image_20130414202111.jpg

近所のスーパーに行ったら、皮のキレイな甘夏が2個100円だったので、4個購入ですよぉ
(^O^)/

ちょっと小振りだけど、皮を使ってピールも作っておきたかったから、ちょうど良かった

image_20130414202113.jpg

皮をむいて袋と種も取ったら、中身の方は砂糖を振りかけて冷蔵庫に入れておきましょう

我が家は、甘夏はこうやって食べるのが主流なんですよぉ(^◇^)
マーマレードも良いけれど、冷蔵庫で冷やしておいて食べたら、これからの季節は最高です

目的の皮は、白いワタ部分を取って細めに切ったら、シリコンスチーマーでチン

透明感が出てきたら、鍋に移して砂糖を振り入れます

この時に水は入れません(チンして出た水分のみです)

透き通ったようになるまで、火にかけます
(焦げないように気をつけます)

出来たら、クッキングペーパーを敷いた皿などに広げて、乾燥させます

こんな感じで作ったオレンジピールを、色々なお菓子に使っています(^-^)

元々捨てる部分なので、ちょっと作ってみるといいですよ。

白いワタや、使わなかった皮は、キッチン掃除に使ってからゴミ箱に…

油汚れが良く落ちます


宜しければ拍手をお願いします♪

またまたダイソーコスメ

幸せをお裾分け

comment iconコメント ( 20 )

こんばんは
我が家も はっさくと蜂蜜で冷蔵庫!!がブームなんです。
はっさくの皮でも できますか!?
思わず 作り方を 音読してみました。

名前: Bigサオリン [Edit] 2013-04-14 23:18

甘夏でオレンジピール。
さすがカミさん、無駄なく、おいしく、ですね(^^)

私、果物は好きなんですが、
皮をむくのが面倒で・・
余力のある時にまとめて皮をむいて、
こうやって食べればおいしいデザートになりますね。
明日、甘夏買ってこようっと。
ブロ友さんたちのレシピ、すぐやってみたくなります。
ずいぶん助かってますよ〜〜(^^)/

名前: おばんです [Edit] 2013-04-15 03:37

こんにちは♪

オレンジピールって使い持ちがいっぱいですよね~。
私、チョコに入れて食べるのが大好きです(*´∀`)

甘夏なのか分からないんだけど似たような物を貰うんですが、これがまた甘くもなく酸っぱくもなく(><)
何時もどうやって食べるかって迷ってたんです。
次回、頂いたらこの方法で食べてみます(*´∀`)

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-04-15 04:00

手間をかけると美味しいものが食べられますよね
こうして食べると美味しいのですね♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-04-15 06:02

おはようございます(*'(エ)'*)

オレンジピールもご自分で作られるんですね。
さすが、カミさん!!
こうやってちょっと手間をかければ出来ちゃうんですね~♪
お菓子に入れると美味しいですよね( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2013-04-15 06:24

デコポンかと思いましたが 夏みかんなんですね~
最近はなんか食べなくなってしまいました。
あの酸味が想像するだけで 緊張しますが
このようにすると 爽やかできっとおいしく頂けそうです。
夏みかんを見かけたらしてみたいです。
でもでもこんなに丁寧にする性格じゃないから
きっと無理かもか?(えへへ)

名前: nanami☆ [Edit] 2013-04-15 07:58

Bigサオリン さま

おはようございます、Bigサオリン さま

はっさくの皮の方が、よりオレンジピールには適していますよ。
わたしのは、すぐにパパッと出来る方に重きを置いているので、ちゃんと作っている方にお叱りを受けるかもしれません。
一度、レンジでチンしてからワタを取った方が、取りやすいかもしれませんね。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-15 09:38

おばんさま

おはようございます、おばんさま

お風呂上がりに、よく冷えた甘夏が美味しいんです(^◇^)
食べようと思った時にすぐに食べられるので、いいですよ。
なかなか皮むきが面倒で、食べなくなっちゃうんですよね。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-15 09:42

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

オレンジピールも本当は、鍋でコトコト透明になるまで煮て、洗ってから砂糖で煮るんですよ。
わたしの方法だと、、ちょっと固めに仕上がります。
でも、この方法だとすぐに出来るし、オレンジの香りが強く残るので、ついこの方法で作ってしまいます。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-15 09:48

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

甘夏って皮むきが大変なので、ついおっくうになってしまうんですよ~。
ずぼらなわたしは、時間がある時にこうしています。
砂糖を入れずに、タッパーに入れておいても良いですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-15 09:52

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

ちゃんとピールを作っている人から、おしかりを受ける作り方ですよ~(^◇^)
水で茹でないので、しっとり柔らかにはなりませんが、オレンジの香りが強く、すぐに出来るし、乾燥も早いんです。
自分でつまむからいいやって作り方なんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-15 09:57

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

甘夏の皮むきっていやですよね。
それだから、よしやるぞって時に、全部剥いてしまうんです。冷蔵庫に入れると、結構日持ちしますよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-15 10:00

オレンジピール、自分で作っちゃうなんてさすがカミさんですね!!
余った皮やワタも掃除に使うなんて、甘夏もさぞかし喜んでいることでしょう(^^*)
その掃除に使うくだりをもう少々詳しく教えてもらってもよろしいですか???
天然素材の掃除、興味深々です♫

名前: あだこMg [Edit] 2013-04-15 11:42

あだこMg さま

こんにちは、あだこMg さま

昨日の夕方作ったオレンジピール、もう渇いたのでグラニュー糖を軽くまぶして、今食べながらコメント書いています(^◇^)

ミカンのワタ部分は汚れ落とし、黄色い部分はつや出し効果があるんですよ。
ワタ部分でゴシゴシ汚れ部分をこするだけで、結構汚れ落ちしますよ。
ミカンクリーナーも皮から出来ているんです。
ミカンの皮を煮て、冷めたらこします。
それをスプレー容器に入れるだけです。
お試しくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-15 13:40

こんにちは。

ステキ女子のカミさんは、甘夏1つで美味しく頂いて、お掃除にも使うとは、アッパレですね。
甘夏さんもきっと喜んでますね。

私は今年は柑橘類の皮を乾かして粉にしたもので、アブラムシ除けが出来るかを試してみます。
ネットでは効果ありと書かれていましたが、あまり効果ないよ。の方もいらしたので実験してみるつもりです。

名前: ねいみゅ [Edit] 2013-04-15 15:31

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

柑橘類の皮で、アブラムシ除ける事が出来れば、万々歳ですね。
我が家は、野菜は作っていないので、オルトランで駆除していますが、この方法が効けば、わたしもせっせと粉を作りますよ!!!
がんばってくださいね\(^o^)/

名前: カミさん [Edit] 2013-04-15 16:11

子供の頃、母が重曹をつけて食べさせてくれました。
酸味が薄らいで食べやすかった記憶を頼りに最近試してみました。
しゃわしゅわ感が楽しくてたくさんつけたらお腹がパンパンに…。
ゲフッ・炭酸に弱いのを忘れていたわ。

名前: kage [Edit] 2013-04-15 21:20

kageさま

こんばんは、kageさま

甘夏が酸性ですから、重曹のアルカリに反応して、炭酸ガスが出たんですね。
酸性のジュースに、重曹を加えても面白いですよ。
あっという間に炭酸ジュースになります。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-15 21:39

甘夏でオレンジピールができるなんてすごい!

実家ではこの時期大量の甘夏の実がなるんですが
近所に配ったりしてもなかなか減らないらしくて…

今度はオレンジピールを作ってもらうように
母にお願いしなきゃ

名前: honey*caramel [Edit] 2013-04-16 16:24

honey*caramel さま

こんにちは、オレンジピールは、ちょっと口がさみしい時などにポチッと食べるのにいいですよ。
自家製なので、お砂糖控えめにしてあります。
オレンジの香りが口の中に広がって、さわやかな気分になりますよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-16 16:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)