image_20130416204407.jpg

この前作ったオレンジピールですよぉ

半渇きになった時にさらに細く刻んで、軽くグラニュー糖をまぶしました

水を使っていないので、乾くのも早いんです(^-^)

本式のほどゼリー状にはなっていませんが、口がさみしい時にポチッと食べてます
オレンジのさわやかさが口いっぱいに広がりますねぇ

勿論、お菓子作りにも大活躍

甘夏は捨てるところがないので、お得な果物ですね(*^_^*)


*オレンジピール*

1)先に白いワタ部分を取ってちょっと細めに切ってます
  (半渇きになったら細くするので、まあ2~3センチの幅で)

2)軽く水洗いをしたら、シリコンスチーマーで透明感が出るまでチン

3)透明感が出たら、鍋に移して砂糖を振り入れます
  (わたしはチンして出た水分のみでやっています)

4)透き通ったようになるまで、弱火にかけます
  (焦げないように気をつけます)

5)出来たら、クッキングペーパーを敷いた皿などに広げて、乾燥させます

6)半渇きになったらさらに細く刻んで、軽くグラニュー糖をまぶします

7)2~3時間さらに乾燥させ、容器に入れます


※ワタは、軽くチンしてから取った方が、取れやすいかもしれませんね
 わたしは、なんだか苦みが強くなるような気がして、先に取ってしまっています

※鍋でコトコト煮てから、砂糖と共に煮るのが本式です
 すばやく作って、乾燥も早くと思って、この方法を考えたんですけど…
 
※シリコンスチーマーがなくても大丈夫!
 普通に電子レンジに使える容器に入れて、ラップをすればOKです




宜しければ拍手をお願いします♪

クシをお手入れ

またまたダイソーコスメ

comment iconコメント ( 18 )

こんばんは
早速、私も オレンジピール 真似させてもらいました!!
本物のようには 出来てませんが
手作りっぽいオレンジピールになったような感じです。
朝、ヨーグルトを食べて要るので ちょっと入れてみるつもりです。

名前: Bigサオリン [Edit] 2013-04-16 23:29

こんにちは♪

オレンジピール、完璧で綺麗!!

今まではオレンジピール今までは買ってきたりしてたんですよ。
かなり前に作り方を調べたら煮ていて手間がかかりそうだったので作らずにいました。

本当に何かと一緒に食べるとアクセントになるし
オレンジピールだけ食べるのもお口がスッキリして良いですよね。

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-04-17 03:13

すごい・・・
こんなふうに出来上がると
なんだかオシャレに見えてしまいますね♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-04-17 06:01

おはようございます( ^(ェ)^ )
これがオレンジピールの作り方ですね。
お手軽なのがいいですね。
私の生活のモットーが「お手軽」ですから(o^(ェ)^o)ゞ

家にオレンジがあるので作ってみようかなぁ~♫

名前: しろくま [Edit] 2013-04-17 07:13

Bigサオリン さま

おはようございます、Bigサオリン さま

Bigサオリン さまは、もう作られたんですね。
この前の記事が、あまりに雑に書いてあったので、完成品の写真と共に、もう少し詳しく書いたんですが…

ホントに簡単に出来るでしょう?
水も使わず、ささっと作るために、かえってオレンジの風味が強く残ります。
ヨーグルトに合えば嬉しいです(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-04-17 07:42

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

この前の記事があまりに簡単で、ちょっと自己嫌悪したので、完成品の写真と共に、ちょっとしっかり書きました。
ほんとに本式の作り方だと、やめたくなりますよね。
わたしも、生来のずぼら者なので、いやになりました。
それで、自分で簡単に出来るようにしてみたんです。
かえってオレンジの風味が強くなって、美味しいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-17 07:47

マルチ君の母 さま

おはようございます、マルチ君の母 さま

シリコンスチーマーがなくても、普通に耐熱容器でチンして作れますよ。
簡単に、ささっとが信条のカミさんレシピ、オレンジピール編です(^◇^)
甘夏の皮があったら作ってみてくださいな。
疲れた時等にひとつつまむと、ほっとしてさわやかな気分になります。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-17 07:52

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

わたしも同じですよ~(*^_^*)
簡単レシピを編み出すのは、ひとえにずぼらだからです。
ホントにささっと出来ちゃいます。
水を使わずに、皮の水分だけでつくってありますので、オレンジの風味がそのまま味わえますよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-17 07:56

とってもおしゃれですう~
お菓子もいいけど 紅茶にも入れたくなってしまいました。
手間暇かけるってすごく大事ですね~
すごくいい感じがブログから伝わってきました。
そんなブログに私もなりたい・・・いひひ

名前: nanami☆ [Edit] 2013-04-17 08:02

すごい!! 本格的ですね。
こういうものが常備してあれば、
何かと便利でしょうね。私はお菓子作りはしませんが。
だけど甘夏をむいて、お砂糖をかけておく方法、
あれは絶対にやりたいと思います。
ハチミツをかけて保存してもいいみたいですね。
カミさんって、作れないもの、ないのでは??

名前: おばんです [Edit] 2013-04-17 11:12

なるほど~

私も最近夏みかんピールを作ったんですけど
逆に、超時間のかかる方法にしてしまった(-_-;)
ワタを取って作れば、確かに、短時間でできますね。
来年は、この方法もチャレンジしてみます♪

名前: すくるん [Edit] 2013-04-17 12:14

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

オレンジピール♪オレンジ色が鮮やかで
綺麗に仕上がっていて、
食欲刺激されまくりです♪
つい最近、オレンジピールチョコを
食べまくってたので(笑)
恋しいです(笑)

いま、ほんと柑橘系中心に
フルーツにどハマりで(^_^;)
体重管理、全くできません(笑)

名前: こぴよZ [Edit] 2013-04-17 12:48

こんにちは(^^)
オレンジピール、本当に色がきれいで売り物みたいです!
これ、本当にいろいろ使えるんですよね~(^^*)
自作できるなんて本当にすごいです!!おいしそう♫

名前: あだこMg [Edit] 2013-04-17 13:57

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

オレンジピールは、お茶に合いますよね。
中国茶を頂く時に、ぽちっと食べてもいいし。
紅茶のカップに1個入れて、香りを楽しんでも素敵ですね。

何をおっしゃっているのか(*^_^*)
nanami☆さまのブログは、こんな素敵なブログを作ってみたいなっと言う、わたしの目標ブログですよ~。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-17 16:03

おばんさま

こんにちは、おばんさま

甘夏を冷蔵庫、いいですよ~(*^_^*)
剥いておくと、けっこう日持ちもします。
そのままにしておくとしなびてくるので、そういう意味でもお勧めですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-17 16:05

すくるんさま

こんにちは、すくるんさま

すくるんさまは、本格的な方をやったんですね。
あれは、手間も時間もかかりますよね。
わたしは、レシピを見ただけで挫折しました(T_T)

『時間掛けずに、手間かけない』がモットーのカミさんとしては、こういう事やっちゃうんですよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-04-17 16:10

こぴよZさま

こんにちは、こぴよZさま

あぁ、特に今はこういうの美味しいと思いますよ。
妊娠中は、かんきつ系がものすごく美味しくなっちゃうんですよね。
ささっと作ってあるので、オレンジの風味がそのままですし。
食べると、口の中がオレンジになります。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-17 16:16

あだこMg さま

こんにちは、あだこMg さま
これ、簡単ですよ~。
レンジ5分ほど、鍋で5分ほどで、あとは乾燥させるだけです。
ちょっと、口がさびしい時はいいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-17 16:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)