image_20130405202036.jpg

これが、問題の木なんですよぉ
ビワの葉っぱみたいでしょう?
なんの木なんでしょうか?

でも、生えてきた場所が、我が家のミステリースポットだから
あまり驚きませんねぇ

ミステリースポットって何かと言いますと…

image_20130405202037.jpg

この写真見てどう思います?

この植物達、全てほぼ自生…(@_@;)
10年ほど前に、最初に植えた斑入りジャスミンの根元にあった双葉の芽が
今や立派な垣根になっていますよ

ジャスミンも最初の物は数カ月で枯れてしまったんですけど
次の年に、こぼれ種なのか、普通のジャスミンが生えてきました

5年ほど前には、ハニーサックルもいつの間にか生えてきて
ジャスミンを超える勢いで、成長していますねぇ

image_20130405211556.jpg

そのハニーサックルの根元付近には、2年ほど前から万両が…
冬場は、真っ赤な実をつけて、鳥たちの餌となっています

image_20130405211459.jpg

ジャスミンの根元にも、いつの間にやらアイビーが生えているし…
我が家の庭の別の所から、パイナップルミントの種も飛んできたもよう…

もう、なにが生えてきても驚きませんよぉ


宜しければ拍手をお願いします♪

たまには夕食メニュー

生しらすの季節です

comment iconコメント ( 12 )

こんばんは♪

なんだか楽しいですね,ミステリースポット。
うちのベランダのプランターにも植えたことのない植物が生えてきて,
どこから来たんだ?と話題になります。
鳥のふんの中に種があったのかな。
マンションの5階ですが雑草も茂っています(^_^;)

名前: amikake [Edit] 2013-04-06 00:14

このミステリースポット、楽しそうな感じです!

なんだか植物同士のひそかなコミュニケーションもあったりして^^(想像力たくましすぎるかも・汗)

名前: ミッキー. [Edit] 2013-04-06 02:45

こんにちは♪

凄い、本当にミステリースポットですね。
サプライズがあって楽しいですよね。

ほんとにビワみたいな葉っぱですよね。
成長が楽しみ~(*´∀`)



名前: special☆rainbows [Edit] 2013-04-06 03:58

ミステリースポット…サプライズで植物を楽しめて面白いですね( ^(ェ)^ )
垣根になるほど成長するってすごいですね~

これからもきっと色々楽しめますね♪

名前: しろくま [Edit] 2013-04-06 08:05

amikakeさま

おはようございます、amikakeさま

自然の力ってすごいですよね。
amikakeさまのお宅のベランダにも、同じようなミステリースポット発生ですかぁ(^◇^)
でも、思いもよらない植物が生えてくるのって面白いです。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-06 08:16

ミッキー.さま

おはようございます、ミッキー.さま

わたしもいつもそう思います。
植物や鳥たちが、ここで話をしているんじゃあないかって。

ハニーサックル:ねぇ、わたしの足もとさびしいから、ちょっと可愛い子連れてきてよぉ
鳥:万両なんてどぉよ?
ジャスミン:ちょとぉ、わたしだって足元さみしいんですけどぉ
鳥:はいはい、持ってくるからいじけないのぉ
木:あの、俺も足元さみしいんだけど…
全員:はぁ、何贅沢言ってんのよぉ!!!

なんてね(@_@;)

名前: カミさん [Edit] 2013-04-06 08:25

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

ホントに面白いでしょう?
今度は何が生えてくるか、楽しみです。
植物達が鳥や虫たちの助けを借りて、自分たちで庭を作っていっているんですよ。

でも、これの正体誰か知らないかしら?

名前: カミさん [Edit] 2013-04-06 08:37

しろくまさま

おはようございます、しろくまさま

まさか小さな双葉が、木に成長するとは思いませんでした。
成長もはやいので、選定も年に何回もしないと大きな木になっちゃいます。
名前は知らないんですけどね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-04-06 08:41

こんにちは。

まさに『ミステリースポット』ですね。
自分で植えないのに、生えて来る。。。面白い。
鳥さんが運んでくるんでしょうか?
ちょうどその場所が過ごしやすいのかな?
次は何が生えてくるのか、楽しみになっちゃいますね♪

名前: ねいみゅ [Edit] 2013-04-06 12:07

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

面白いでしょう(*^_^*)
勝手に生えてきているのに、ちゃんと上手い場所に生えてきているんです。
植物達と鳥や虫達が相談しながら、コーディネイトしているみたいですね。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-06 12:36

こんにちは

ほんとにミステリースポットですね

次はどんな植物が生えてくるのか
なんだかわくわくしてしまいますねi-185

名前: honey*caramel [Edit] 2013-04-06 14:47

honey*caramel さま

こんばんは、honey*caramel さま

ホントに、植物達が鳥や虫たちの助けを借りて、庭を作っているような気がしますね。
なんだか、へたにわたしが手を出してはいけないような、気がしてきました。

名前: カミさん [Edit] 2013-04-06 21:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)