花粉症独特のだるさも、だいぶ落ち着いてきましたよう(#^.^#)

変に甘い物が欲しくなるのも、落ち着いてきましたねぇ

しばらくパンを焼いてなかったので、お昼用にハードパンを、焼いてみました

甘いお菓子を、作りたくてどうしようもないっていう衝動も、収まりましたし、ね…

ズッシリとしたハードパン、中にはナッツ類と甘夏柑の皮で作っておいた、ピールをたっぷりと入れてあります

二個はとても食べれないから、一個は明日たべよう( ̄▽ ̄;)

前日の残り物のミネストローネを添えると、ちょっとオシャレなランチです


パンの作り方は(こちら)をご覧ください


宜しければ拍手をお願いします♪

花粉最盛期ですよね

抜け毛始まりました

comment iconコメント ( 22 )

こんばんは
パンも作れて お菓子も洋菓子、和菓子と 何でも作ることができて やっぱり すごいですね~
小学生の娘が お店屋さん!?パティシエ!? って不思議に思ってますが…
趣味で いろいろと作っているのですか!?

名前: Bigサオリン [Edit] 2013-03-07 22:33

Bigサオリン さま

こんばんは、Bigサオリン さま

いえいえ、普通の田舎のオバサンです(*^_^*)
お料理学校も、お菓子の学校も行った事はないんです。
田舎なので、ハードパン売っている所がないんですよ。
同じく、好きなお菓子が売っていないので、自分で作っちゃうんです。
若い頃から、お菓子は色々とつくったので、どれをどうすれば出来るってことがだいたいわかるので、出来るだけ簡単に作れる方法を、工夫していって編み出したんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-07 23:16

こんにちは♪

ハードパン美味しそう!!
完璧ですね、ミネストローネと一緒に素敵なランチ♪

どうもパン作りは上手く行った試しがなくって。。。
食べられるには食べられるんだけど
美味しい!!っていう出来にはならないんです(/ _ ; )

全く意味が違って私の場合は悪い意味のハードパンになってます(∀`*ゞ)エヘヘ

やっぱりドライイーストの発酵の仕方で違ってくるのでしょうか?

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-03-08 04:27

以前に袋の中でもみもみして作るパンの紹介があって
100円ショップの湯たんぽまで見に行ったのに・・・
発泡スチロールがなくて
作れないと言い訳したいた自分です
重たいお尻ではなく
身軽なカミさんを見習いたいものです・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-03-08 06:17

花粉症のだるさから 趣向にも変化がある!なるほどです。
今日もすごくおしゃれですう~
休日 遅めのモーニングをこんな感じで過ごしたいな~
カミさんさんはすごく かっこいい~ですv-218

名前: nanami☆ [Edit] 2013-03-08 07:59

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

わたしの使っているドライイーストも予備発酵は必要ありませんよってうたっています。
でも、ちょっとお砂糖を入れたぬるま湯で5分ほど予備発酵させると、ふくらみも違いますね。
あと、発砲スチロールに入れるのは、常に同じ状態で発酵させるためでもあるんです。

かくいうわたしも、そんなに上手に焼けるわけではないので。
むつかしいんですよ、発酵させる食べものって(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-03-08 08:09

マルチ君の母さま

おはようございます、マルチ君の母さま

身軽といわれると、思わずお腹部分をつまんでしまうカミさんです(^u^)
袋で揉んで、発砲スチロール箱で発酵の方法は、パン作りが下手なわたしでも、失敗がありませんよ。
わたしはスーパーで、発砲スチロールを頂いてきたんです。
よく行くスーパーで聞いてみると、いいかもしれませんよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-08 08:20

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

かっこいいはnanami☆さまですよ~。
生き生きしていて素敵です♥

ハードパンに、ナッツ類やピールをこらしょと入れてあるので、何もつけなくても美味しく食べれるんですよ。
しミネストローネも、冷蔵庫の残り野菜がこらしょと入っています。
おしゃれと言われて、舞い上がっちゃいますね♥

名前: カミさん [Edit] 2013-03-08 08:31

パン作り初心者の私は、
カミさんのことを師匠と呼ばせていただきます!

予備発酵が大事なのか~、今度やってみよ。

※リンクありがとうございます!師匠!!

名前: きゃろたんと [Edit] 2013-03-08 10:43

このパンとミネストローネは
相性ピッタリな気がしますねえ
おいしそう \(^o^)/

今日は花粉症どうですか?
さっき外に出たら、とたんに目が痒いです  (泣)

名前: 加夢 [Edit] 2013-03-08 11:32

きゃろたんとさま

こんにちは、きゃろたんとさま

ちょっちょっと待ちましょう…
お願いです、こんなわたしに師匠はやめましょう。
パン作り、下手ですし~(>_<)

そう、予備発酵しなくて良いドライイーストでも、ちょっとやっておくとパンのふくらみが違うんです。
ひと肌のお湯にちょっとお砂糖を入れると、発酵しやすいんですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-08 13:13

加夢さま

こんにちは、加夢さま

花粉症、全盛ですよね。
こんなにお天気が良いのに、犯罪者ルックでの外出ですよ~。
わたしは、あまり目にはこないんですが、それでも顔を洗う時、つい目頭を抑えてしまいます。
そうすると、気持ち良くて…

名前: カミさん [Edit] 2013-03-08 13:18

ハードパンおいしそうです!!

いいですね~。私もパン作りが大好きです。
癒されますよね!

名前: ここぶーママ [Edit] 2013-03-08 14:07

今日はパン作り

花粉症おさまってきたようで良かったですね♪
ウチも母が花粉症で、驚くようなくしゃみしています・・・

ちょうど今日の夕食は、パンにするつもりで
「買いに行く?それとも、思い切って作っちゃう?」なんて思っていたところでした。
袋でモミモミ、チャレンジしてみます!

名前: すくるん [Edit] 2013-03-08 14:08

ここぶーママ さま

こんにちは、ここぶーママ さま

わたしは、ずっしりとした感じのパンが好きなんですよ~。
ここぶーママ さまは、どんなパンがお好みですか?
手抜きのパンですが、もみもみしていると、ストレスも忘れます。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-08 14:32

すくるんさま

こんにちは、すくるんさま

場所も取らないし、汚れものも出ないパン作りです。
結構もみもみが気持ち良くって、粘土細工をしているみたいな気分ですよ。
こんなわたしでも、しっかりパンになってくれます(^u^)

名前: カミさん [Edit] 2013-03-08 14:36

ハードパン…美味しそうですね~♫
ナッツと甘夏ピールが入ってるんですね。
食べたいなぁ♥

ミネストローネ…美味しそうですね。
私はちょっと苦手なんですけど、ファミレスとかのメニューで見るといつも美味しそうだなぁ~って思うんです。
不思議ですよね(笑)

名前: しろくま [Edit] 2013-03-08 14:51

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-03-08 16:15

ハードパン、美味しそうです(((o(*゚▽゚*)o)))
いろいろ入ってるんですね(≧∇≦)

花粉、今の時期イヤですね(T_T)
せっかく暖かくなってきたのにー(T_T)
今朝、花粉に加えて黄砂も到来?!
車がきちゃなくなってました_| ̄|○

名前: こぴよZ [Edit] 2013-03-08 18:07

しろくま さま

こんばんは、しろくま さま

ミネストローネって言っても、冷蔵庫の残り物整理ですよ~。毎回、中身のバランスが違うんです。
しろくま さまも、冷蔵庫の整理にやってみてくださいな。
きっと、こぐまさん達が美味しいって言ってくれますよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-08 19:18

こぴよZ さま

こんばんは、こぴよZ さま

色々入れすぎちゃったかなってくらい、入っていますよ~(^u^)
ずっしり重くて、サイズの割に食べ応えあります。

花粉症、30年選手なんですよ~。
今日も犯罪者ルックで、買い物や散歩していました。
今、一番飛んでいますね~。
バカヤローって言いたい(T_T)

名前: カミさん [Edit] 2013-03-08 19:25

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-03-09 11:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)