今日は、お彼岸の中日ですよね

恒例の牡丹餅です

もう35年以上も、春と秋に作っていますねぇ

作らないと、やり残した感じがしてしまって、ダメなんです

今年は、変に暑いお彼岸になってしまいましたが、また寒さが戻ってくるんでしょうねぇ

わたしの牡丹餅の作り方です

まずもち米とうるち米の比率は、もち米7うるち米3ですね

炊きあがったご飯をすりこぎで突くのですが、その時にすりこぎを濡らす水を、濃いめの塩水にするのです
塩水にすりこぎをつけては、ご飯を突くを繰り返し、八部突きくらいで仕上げます

使う塩は出来ればあら塩が良いです
普通の食卓塩だと、なんだか塩分がつよくなります
あら塩だと、ご飯の甘みと塩分が良い感じになります

塩水で、生地がいつまでも硬くならないそうなんです

この作り方で、翌日も柔らかで美味しい牡丹餅が出来ますよ(^∀^)



宜しければ拍手をお願いします♪

満開です

ハンガーの滑り止めをすき間テープで

comment iconコメント ( 18 )

こんばんは
おいしそうです!!ぼた餅
田舎の母は きな粉がぼた餅で
あんこがおはぎって ずっと思い込んでます。
何度 説明しても 頑固に認めないんですよ~
まぁ どっちにしても おいしいですよね!!食べたくなりますね。

名前: Bigサオリン [Edit] 2013-03-20 22:40

わぁ~いつも作られてるんですね。美味しそう♫
私は自分で一度も作ったことがありません(;^(ェ)^ A
面倒くさがりなのでダメですね。
見ていたらおなかがすいてきちゃいました☆

名前: しろくま [Edit] 2013-03-20 22:53

こんばんは☆
わぁ〜美味しそうですね。

我が家も今日作りましたよ。
娘や家族が大好きなので!

私は体調良い限り・・40年間作っています。
母の味は作って行きたいです。
家族が食べてくれるまでは!

私は小豆だけのおはぎが多いです。
青のりも良いですよね。

また明日食べますぅ(*´∇`*)

名前: batabatamama [Edit] 2013-03-20 23:00

カミさん、こんばんは。
とても美味しそう♪
手作りで三種類・・・
子供の時から食べている母の牡丹餅と同じです。
私は、手造りはしたことがありません^^;
でも大好物で特に黒ゴマ♪
一度は自分で作ってみようかなという気になりました(*^^)v

名前: choco [Edit] 2013-03-20 23:09

35年以上???
すごいですね・・・
自分の家でつくれば
甘さとか調整できてちょうどいいですよね
それにしても・・・
いつも思うのですが
おいしそうです!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-03-21 06:36

わあ~今日もおいしそうですう~
こうして塩水で握るといいんですね~
すごく勉強になりました。
黒ゴマがすごくおいしそうに見えて・・えへへ
一番はじめに手を付けてしまいしょうです(笑)

名前: nanami☆ [Edit] 2013-03-21 08:11

Bigサオリン さま

おはようございます、Bigサオリン さま

きな粉がぼた餅で あんこがおはぎですかぁ(^◇^)
実家の母は、あんこはぼた餅でしたよ。
反対ですね(^◇^)
どちらにしても、季節で呼び方が変わるとは、露ほども思ってはいませんでした。
教えてあげても、呼び方は変わらずでしたね(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-03-21 09:28

しろくま さま

おはようございます、しろくま さま

作ってみると、意外と簡単なんですよ。
アレンジも出来ますし、何より出来たてをこっそり頬張る幸せは、病みつきです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-03-21 09:31

ぼた餅に歴史あり。
もう35年以上作られているとは驚きです。
私は作ったことがありませんが、
やはり手作りはいいなといつも思います。

やっぱり一個ずつ食べたいですね。
お腹いっぱいになりそうだけど。
・・今日、スーパーで買ってきます♪

名前: おばんです [Edit] 2013-03-21 09:33

batabatamama さま

おはようございます、batabatamama さま

mamaさまは、40年選手ですかぁ。
大先輩ですね(@_@;)
小豆のおはぎが、美味しそうでした。
やっぱり、習慣になっていますかぁ。
こういう習慣を子供にもつないでいって欲しいって思いますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-21 09:37

chocoさま

おはようございます、chocoさま

chocoさまも黒ゴマが1番ですか?
わたしも黒ゴマが1番好きです。
でも、義母は普通のアンコが、実家の父はきな粉が好きなんです。
手前の5個入りは、実家の仏壇へ届ける牡丹餅です。
父はきな粉が3個でも良いと言っていたんですが、あまりにバランスが悪いので、この組み合わせです(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-03-21 09:42

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

ちょうど高校3年の秋から、自分で作るようになりました。
就職して家を出る娘に、伝えたかったんでしょうね。
それから、ずっと春と秋に作り続けているんです。
本には載っていないコツを伝えてくれた事、感謝しています。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-21 09:50

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

そうなんです、これがお餅を固くさせないコツなんですよ。
当時、本などにも載っていませんでしたから、わたしの牡丹餅を食べた人達から、なぜこんなにおもちがふわふわに柔らかいのか、不思議がられましたね。
今は亡き母の直伝のコツです。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-21 09:54

おばんさま

おはようございます、おばんさま

ちょうど高校3年の秋に、今は亡き母が教えてくれたコツで作っています。
わたしの牡丹餅を食べた人達から、なぜこんなにおもちがふわふわに柔らかいのか不思議がられ、ちょっと鼻が高かったです。
亡くなった親しい人達をしのびながら作っていくのは、もう生活の一部になっていますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-21 09:59

うちでは母親が作らなかったんですが
祖母がよく作ってくれましたね
市販のものもおいしいですが
手作りってなんともいえない素朴で
おいしいんですよね 
たまには食べたくなりますね \(^o^)/

名前: 加夢 [Edit] 2013-03-21 12:40

おいしそう♡♡♡

塩水は初めて知りました。
というか、自分一人で作ったことないです。
小さい頃、母を手伝った(邪魔した?)記憶しか・・・

35年も作り続けているなんて
もう、どれだけ熟練の味なんだろうと
今、ヨダレが出そうですっ!!!

名前: すくるん [Edit] 2013-03-21 14:00

加夢さま

こんにちは、加夢さま

最初の頃は、大きさはまちまちでしたし、餡を焦がした事もありますよ(*^_^*)
それでも、35年作っていれば、何とかなってくるものですね。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-21 16:16

すくるんさま

こんにちは、すくるんさま

そうなんです。
決め手は塩水なんですよ。
突きながら、全体に塩分と水分を含ませていくんです。
柔らかで美味しいお餅が出来上がりますよ。
牡丹餅の味だけは、結構自信があります。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-21 16:23

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)