image_20130407205051.jpg

昨日の防風雨でどうなることか心配していた庭ですが、有難い事に被害はなかったです

ふと見ると、ずいぶんと裏庭の様子も変わってきていますよぉ

アシュガが見頃になっています(*^_^*)

1年の内のほとんどを、ぺったり地に這っているようなアシュガですけど
この時期だけは、すっくと綺麗な青紫の花を咲かせるんです

エリオプスデイジーの黄色の花やレンガの赤に映えて、鮮やかですねぇ

それにしても、よく見るとスギナもいっぱい生えてきました…

image_20130407205050.jpg

ツルニチニチソウもわさわさと(@_@;)

1週間前には、こんなじゃあなかったのに

明日はスギナを引っこ抜き、ツルニチニチソウの選定をしなくっちゃ


宜しければ拍手をお願いします♪

ベイクドチーズケーキ作っちゃいました

たまには夕食メニュー

comment iconコメント ( 12 )

こんばんは☆
カミさんのお庭には、知らない名前のお花が一杯です。
カタカナの長い名前だと覚えられなくて~(舌をかんじゃいそうだし…笑)
お花がにぎやかで楽しい春ですけど、お手入れが大変ですね。

名前: しろくま [Edit] 2013-04-07 22:38

アシュガとも言うんですね〜
十二単(ジュウニヒトエ)と、母に教わりました。
私、この花が大好きで、
我が家も、春の定番の花です( ´ ▽ ` )ノ
しかし、まだ咲かないです。
そちらはホントひと足早いですね〜
ラベンダーが、やっと咲きそうですよ*\(^o^)/*

名前: moko [Edit] 2013-04-07 23:41

知らない名前の花を
こちらの紹介で名前を知ったり・・・
ツルニチニチソウって言うのですね
なんだろうなって
思っていました♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-04-08 06:32

アシュガ初めて聞く名前でした。(メモメモ)
いろんなお花は咲くこの時期はお庭に出るのが楽しいですよね。
カミさんさんちのお庭も覗くことができて私は2倍楽しいです。
素敵なお庭の中継が楽しみです。またよろしくお願いしますね~

ニュースで島田辺りに山崩れがあったと聞き
心配していたのでしたが被害も無くよかったです。

名前: nanami☆ [Edit] 2013-04-08 08:03

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

そろそろ、雑草も成長し始めましてね(T_T)
庭があるってことは、雑草と虫との戦いをするってことだと、実感します。
荒れ気味の庭を、今年こそなんとか整備しないと…

名前: カミさん [Edit] 2013-04-08 08:57

mokoさま

おはようございます、mokoさま

『十二単』なんて雅な名前なんでしょう。
そう呼ばれていたなんて、知りませんでした。
アシュガより、そっちの名前の方が素敵ですね。
わたしも、これからそう呼びかけよう。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-08 09:00

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

ツルニチニチソウ、綺麗な青紫の花が咲きますよ。
でも、成長が早いので、1年に何回も選定しないと、他の植物を駆逐してしまうんです。
もう少し、咲く花のように、可憐な成長を期待してしまいます(T_T)

名前: カミさん [Edit] 2013-04-08 09:03

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

御心配をお掛けしました。
市内の色々な河川で危険水位を超えて、川の近くの方々は避難したみたいです。
でも堤防決壊は免れて、きょうはいつもの景色です。

素敵な庭と言われるような庭に、今年こそしないといけませんね。
結構荒れた庭なんです(T_T)

名前: カミさん [Edit] 2013-04-08 09:08

カミさんこんにちは(^^)
この季節は1日1日お庭に変化が訪れて、本当に見ごたえがありますよね(^^*)
週末、甚大な被害もなかったので一安心でしたね。
うちも廃屋同然の庭、どうにかしなくては…(^^;)

名前: あだこMg [Edit] 2013-04-08 13:47

あだこMg さま

こんにちは、あだこMg さま

我が家も似たようなものですよ~(T_T)
あっという間に、雑草も生えてくるし、庭の管理って大変です。
色々やらなくてはいけない事だらけなんですけど、全部後回しになっていますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-08 18:35

裏庭!?

カミさんのお家は、表庭も裏庭もあるんですか!?!?
ベランダでショボショボと植木鉢ハーブを育てているワタシには、想像もできない世界!!

ガーデニング、手間は掛かりそうだけど
やっぱり優雅で素敵です~!!!

名前: すくるん [Edit] 2013-04-08 21:02

すくるんさま

こんばんは、すくるんさま

う~ん、優雅なお庭とはかけ離れた、管理が出来ていない庭です(-_-メ)
田舎なので、1区画が大きいんですよ…
お金もないので、全部自分で作った庭なんです。
チープなもんですよ~(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-04-08 21:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)