これは、雨水を貯めている桶です

庭の物置小屋の二カ所の場所に、設置してあるんですよぉ(^O^)/

物置の雨樋から落ちる雨水は、この桶に貯まります

これは、ホントに役にたっています

普段の庭の水やりは、ほぼこれで賄う事が出来ているんです

それに2009年の震度6の地震で、市の大きな水道管が壊れ、2週間の断水になった時には、トイレの水として使用しました

飲み水は確保出来ていても、トイレの水まではなかなか確保出来ませんよね

生活水で一番使うのが、トイレの水なんだと、実感した日々でした

これを設置しておいて良かったと、心から思いましたねぇ

前日の雨で満杯になっていたのも、幸いでした

東北の震災から2年、庭がある方は、防災の為にも、雨水を貯める事を、お勧めします


次女の写真は、記事には何も関係ありませんm(__)m

雨水貯めの桶付近は、次女のテリトリーなので、ご機嫌取りに写したんですよf^_^;


宜しければ拍手をお願いします♪

新ワカメの季節です

花粉最盛期ですよね

comment iconコメント ( 14 )

おはようございます\(^o^)/
朝から可愛い次女さんを見れて嬉しいな〜
雨水タンク昔から気になってました。
通販とかで買いたかったけど、虫がわくと
主人に言われ、買いそびれてました。
しかし、今日のカミさんの記事で
必要性を再確認しました!
ありがとうございます*\(^o^)/*
しかし…樋が雨水タンクに直結するには、
工事いるかもです。

名前: moko [Edit] 2013-03-10 07:47

雨水を貯めておくって
大事なことですよね
明日でまる2年ですね・・・
いつのまにか節電も消えてしまい
風化されてしまいそうで怖いです

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-03-10 08:15

今日も…

PM-&黄砂&花粉狂騒でしょうね。
お陰で?当地も今夜あたりからおいでになりそうです。

雨水は重宝です、ポリバケツに時々溜めてます。
ボウフラがわかない程度に交換しながら、自然水もこれからはどうなる?
飲用地下水も有るんですが、飲めなくなっちゃいそう。

名前: 朴 狸 髭 [Edit] 2013-03-10 10:22

mokoさま

こんにちは、mokoさま

確かに、雨水タンクは掃除がしにくいので、それがネックですね。
我が家は、これ大きいプランターなんです。
水抜き穴に添付の蓋をして、水を貯めています。雨どいを短くして置いてあるだけなので、掃除もしやすいんです。
使ってカラになったら、タワシで洗ってカビキラーをスプレーしておいていますよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-10 10:25

マルチ君の母 さま

こんにちは、マルチ君の母 さま

TVでの防災特集でも、トイレの水の事ってあまり言わないですよね。
でも、体験してみるとものすごく大切なことです。
お風呂は、遠くの温泉施設へ行って、飲料水は買えれたんです。
でも、水洗トイレって思ったよりも水を使います。
1回流すのにバケツ1杯必要なんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-10 10:31

朴 狸 髭 さま

こんにちは、朴 狸 髭 さま

ホントにトリプルパンチですよね。
春が来るのは嬉しいけれど、こういうものはいらないです。

雨水、せっせと庭の水やりに使っています。
もしもの時の水でもあるので、空になったらせっせと掃除して、カビキラーをスプレー。
これのおかげで助かった経験があるので、掃除はかかせません。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-10 10:43

やはり防災への取り組みや意識が高いです。
怖い経験から 余計に細かなことに気が付いて実行してること!
ブログから大切なこともできるネット社会にも感謝ですが
いざという時はネットは使用できないから
今日はこうしたお知恵を拝見して備える気持ができましたよ!ありがとうございます。

名前: nanami☆ [Edit] 2013-03-10 16:52

備えあれば憂いなし、ですね( ^(ェ)^ )
必要だと思いながらも置く場所のことを考えるとなかなか設置できずにいます。
もう一度、防災について考え直さないといけませんね。

名前: しろくま [Edit] 2013-03-10 17:23

御無沙汰しております。

次女ちゃんはカメラ大好きなのかしら?
アップだとアイラインばっちりでモデルさんのようですね。

名前: kage [Edit] 2013-03-10 17:41

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

実際に断水を経験してみて、自分の家で暮らしながらの被災ですと、トイレってすごく大事だったんです。
飲み水しかないと、ホントに困ると思います。
実際、知人がトイレのお水に使うにも、お風呂の水も無いしで困り果てたそうです。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-10 17:46

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

避難所で生活するのではなく、自分の家で生活していく事を考えると、トイレ用の水の確保って急務ですよね。
我が家は、大きなプランターを、雨どいを短くして設置しました。これだとお金もかからず、設置できます。
プランター980円でしたし(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-03-10 17:51

kageさま

こんばんは、kageさま

次女は小さな頃からあイイラインがはっきり濃いワンコだったんですよ。
瞳自体も大きい方なので、さらに強調されますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-10 20:50

あの地震で 2週間も断水だったんですね。

いつ地震が来ても おかしくない地域なだけに 日頃の備えが、大事ですよね・・・。

名前: ここぶーママ [Edit] 2013-03-14 11:29

ここぶーママ さま

こんにちは、ここぶーママ さま

大地震の予行練習が出来てしまったね。と近所の方々と言っています。
どんなものが本当に必要か、あの体験でよくわかりました。
でも、備えが無駄で終わるのが一番ですね。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-14 13:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)