image_20130418212222.jpg

今日は風もないし、花粉も少なくなったし
絶好の庭仕事日和\(^o^)/

何の仕事をするかと言うと、魔のミステリースポットの剪定!

木とハニーサックルがすごいのよぉ
年に数回切らないと、すさまじい様相を呈すんですよぉ(;一_一)

特に春の剪定は、時期も見極めないといけないから、気を使います

なぜかと言うと…

image_20130418212709.jpg

ジャスミンのつぼみが大きくなったのを見計らって
咲きだす少し前に、剪定するんですねぇ

冬場は、木とハニーサックルでジャスミンの木を寒さから守り
花が楽しめる少し前に、カバーを取るように切っていくんです

ジャスミンが終われば、今度はハニーサックルが咲いてきますねぇ
どちらも良い香りなので、窓を開けると家の中まで香ってきます(*^_^*)


ここが、なぜミステリースポットか?(こちら)を見たらわかりますよぉ(@_@;)




宜しければ拍手をお願いします♪

ちょっとパンプティング

クシをお手入れ

comment iconコメント ( 21 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-04-18 23:02

こんにちは~!

とっても素敵なお庭ですね。
お花がいっぱいで 羨ましいです(^^)

ハニーサックルは 良く知らないので
お花が どんな香りなのか
想像出来ないのですが
ジャスミンの香りは 大好きです!
お部屋の中が ジャスミンの香りに包まれるなんて
とっても素敵ですね。

名前: Hapi Aloha [Edit] 2013-04-18 23:29

こんばんは
ハニーサックル 初めて聞く名前です。
どんな花がさくのか楽しみにしてます!!
我が家は 一雨ごとに 雑草があちらこちらから 増えて来ているような…

名前: Bigサオリン [Edit] 2013-04-18 23:33

こんばんはぁ~ (^0^)/

アタシも↑の方と同じく、ハニーサックルって初聞です!
ちょいとググってみたら・・
おおっ!見たことあるお花でした♪
でも、香りが思い出せない。。(。-`ω´-)

カミさんちのお庭、キレイにされてますね♪
柵にからまったツルがいい雰囲気で素敵♪♪
庭仕事 お互いがんばりましょう!(^0^)/

名前: eko+ [Edit] 2013-04-19 00:21

こんにちは♪

綺麗ですね~☆
バランスが良いなぁ~と見入っちゃいました。
このように綺麗にするのは大仕事ですよね、お疲れ様です。

ジャスミンの香りが心地よい風と一緒にふわ~とくると
幸せを感じちゃいますよね♪

ハニーサックル、私もググってしまいました。
可愛い花ですね。

そして昨日のオリーブオイル、ありがとうございました。
確かに匂いが染み込んでしまいますよね。

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-04-19 03:25

ハニーサックルって初めて聞きました。
今 他のサイトでみてみましたが
とても優雅なお花ですね。
私も植えてみたくなりましたし
ジャスミンは植木鉢なので 
カミさんさんちみたいに囲んでみたいですう~

名前: nanami☆ [Edit] 2013-04-19 07:58

ウワあ、素敵なお庭ですね
うちの庭はミステリースポットどころか
富士の樹海です、、、、、 (笑)
花粉も飛んでないので
そろそろ掃除しないとなあ\(^o^)/

名前: 加夢 [Edit] 2013-04-19 08:17

おはようございます( ^(ェ)^ )
剪定ってタイミングが大事なんですね。
ハニーサックル…私もググっちゃいました(o^(ェ)^o)ゞ
可愛いお花が咲くんですね♫

名前: しろくま [Edit] 2013-04-19 08:52

Hapi Aloha さま

こんにちは、Hapi Aloha さま

ジャスミンもハニーサックルもとてもいい香りなんですよ。自分で、この場所を選んで生えてきてくれた、いい子たちです。
花粉も飛ばなくなったので、窓を開けて香りを存分に楽しめます。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-19 11:15

Bigサオリン さま

こんにちは、Bigサオリン さま

我が家もご多分にもれず、雑草との死闘ですよ~。
植物を植えていない所は、ラウンドアップにお任せしますが、植物を植えてあればそうもいかないので、日焼け止め塗って、帽子をかぶり…です。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-19 11:20

eko+さま

こんにちは、eko+さま

ハニーサックル、いい香りですよ~。
甘~い香りなんです。
ハニーって名前は伊達じゃあありません(^◇^)
ただ、成長が早いし、選定をまめにしないとすさまじくなります。
まぁ、自分で勝手に生えてきた子ですから、おてんばですよ~。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-19 11:24

special☆rainbows さま

こんにちは、special☆rainbows さま

なにしろミステリースポットですから、こまめに剪定しないと、暴れ馬のようにすさまじくなります。
自分で育ちやすい場所を選んで、生えてきただけの事はありますよ。
ハニーサックル、甘~い香りですよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-04-19 11:29

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

ハニーサックル、元々は野山に自生している植物ですから、育てやすいと思いますよ。
我が家のも、どこから種が飛んできたのか、鳥たちが運んだのか?
花も可愛いし、香りも甘いいい香りです。
群れて咲く姿は見事ですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-19 11:34

加夢さま

こんにちは、加夢さま

加夢さまも、花粉症の症状が抜けてきましたか?
やっと本格始動ですね。
ベランダのいろりで楽しむ季節が、やってきましたね。
いいなぁ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-04-19 11:37

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

そうなんです、時期を間違うと、次の年に花が咲かなかったりするんです。
その年に生えたツルをきったらいけない植物もありますし、木毎に違うんですよ。
ハニーサックル、花も可愛いし香りも見事、こんな子が自分からなぜやって来たんでしょうね。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-19 11:42

カミさん~私もしないと!と思うのですが・・・
今日、寒いので辞めときます。
(いつするんだろう?)
そうそう、ツルニチソウやばいです。
繁殖し過ぎ!!
カミさん助けて~(@_@;)

名前: moko [Edit] 2013-04-19 14:41

mokoさま

こんにちは、mokoさま

ツルニチニチソウ、我が家も大繁殖期に突入しましたぁ。
花は可憐なんですけどね…(;一_一)
しょうがないので、花芽のない物を間引いてみようかと思っていますよ~。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-19 16:11

こんにちは

ジャスミンの香りいいですよね!
羨ましいです。

マンションのベランダは日当たりが悪くって、
多肉植物しか育ったことがなくて…

なので、カミさんのお庭の写真で
お花を楽しませてもらってます

名前: honey*caramel [Edit] 2013-04-19 16:26

honey*caramel さま

こんにちは、honey*caramel さま

もうすぐ咲き始めますよ(^◇^)
いい香りをhoney*caramel さまの所にも、お届けしたいです。
高層建築物はベランダも、なかなか利用しずらいみたいですね。都会に住む友人も同じような事を言っています。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-19 18:34

こんばんは。

ハニーサックル、私もググりました^^;
キレイなお花で、色もいろいろあるんですね。
さすがミステリーサークル!!
年に数回も剪定が必要だなんて、自然に根付いたのは根性が違うのかもしれませんね。

名前: ねいみゅ [Edit] 2013-04-19 18:37

ねいみゅさま

こんばんは、ねいみゅさま

ハニーサックル、我が家で咲いているのは、野生種なので黄色の花なんですよ~。
素晴らしく甘い香りです。
そう、ものすごい成長なんですよ。今回選定して、梅雨明けには2回目をします。
あそこ魔法が掛かっているんじゃないかしらと、思う時があります。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-19 20:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)