image_20130418212915.jpg

夜中から朝まで降っていた雨も、午前10時過ぎには止んで
玄関前の庭の花も、生き生きとしていますねぇ

こぼれ種で生えたナスタチウムも、淡い色合いの花達の中で
主役のようにあでやかな色合いの花を咲かせています\(^◇^)/

でも、目線を左に持っていくと…

image_20130418213033.jpg

盛大に繁殖し始めた、ツルニチニチソウとワサワサし始めたラベンダー

ラベンダーは花が終わった後、短く切り詰めれば
次の季節までは大人しくしていてくれますが…

ツルニチニチソウは、年3回は思いっきり選定しないと
すさまじい事になるんですよぉ(;一_一)

やっぱり、ゴールデンウィーク前に、花芽の無い物を剪定しましょう
可憐な花が、可愛いんですけどねぇ…


宜しければ拍手をお願いします♪

朝食ズルしています

さみしいよぉ

comment iconコメント ( 14 )

もうラベンダーも終わりですか・・・
早いですね~そちらはやはり暖かいのかあ~?

おばあちゃんは大丈夫ですか?
わんちゃんもさみしげですが心配ですね~
カミさんさんのお料理をたくさん食べて
早く良くなってくれると いいなあ~
お大事にしてくださいね。

名前: nanami☆ [Edit] 2013-04-21 21:11

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

フレンチラベンダーは最初の花が終わるとその根元から2本の花芽が出てくるんですよね。
それが出てくる頃には、なんだか株のボリュームが凄くなって困るくらいなんですよぉ。
あと半月はラベンダー楽しめますよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-04-21 22:04

こんにちは♪

とっても綺麗~でバランスよく咲いてますね。
カミさんのお手入れが行き届いている証拠ですね(*´∀`)
ツルニチソウは日本の実家のお隣に咲いていて何時も
可愛いお花が咲いていいなぁ~と思っていたんですが
ちゃんとお手入れしないと大変なんですね。

ラベンダーいっぱいで香りが届きそうです(*´∀`)

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-04-22 05:52

special☆rainbows さま

こんにちは、special☆rainbows さま

あまり行き届いていないんですよ~(>_<)
写真だと、修正されちゃうんでしょうね。
こぼれ種で生えているものも多いんです。
ツルニチニチソウ、繁殖力がものすごいんですよ。
きっとspecial☆rainbows さまのご実家では、お隣の方がしっかり管理されていたんですね。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-22 11:06

こんにちは。

カミさんのお庭にはたくさんのお花が咲いていますね。
管理が行き届いているのでしょうね。
窓を開ければ色んな香りが春を演出してくれそうですね。
うらやましいです。
うちは、窓を開けても何の香りも楽しめません。
たまに魚を焼いてる臭いがしてますよ~~^^;

名前: ねいみゅ [Edit] 2013-04-22 11:41

こんにちは☆
お手入れの行き届いたお庭ですね☆
さすがカミさん!!

我が家にもツルニチソウがありますよ~
よく伸びますよね。
いつも短く詰めてしまうので、我が家はあまり花がつかなくて(;^(ェ)^ A
でも珍しく今年は、いつもよりたくさん咲いてま~す♫

名前: しろくま [Edit] 2013-04-22 13:03

お花とっても綺麗ですね~
ツルニチソウもとっても綺麗です。
うちの庭とは大違い(@_@;)
さすがだな~
見習わないと!!
おばあちゃん大丈夫ですか?
お大事になさってください。

名前: moko [Edit] 2013-04-22 13:47

ステキですね~!

色とりどりで、本当に羨ましい!!
手が掛かるとは思いますが、やっぱり植物に囲まれた暮らしは素敵ですね♪

ウチの鉢植えは、2つ・・・侘しすぎる・・・

名前: すくるん [Edit] 2013-04-22 13:48

ねいみゅ さま

こんにちは、ねいみゅ さま

宿根草やこぼれ種で生えてきたものが、ほとんどなんですよ。
お手入れをしなくてもごまかせる、エコな庭になっているんです。
わたしって、ホント香りのある植物が好きなんですね。こうしてみると、つくづくそんな気がしてしまいます。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-22 15:48

しろくまさま

こんにちは、しろくま さま
寒くなる前に、根元近くまで切っておくと、この時期に花を楽しんで、また剪定っていうサイクルになりますよ。
すぐに伸びてしまうので、我が家でも扱いに困っているんです。
でも、お花は好きなんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-22 15:52

mokoさま

こんにちは、mokoさま

ツルニチニチソウには、泣かされますよね。
やっぱり間引くのが、いいみたいです。
貧相にならず、ワサワサ感も抑えられましたよ。
それで、梅雨前には根元近くまで切るんです。
見た目にだまされたんですよね(;一_一)
こんなに暴れん坊将軍とは、思いませんでした。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-22 15:57

すくるんさま

こんにちは、すくるんさま

前庭は、宿根草とこぼれ種の植物で90%構成された、エコな庭なんですよ。
手入れもほとんどしていません。
鉢植えは、ビオラなどの花がらを取らないといけませんが、こちらの庭はそれもないんです。
ずぼらのわたしの庭ですもの(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-04-22 16:02

お庭綺麗にされてて、癒されます(((o(*゚▽゚*)o)))

お花みたことあるけど、名前知らなかったので
カミさん さんに教えていただいて、
こんな名前だったんだなー♪と

次女さん、ほんとに寂しそうですヽ(;▽;)ノ
おばあさん、早く元気になられると
いいですねヽ(;▽;)ノ

名前: こぴよZ [Edit] 2013-04-22 17:53

こぴよZ さま

こんばんは、こぴよZ さま

あまりにさみしそうだから、心配になってしまいますよね。
だいぶ咳も収まったので、居間にいてくれるように、もう一度伝えてみますね。
次女がさみしがっているよって言っているんですが、風邪が移るからと来ないんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-22 20:30

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)