね。ごく当たり前の事なんですど、欧米食を口にする事が多いとついつい忘れがちになっていました ^^;

名前: ウルトラマリン [Edit] 2013-04-23 13:08

honey*caramel さま

こんにちは、honey*caramel さま

そうなんです、おかずいらずになっちゃうんですよね。
しかも、おかわりが欲しくなる美味しさ(T_T)
ダイエットが遠くなる、今日この頃なんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-23 13:11

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

また合ったんですよ~。これが…
美味しくって、つい食べ過ぎました(T_T)

正月太りが解消されずに、そのまま来ているって言うのに、ご飯が美味しいんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-23 13:14

ウルトラマリンさま

こんにちは、ウルトラマリンさま

こういう旬の食べ物を口にしていると、食べ物で季節を感じていけますものね。
新わかめとお豆腐の味噌汁、きゅうりの浅漬け、厚焼き卵、筍ご飯、しらすの釜揚げ
お金はかけてはいませんけど、この季節に美味しい組み合わせです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-04-23 13:20

先日 しらすのかき揚げって聞いて
食べてみたいなあか~と思ったんです。
そんなに離れていないのに 実家でもしらすのかき揚げはしたことないです。
桜エビはあるけど・・・
なので 是非今度はみせてね~
でもでも しらすの幸せはなんとなく理解できますので
せっかくのタケノコご飯も今回は我慢ですね(笑)

名前: nanami☆ [Edit] 2013-04-23 20:02

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

えっ、しらすのかき揚げって知りませんか?
お店では売っていないでしょうから、家庭で作るか、お料理屋さんで食べるかになるんでしょうね。
でも、この辺りでは当たり前のお料理なんですよ。よくあるパターンは、生しらすをさしみで食べて、余るとかき揚げにして食べるんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-23 21:29

私、しらす大好きなんですよ。
ご飯と一緒に食べたいものの№3に入るくらい(^^)/
カミさん地方の釜揚げしらすは、
こっちで買うものと味が違うんだろうなーー

生入らすは、家では食べません。
食べるとしたら、居酒屋さんかな。
ああ、無性にしらすが食べたくなってきましたよ。
猫たちも大好物です♪

名前: おばんです [Edit] 2013-04-24 11:18

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)