池上彰さんの、地震特集番組を観ていますよぉ

なんて言っても、南海トラフの地震が来たら、ほぼ震源地…

しかも浜岡原発へは、車で12分の距離…

静岡県だから、富士山あるし…

TV観ながら、辛くなってきましたねぇ( ̄▽ ̄;)

市が住民に配布した冊子も見ていますが、せめて危険性を少しでも減らす為、浜岡が廃炉にならないかなぁ…


宜しければ拍手をお願いします♪

土鍋でご飯

自分だけの花

comment iconコメント ( 18 )

怖いですよね・・・
せめて備えだけでも、と防災グッズを揃えようと思っているのに
未だ、簡易トイレのみの我が家です(-_-;)

名前: すくるん [Edit] 2013-02-27 21:12

すくるん さま

こんばんは、すくるん さま
池上さんの番組観ていたら、三重苦の場所に住んでいるんだなぁっと、再確認してしまいましたよぉ。
でも、生まれ育った街ですからねぇ。
せめて二重苦になるように、原発廃炉にしてほしい(T_T)

名前: カミさん [Edit] 2013-02-27 21:37

こんばんは
地震 怖いですよね…
私の田舎も 津波の危険が…
2、3分で避難とか 絶対、無理ですよね~
地震が来ないことを お祈りしたいのですが…
これも無理ですよね

名前: Bigサオリン [Edit] 2013-02-27 22:54

こんにちは♪

地震、怖いですよね。
私たちが何とか出来ない自然現象だから尚更
怖いです(><)

今までの色々な経験を無駄にしないように
二重苦、三重苦にならないように事前に危険性が
あるものは排除するなり対策をして欲しいですよね。

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-02-28 04:19

地震こわいですよね
なんとか・・・起きないでって思います

自分のための一輪の花
いいですね!!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-02-28 06:17

私も観ました~
災害の少ない奈良に住んでいると余計に怖さも募り
静岡出身としましては とても他人事ではありません。
救援袋など準備ももっと万全にして備えをしておいてくださいね~

名前: nanami☆ [Edit] 2013-02-28 08:15

Bigサオリン さま

こんにちは、Bigサオリン さま

地震や噴火は自然のものなので、どう被害を小さくするか、どう避難するかですね。
ただ浜岡原発って、南海トラフの始まっている場所のすぐ近くに、あるんですよ。
番組を観ていて、怖さを再認識ですね。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-28 10:01

special☆rainbows さま

こんにちは、special☆rainbows さま

それこそ南海トラフで地震がおきたら、たぶん震源地って住んでる場所のすぐ近くの海です。
食料や水などは常に2週間分は確保してありますが、原発に何かあったら、身一つで避難するしかないですからね。
ため息です(T_T)

名前: カミさん [Edit] 2013-02-28 10:06

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

こんな場所に住んでいるので、常に水や食料は2週間分は確保しているんです。
まめに避難訓練もありますし。

自分のための花は、つらい時も元気をくれますよ。
洗い物の手を休め、目を上げるとちょうど見える位置に、置いてるんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-28 10:11

nanami☆さま

こんにちは、nanami☆さま

食料や水などは常に2週間分は確保してありますよ~。
ただ、原発に何かあったら、身一つで避難するしかないですね。
そんな事がないように、廃炉にしてほしいって、この頃は切に思いますね。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-28 10:13

地震…恐いですよね。
東日本大震災当日は、娘が都内の学校から帰宅できずに、連絡もなかなか取れずとても心配な時間を過ごしました。
その後も計画停電とかガソリンや特定の食料品がしばらく買えなくなったり…
福島の原発からかなり離れているのに、このあたりはホットスポットと呼ばれていて、いまだに学校の校庭とか公園の除染作業を見かけます。

原発事故が引き起こす問題を想定外と片付けられるはずがありませんよね。
カミさんのご心配がよく分かります。

名前: しろくま [Edit] 2013-02-28 10:57

しろくま さま

こんにちは、しろくま さま

ホットスポット、このごろは聞かなくなってきましたが、一時頻繁に言っていましたね。
その地区だったんですね。
福島の原発事故はまだまだ終息がいつになるのかもわからない状況ですし、除染に使用した水等の処理についても、いいかげんな処理が問題化しています。
わたし達は、振り回されるだけなんでしょうか?
きっちりとして欲しいですね。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-28 14:05

直近?

マスコミ(最近)煽るような表現が多く、国民をおちょくってますね^^
難しい問題、恩恵受けている方々も居る、180度生活が変化するかも。
富士山がなにやら取りざたされてます、怖いですね、
でもどうにもならない、憂いの無いようにしておくのが最良。
当地だってひっきりなしに細かいのが来てます、流れには逆らえないから、
その時慌てふためきます、貯金通帳持って(どうすんの?)^^

名前: 朴 狸 髭 [Edit] 2013-02-28 16:05

この番組は息子が見入ってました。
わたしも夕飯の仕度をしながらちょこちょこ観ていたんだけどね。

実は、妹の旦那さんの弟さん家族のお家は
活断層の上に建っているんです(・・;)

みんなで気をつけていきましょうね。

名前: めぐ [Edit] 2013-02-28 17:22

朴 狸 髭さま

こんにちは、朴 狸 髭さま

観ていると、暗くなってきちゃいますね。
実際にその場所に住んでいる人たちには、もう周知の事実なんですけど、ああいうふうに言われちゃうと…
食べ物も飲料水、生活水で2週間は大丈夫なように保管もしていますが、避難って事になったら最低限の荷物しか持っていけませんからね。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-28 17:32

めぐさま

こんにちは、めぐさま

活断層の上ですかぁ。
いつかは動くんでしょうけど、それがすぐなのか何十年何百年先なのか、だれもわからないし、つらいですね。
ここの土地も地震が来るって言われて、もう40年以上経っています。
避難経路も確保し、2週間分の食料や水も保存していますが、その時にこの土地を捨てなければならない事だけは避けたいですね。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-28 17:41

以前、震度5強の我が地では怖かったですから
いつ来てもおかしくない静岡は心配です
浜岡は近いですから気になりますね

名前: natutubaki [Edit] 2013-02-28 19:35

natutubakiさま

こんばんは、natutubakiさま

震度5強なら、かわら屋根に被害が出たりもしますからね。
大変だったんじゃあないですか。
我が家は震源予想の黒点の中に入っちゃうような場所ですから、本当に来たら凄い被害があるでしょうね。
一応、家は耐震をしてありますが、どうなる事やら…
災害の三重苦は避けてほしいですね。

名前: カミさん [Edit] 2013-03-01 22:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)