毎朝ご飯を炊くのに、わたしは土鍋を使っています

もちろん、炊飯用のタイプですが…

これで炊くとご飯が美味しいので、ちょっと手間ですが、頑張っていますよぉ

炊飯にかかる時間も短いんですo(^-^)o

火にかける時間は10分程度
そのうち4分はチョロチョロの弱火ですから、ガス代もかかりません
火を止めたら、20分蒸らします

初めて、これでご飯を炊いた時は、感激でしたねぇ(#^.^#)

もうひとつのメリットは、停電でもご飯が炊ける事

我が家の地域って、停電が結構あるんです

去年の夏の台風では、15時間の停電だったし、2009年にこの辺りで震度6の地震が来た時なんて、数日停電してました

そういう時にご飯が炊けるって事、ものすごく嬉しかったんですよねぇ



宜しければ拍手をお願いします♪

花盛りの散歩道にて

巨大地震番組

comment iconコメント ( 24 )

初めまして

こんばんわ

土鍋のごはん、美味しいと聞くのでが
まだ挑戦したことがないんです。。。
炊飯用の土鍋、持ってなくて
普通のではだめでしょうか?

また、来ますね。

名前: 詩穂音 [Edit] 2013-02-28 22:41

こんにちは♪

土鍋で炊いたごはんは光り方も味も大違いですよね。

私、コリアンスーパーに行ったときに買ってきて
一時期はハマって玄米なんかも炊いてました。

お鍋が小さいので子供の食欲がまして来ると
追いつかないので最近は時間に余裕があるときだけ
使ってます。

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-03-01 04:13

炊飯用の土鍋があるのですね
知りませんでした
深さがあって便利そう!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-03-01 06:32

土鍋のご飯、炊飯器で炊くのと違って
さぞかしおいしいでしょうね。
手間と時間をかける・・これが本当の贅沢!!
カミさんの暮らしぶりは本当に贅沢で素敵だなと思います。
備えあれば憂いなし。停電もどんとこい、ですね(^^)
うちはパックのご飯は買ってありますが、
停電じゃ使えないですからね・・

追伸 カミさん、一周年にあたたかいコメントありがとうございました。
   ダルタニャンのごとく、たちはだかっていますよ〜〜
   バカらしい記事も多々ありますが、これからもよろしくお願いします。

名前: おばんです [Edit] 2013-03-01 07:37

炊飯用の土鍋とういうのがあるんですね。
初めて見ました(*'(エ)'*)
きっと美味しく炊けるんでしょうね~☆

カミさんのお住まいのところは、停電が多いんですね。
普段から土鍋で炊いていらっしゃると困りませんね。

名前: しろくま [Edit] 2013-03-01 09:43

そんなに停電があったんですか?
それは必要ですね
僕は飯盒、買いましたモン
でも土鍋で炊くとおいしいんですよね
おこげが大好きです  (*^▽^*) 

名前: 加夢 [Edit] 2013-03-01 10:48

こんにちは(^^)ノ
土鍋でご飯って、すごくおいしいってよく聞きますね~(´▽`)
一回トライしてみたいんですが…うちはオール電化なんで、まずオール電化対応の土鍋買わなきゃな…ってことで、なかなか敷居が高いんです(><)
15時間とか、数日停電ってきついですよね…(´□`)
うちのほうは停電ってめったにないんですが、停電になってしまうと、オール電化はなんもできなくなっちゃいますね(^^;)

名前: あだこMg [Edit] 2013-03-01 11:27

詩穂音さま

はじめまして、詩穂音さま

わたしが使っているのは、炊飯用と名打っているものですが、普通の土鍋で十分炊けますよ。
大丈夫です。
土鍋で炊いたご飯を食べると、ちょっと手間かけても美味しいご飯が食べたいってなるくらい美味しいご飯になりますよ(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-03-01 13:25

special☆rainbows さま

こんにちは、special☆rainbows さま

そうなんです、玄米などは特に炊飯器と土鍋の差が激しいですよね。

わかります(@_@;)
お嬢さんたちの世話でなかなか時間が取れないと、土鍋炊飯は無理ですものね。
火加減や火を止める時間は手作業ですもの。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-01 13:30

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

カインズやニトリで980円くらいで売っている、炊飯用土鍋です。
蓋が二重になっているので、蒸らしをしやすいんです。
でも、普通の土鍋でもご飯は炊けますよ~。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-01 13:33

おばんさま

こんにちは、おばんさま

土鍋で炊いたご飯、全然違うんですよ。
炊きたての土鍋ご飯で食べる、卵かけご飯は絶品です\(^o^)/
美味しいし、災害時のお助けグッズでもあるんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-01 13:37

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま

最初は、災害で停電になった時にご飯が炊けるように、土鍋で炊くのを練習しようと始めたんですが、はまってしまって炊飯器はお蔵入りです。

炊飯専用の土鍋は、深くて蓋が二重なんです。
蒸らしが出来やすいようになっているんですよ。
勿論、普通の土鍋でも炊けますよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-01 13:42

加夢さま

こんにちは、加夢さま

そうなんです、必要にかられての土鍋炊飯でしたが、美味しさにすっかりはまってしまいました。
白飯のおこげも良いですが、炊き込みご飯のおこげ、絶品ですよ。
もう他の人にあげたくないくらい(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-03-01 13:46

あだこMg さま

こんにちは、あだこMg さま

実は我が家の近所の方が、オール電化のお宅で、停電時に困り果てました。
我が家はガスも使っているので、そんなに困らなかったんですが。
そのお宅、カセットコンロとそれ用のボンベを、早速買い込みました。
今は時々、それで土鍋炊飯して、もしもの時にあわてないようにしているって言っていましたよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-01 13:52

土鍋ない~!!

土鍋で炊くと、本当に美味しいらしいですね!!
ウチは土鍋がないので・・・多層鍋で炊いているけど
やっぱり土鍋をゲットしようかしら・・・

オール電化マンションに住んでいて
節電も、なかなか難しい。
これって、どうなんだろう・・・と考えちゃいますね・・・

名前: すくるん [Edit] 2013-03-01 14:58

すくるんさま

こんにちは、すくるんさま
土鍋ご飯、美味しいですよ。

それこそ、こんな田舎で停電が結構な割合でおこると、災害時の練習が出来てしまいますね(*^_^*)

オール電化住宅に住んでいる近所の人は、2009年の地震の時、カセットコンロを急いで買いに行ったけど売れ切れで泣いたそうです。カセットコンロとボンベは備蓄しておいた方が良いですね。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-01 16:34

我が家でも火で炊くようになってかれこれ数十年^^
でもね、普通の御鍋で炊いてるもんで吹き零れに悩まされてます、、、、(^^ゞ

土鍋。。。。いいな♪欲しいな♪

名前: めぐ [Edit] 2013-03-01 17:35

めぐさま

こんにちは、めぐさま

めぐさまのお宅でも、炊いているんですね。
そうですね、お鍋だとそう言う事があるんでしょね。
これのような炊飯用の土鍋、ニトリやカインズなどのホームセンターでも今では売っていますし、手軽に土鍋炊飯が出来るので、重宝しています。
けっこう手頃なお値段ですよ。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-01 18:53

こんばんは。

土鍋ご飯美味しいですよね。
私は炊いた事がありませんが・・・。
義理の父がガスコンロを変えた際に炊飯ボタンがあったので、それ以来土鍋ご飯にハマっています。
ボタンを押すだけで火加減も調節してくれるそうです。
ハイテクガスコンロで、土鍋ご飯って時代なんですかね〜。

名前: ねいみゅ [Edit] 2013-03-01 20:16

土鍋で炊くご飯、美味しいですよね!
実家の炊飯器が壊れた時にしばらく土鍋で炊いていた時期があって、そのときのご飯の美味しさが今でも忘れられないです。
うちはオール電化なので、IH対応の土鍋ってなかなか買えないけど、
実家に帰ったら、母にお願いしようかな~

名前: honey*caramel [Edit] 2013-03-01 20:35

ねいみゅさま

こんばんは、ねいみゅさま

えぇ、炊飯ボタン付きのガスコンロですかぁ…
なんてハイテクなんでしょう…
わたしはキッチンタイマーをセットして、炊いています。
量によって、炊く時間が変わってくるので。
炊飯ボタンがあるなんて、うらやましいです~。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-01 20:58

honey*caramel さま

こんばんは、honey*caramel さま

ホントに、同じお米なのになぜこんなにってくらい違うんですよね。
一度味わうと、手間でも土鍋で炊いてしまうんですよ。

オール電化だと、土鍋類は難しいですからね。
でも、あれば嬉しいですよね。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-01 21:04

土鍋のご飯のおこげが大好きですv-238久しぶりに土鍋引っ張り出して炊いてみようかな~って気持ちにさせて頂きました(笑)シャケとあつあつの味噌汁と卵焼きv-237あ~想像するだけでたまりませんねえ~(笑)
静岡県のしらす干しと金沢のゴリの佃煮があったらもっともっと最高です!以前、熱海の魚屋さんの手作りみりん干しを購入したのですが、それはそれは最高のお味でした。静岡のお魚は美味しいですねv-238

名前: 楓ちゃんママ [Edit] 2013-03-01 21:12

楓ちゃんママ さま

こんばんは、楓ちゃんママ さま

土鍋のご飯、美味しいですよね~。
わたしは、炊きたてご飯の卵かけご飯が大好きです♥

静岡県のお魚を褒めてくださってありがとうございます。
この街でもシラスが取れて、季節には生シラスをいただいたりしますよ。自家製シラス干しも作ったりしています。美味しいですね(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-03-01 21:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)