新ワカメの季節になりましたよぉ(^O^)

今朝、地元の漁師が採ってきたワカメが売られていたので、買ってきました

ワカメは、本当に捨てる所がないので、嬉しい食材ですよね

でも、新ワカメが出回るのは、ほんの二週間ほどだから、旬の味を楽しまないと…

水揚げされたワカメは、焦げ茶色の海藻なんです

これの根元のビラビラの部分を取り、沸騰したお湯にくぐらせると、綺麗な緑色に変身するんですよぉ

わかっていても、ハッとする瞬間ですね

そうしたら、冷水に晒して、よく冷まします

茎と葉に分けたら、葉の部分は一口大くらいの大きさに刻みます

これがよく見るワカメですよぉ
刺身ワカメが最高です

茎ワカメは細く刻み、キンピラ風にしてみました

最後に、ビラビラ部分です
これは生のまま、細かく刻みさらに叩いて、ドロドロにします

ネギやカツオブシを振り掛けて、醤油を垂らせば、美味しいですよぉ(^~^)
夫のお酒のツマミに最適です


宜しければ拍手をお願いします♪

あの日を忘れられない

雨水を貯めましょう

comment iconコメント ( 26 )

こんにちわ、はじめまして!
少し前からブログを拝見させて頂いてます。
ワカメ、私も大好きです^^でも私が住んでいるところは
ワカメを食べる習慣がないため、お店で新鮮なものが手に入らず、
このとれたてワカメの写真をちょっと眺めてしまいました^^

名前: ミッキー. [Edit] 2013-03-10 22:31

こんばんは
我が家のわかめは カットわかめです。
とっても 新鮮で おいしそうです!!
春の食べ物 ドンドン 出てきますね~

名前: Bigサオリン [Edit] 2013-03-10 22:32

そろそろ新ワカメですよね
海が荒れると海岸にワカメが上がってるんですよ
それを拾うんですが
おいしいですよね
、新鮮で \(^▽^)/

名前: 加夢 [Edit] 2013-03-10 23:54

こんにちは♪

美味しそうー!!
娘がわかめ大好きで酢の物やお味噌汁にとよく使うんですが
残念ながらカットわかめ(;´д`)トホホ…

ビラビラ部分を潰してドロドロにして食べるの美味しそうです。
私めかぶとか大好きなので。。。あ~いいなぁ!!

季節の美味しいものを上手にお料理していて流石です。

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-03-11 05:47

新ワカメが食べられるなんて
素晴らしい環境ですよね!!
我が家はカットワカメです・・・
きれいな緑色になるのを見てみたいです♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-03-11 06:06

ミッキー.さま

はじめまして、ミッキー.さま

こちらこそ、素敵なブログにこっそりとお邪魔してばかりです。ごめんなさい<m(__)m>

ワカメって以前は日本でしか食べられていなかったんで市から、しかたがありませんね。
養殖技術も、もちろん日本で生まれました。

採れたての海の恵みに感謝です。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-11 08:33

Bigサオリン さま

おはようございます、Bigサオリン さま

カットワカメは、我が家でも常備していますよ~。
保存も利くし、さっと使えて便利ですね。

天然新ワカメは、採取時期が決まっていて、漁師の方々が採ることが出来る期間が短いんです。
もう、期間限定なのですが、さすがに美味しいです。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-11 08:38

加夢さま

おはようございます、加夢さま

そう、海岸に行けば拾えるんですが、ちょうど花粉のピークと一致するので、怖ろしくって行けないんです。
まぁ、この辺りのスーパーでは、結構大きな株1本でも170~200円で買えるのでよしとしてます(^◇^)
子供の頃は、母に連れられて、海岸によく拾いに行きましたね。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-11 08:43

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

そう、『めかぶ』です。
採れたてを漁師の方が地元のスーパーに届けて、それをすぐにパッケージして売ってくれます。

ワカメの根元部分のびらびらをこそぎ取り、良く洗って砂や砂利を取り去ってから、こらしょとたたきます。
洗っていると、手までぬるぬるですよ~。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-11 08:50

マルチ君の母 さま

おはようございます、マルチ君の母 さま

わたしの携帯画像では、綺麗な色の変化をお伝え出来なくて残念です。
ほんとにサァッて変わるんですよ。
判っていても、毎度見とれます。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-11 08:55

採れたてのワカメなんて贅沢ですね♫
我が家では乾燥ワカメばかりで…
お味噌汁くらいにしか使わないので、色々な使い道になんだか嬉しくなっちゃいました( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2013-03-11 13:30

はじめまして

ワカメ美味しいですよね♪

私も静岡県なので、この季節新物のワカメをスーパーで見かけます。
茎のキンピラ 美味しそうですね
今度やってみます

名前: にゃんこ [Edit] 2013-03-11 13:35

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

ワカメってホントに部位毎に色々なお料理に使えるんですよ。
めかぶは独特のトロミが出ますし、茎ワカメはコリコリとした食感が楽しめます。
新ワカメは、香りも食感も全然違いますし、美味しいですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-11 15:55

にゃんこさま

はじめまして、にゃんこさま

この季節の、海からの贈り物ですよね。
茎ワカメ、今回は人参・油揚げ・ちりめんじゃこと一緒にごま油で炒めてあります。
ご飯の友にも、お酒のツマミにも良いですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-11 15:59

すごいー

こんなわかめ、見たことないです~!
ウチのはいつも、お魚屋さんの隅に売られている、既に緑のわかめ。刺身用わかめと書いてあっても、刺身っぽく食べる気がしない一品ばかり・・・

わかめ大好きなので、ウラヤマシイ!!

名前: すくるん [Edit] 2013-03-11 16:00

すくるんさま

こんにちは、すくるんさま

これこそ地元でしか味わえない味でしょうね。
ワカメ丸ごと1本、捨てる部分はありません。
ワカメの部分、ぷりっぷりですよ。
ワサビ醤油で食べると、最高です(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-03-11 16:56

いつもコメントありがとうございます。

新ワカメ・・私も大好きです。
特に茎はコリコリして好きです。

今しかない物ですもんね。
お湯に入れたら綺麗なグリーンになるのが好きです(*^-^)
↓のハードパン美味しそうですね。
私もどちらかと言えばハード系が好きです。
多分・・噛みごたえのあるパンが好きですよ。

色々挑戦されていて・・刺激になります(*^-^)

名前: batabatamama [Edit] 2013-03-11 17:00

こんにちは。

ワカメ美味しいですよね〜。
私も茎ワカメが好きです。
しかし、ワカメの旬が今頃でしかも2週間位だなんて、初めて知りました。
新ワカメと書いてあっても、塩漬けにされたものしか見かけないから、生ワカメうらやましいです〜〜。
地元ならではですね。

名前: ねいみゅ [Edit] 2013-03-11 17:29

batabatamamaさま

こんばんは、batabatamamaさま

わたしも、あの黒みがかった茶色の海藻が、鮮やかなグリーンになる瞬間が大好きですね。
いつも目を見張る思いで見てしまいます。
短い期間のお楽しみ、春の味を楽しみましょうね。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-11 20:24

ねいみゅさま

こんばんは、ねいみゅさま

海から上がったワカメは、なるべく早く処理しないと劣化するので、なかなか本当の生のワカメは流通させる事が出来ないんですよ。
本当に、地元でしか味わう事が出来ない味なんでしょうね。
春は生ワカメが当たり前、って思ってはいけませんね。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-11 20:32

新ワカメ、食べたことがありませんが、
きっとやわらかくておいしいんでしょうね(^^)
私はお味噌汁とかサラダくらいしか
作ったことがないので、キンピラワカメはちょっとびっくり。
炒めても大丈夫なんですね。

地元の方しか味わえない新ワカメ。
これぞ本当の贅沢ですねーー(^^)/

名前: おばんです [Edit] 2013-03-12 02:48

この時期に新わかめがでるのですか(ふむふむ)
植物は緑から枯れて茶色になる感じですが
その反対の茶色が緑になるって 不思議ですよね。
色の不思議!
今日はわかめでも感じました。
旬の記事で また春を感じました。
素敵な記事を読ませて頂いてありがとうです。

名前: nanami☆ [Edit] 2013-03-12 20:24

おばんさま

こんばんは、おばんさま

茎ワカメの部分はシャキシャキしているので、キンピラ風にすると美味しいんです。
面白いもので、部位毎の食感が全然違うんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-12 20:44

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

ワカメを熱湯にくぐらせると、見事ですよ(^◇^)
流通している塩蔵ワカメやカットワカメも原料のワカメの採取は春の期間なんです。
産地によって採取時期も異なるんですよ。
中国ワカメは1月、鳴門は2月、東北は3月後半から4月なんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-12 20:51

スーパーに売っていました。
カミさんのブログを見て 食べたくなっちゃった。
おいしそうですね!

名前: ここぶーママ [Edit] 2013-03-14 11:36

ここぶーママ さま

こんにちは、ここぶーママ さま

ワカメは扱いは簡単ですから、一度やってみると良いですよ。
カットワカメや塩蔵ワカメとは、全然違いますから。
食感にきっと驚ろきますよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-14 13:50

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)