今日の静岡新聞に、県内の浸水予測マップが、入っていました

我が家はなんとか浸水域から逃れましたが、数十メートル手前までは、浸水域ですよぉ(-.-;)

TVでも、今日は繰り返し津波の画像を流していました

アナウンサーの方が、説明とお断りを言ってから、画像を流すという形をとっていましたが、確かにあれがトラウマになってしまっている方々も、多いと思いますね

わたしは、あの画像はどういうものか覚悟しているので、画像を見ても大丈夫だったんですが、思いもしないもので、ショック状態になった事があります

ちょっと前のTVで、ジブリ作品を毎週流すということをやっていたんですよぉ

そのうちのある作品なんですが、津波シーンが後半続くんです

わたし、その作品は見た事もなく、ストーリーもよく知らなくて、不意打ちを喰らってしまったんですねぇ

津波シーンで気持ちが悪くなってきてしまって、血が下がっていくような感じがして、堪らなくなってしまったんです

アニメの津波シーンが、東北の津波シーンとオーバーラップしてしまって…

我ながら、あんなふうになるとは思いませんでした

『いつ、ここもああなるかわからない』

きっと、ずっとそんな思いに囚われていたんでしょうね…
恥ずかしい…(->_<-)…


被災された方々の心の傷が、一日でも早く癒える事を、切に願います


宜しければ拍手をお願いします♪

チーズケーキクッキークリーム

新ワカメの季節です

comment iconコメント ( 12 )

こんにちは♪

もう2年が経ったんですね。。。
ハワイではニュースにもならなかったくらいです。
日本から冷蔵庫や船、日用品などがビーチに流れて来ると
ニュースになるぐらいになってしまって。

色んな方のブログにお邪魔すると津波の動画があって最初は見ていたんですが。。。
実際に経験していなくてもドキドキしちゃうし涙が出て止まらなくなっちゃうし
目を背けてしまうこともありました。
トラウマになってしまったら気分が悪くなったり当然だと思いました。

こっちにいて被災者の方々や被災地のために何か出来ることって思っても
少しの寄付ぐらいしか出来ない自分が情けなくなりますが、これが精一杯、
今の自分に出来ることなので後はこんな自然災害、
罪のない人を巻き込むような自然災害などが起こらないようにと祈り続けます。

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-03-12 04:56

おはようございます。

カミさんは海の近くにお住まいですから、
より切実なこととして捉えていらっしゃるのでしょう。
アニメを見てそのような状態になるのも、無理もないですよ。
自然災害とはいえ、二度とあのようなことが起きないでほしいと、
昨日は改めて感じました。

震災にあわれた方々は、どんな思いで昨日を迎えられたのか。
本当に胸が痛みます。私は原発を含めたその事実を
決して忘れないでおこうと思います。

名前: おばんです [Edit] 2013-03-12 08:20

カミさんは海辺の町に住んでいらっしゃるんですもの、津波がトラウマになってしまうのも無理ないと思います。
色々な情報は知っておくべきだとは思いますけど、私も津波の映像は、ちょっとしか見ることが出来ません。

風化させてはいけないことなのに思い出したくない自分がいて、反省しなければって思います。

名前: しろくま [Edit] 2013-03-12 10:30

special☆rainbows さま

こんにちは、special☆rainbows さま

本当に、募金くらいしか出来ない自分がいます。
震災後の片づけに行かれた、ボランティアの方々の姿や、頑張っている被災された方々の姿
それをTVで見ているだけ…
昨日は、そんな自分にちょっと落ち込んでしまいました。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-12 12:20

おばんさま

こんにちは、おばんさま

この地域はもう40年以上前から、大地震が必ず来るって言われ続けていたんです。
『大地震の後に必ず大きな津波が来る』
そう頭の中に刷り込まれ、成長していきました。
東北の姿は、わたし達の将来の姿としか見る事は出来なかったですね。

本当に、あの悲劇を繰り返さないために、出来うる限りの事をしていきたいって思いますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-12 12:29

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

何十年も大地震が来るって言われてきた土地に住んでいると、他の地域の方から見ると、神経質すぎるような準備もしてしまいます。
でも、そんな準備なんにもならないと思ってしまうような津波の画像を見て、たまらなくなってしまうんですよね。
でも、あの悲劇をわたし達が止めないといけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-12 12:38

津波!今もトラウマになっている方が多いだろうと思うと言葉もありません。
自然災害ゆえに 怒りを持っていかれない苦しみ
人の心から 恐怖の思いが薄れていくことを心から願うばかりです。

名前: nanami☆ [Edit] 2013-03-12 20:19

nanami☆さま

本当に、その通りですね。
わたしたちですらこんな状態になるのですから、被災地の方々は、あの悪夢のような時を思い出してしまうでしょうね。
心についた傷がいえる日が、早く来る事を願っています。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-12 20:57

本当に

私も、あの地震と、映像で目の当たりにした被災地の衝撃は、一生忘れられないと思います。
11日は、新聞の特集を読み、未だ傷の言えぬ被災者の方々や、険しい復興への道のりを知り、朝から涙してしまいました・・・

自分にできること、自分が備えておくべきこと
きちんと、考えなければいけませんよね・・・

名前: すくるん [Edit] 2013-03-12 21:09

すくるんさま

こんばんは、すくるんさま

そうですね。
わたし達に出来る事は、あの悲劇を繰り返さない
それしかないのかもしれませんね。
3月11日が来るたびにつらい気持ちになるけれど、その気持ちを忘れずに、前を向いて歩いていくんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-12 22:01

カミさん 御前崎に在住ですか??
私たちも 津波で騒がれているので 怖いです。
うちも 浸水域から 逃れていますが、油断は、できないですよね~。

名前: ここぶーママ [Edit] 2013-03-14 11:39

ここぶーママ さま

こんにちは、ここぶーママ さま

いえ、御前崎市の隣です。
でも車で12分で原発なんですよね~(-_-メ)
浸水域も手前まで来ていますし…
思い悩んでしまいますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-14 13:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)