12月の初めから、ケーキ類ばかり作っていたので、流石に体重計が気になりました( ̄▽ ̄;)

なので、しばらくお菓子作りは止めようと、思っていたんだけど…

でも『この季節に、忘れずにアップしなくっちゃ』というお菓子が、ひとつあったんですよぉ

写真のお菓子だけど、判ります?
お餅部分がピンクなんです
うわぁ、写真だと全然わかんない~(T_T)

おはぎと同じ作り方ですけど、お餅に『ゆかり』がねりこんであります(^O^)/
梅のお餅なんです
今回入れたのは『ゆかり® 梅入り』っていうふりかけになっているもの

梅の味とピンクの色合いが綺麗な梅のお餅なので、そのままにしたほうが見た目は良いんです

だけど生地の表面の乾燥を防ぐ為と、扱いやすくする為に、きなこをかけて、ウグイスにしましたよぉ

それに、梅にウグイスは付き物ですし…

梅入りゆかりの餅の味、
アンコの味と、良くあいます(#^.^#)

『ウグイス梅餅』とでも、名付けましょうか


宜しければ拍手をお願いします♪

買って良かった100均②

味噌は冷凍室に

comment iconコメント ( 29 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-02-19 22:51

こんばんは カミさん♪

うお〜!お餅にゆかりとは、目からウロコです〜!
お手軽な技で取り入れやすそう〜♪
おひな祭りに作るのもいいですね!

あ。カミさんも体重計がお気に?!
あたくしも(^.^; 非常にヤバイです…
でもめげずにお気に入りチーズケーキ作りマス!


名前: eko+ [Edit] 2013-02-19 23:54

そういえば、塩大福ってありますね。
その発想なのかな。
きっとゆかりの塩加減が、あんこの甘さを引き立てるのでしょうね。
お餅がピンク・・春らしくていいですねーー。
ゆかりの写真が出てきたので、何かな、と思っちゃいました。

↓ お味噌も凍らないんですね。
  以前の記事でも、袋の上から切り目を入れていましたね。
  冷蔵庫に入れておくより、長持ちしそう。
  うちもあまり使わないから、冷凍庫に入れてみますね。

名前: おばんです [Edit] 2013-02-20 01:54

こんにちは♪

私、確実に太ってきました(><)
体重計とっても気になるけどきっとショックが大きすぎるから
見ないふりしています。

ナイスアイディア!!
あんこの甘さとゆかりの塩っぱさ、絶対にマッチしますよね。
ピンク色になると見た目も可愛いし、流石カミさん(*゚∀゚*)

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-02-20 04:03

「うぐいす梅餅」とは素敵なネーミングですね♫
私はゆかりが苦手なんですけど、娘が大好きなのできっと娘好みだと思います!

お味噌を冷凍室へ。というのも新情報でした(*'(エ)'*)
長く日にちが経つと劣化が気になっていたので…

昨日セリアに行ったので、22番のマニュキアを買ってきました。
私もカミさんの手のようになれるかなぁ~♪( ^(ェ)^ )

名前: しろくま [Edit] 2013-02-20 06:35

eko+さま

おはようございます、eko+さま

はい、非常にヤバイです!

お餅にゆかりってホントに良く合うんですよ。
餡の甘さと、ゆかりと梅が練りこまれた生地のコラボレーション♪

これは梅の花の時期に紹介しなくてはと、作っちゃいましたぁ。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-20 09:03

おばんさま

おはようございます、おばんさま

色も綺麗だし、しょっぱさと甘さのコラボが癖になりますよ~。
きなこをかけなければ綺麗なままですが、どうしても表面が硬くなります。
それにお餅がお皿や隣のお餅にくっつくんです。
それで、きなこ登場~!
なんですよ(^◇^)

名前: カミさん [Edit] 2013-02-20 09:08

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

怖ろしい世界へ、special☆rainbows さまを引っ張ってきてしまいましたね~(^u^)
またまた、食べたくなったでしょう?
ホントに良く合いますよ~。
おはぎにちょっと手を加えて、季節のお菓子にしてみました。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-20 09:13

しろくま さま

おはようございます、しろくま さま

ゆかりの味も、ただご飯に混ぜるようには気になりませんよ。
こぐまさんに作ってあげてみてくださいな。

お味噌をあまり使わない家庭も、多いですからね。
この方法で保管すれば、少しは改善されると思いますよ。

マニキュア、良い色でしょう?
爪よりちょっとピンクなので、爪が自然に綺麗な色に見えます。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-20 09:21

のは~

ネーミングセンスも素晴らしいですし
食紅もいらないし、ゆかりの塩味が一層アンコの甘旨みを引き立ててくれる逸品ですね!!

大変お勉強になりました~♪v-9
  

名前: ゆかちん [Edit] 2013-02-20 10:47

ゆかりってすごくおいしいですよね!
私はご飯にかけて食べるくらいしか使用したことがないんですが、和菓子にも使用できるなんて驚きです!!
やっぱりカミさんは天才だ~!

名前: あだこMg [Edit] 2013-02-20 11:16

ゆかちんさま

こんにちは、ゆかちんさま

おはぎにちょっと手を加えただけなんですけど、ね(^◇^)
名前はつけたもん勝ちです~。
でも、なんか合っているでしょう?
お味も、梅とゆかりと餡がたまらなく合います。
お試しください♪

名前: カミさん [Edit] 2013-02-20 12:09

あだこMg さま

こんにちは、あだこMg さま

ゆかりで綺麗に色づけされますし、梅のコリコリがアクセントになっていますよ。
おはぎだとくどい、って人でもさっぱりとしているので、食べる事が出来ます。
ただ、食べすぎちゃうのよねぇ…つい…

名前: カミさん [Edit] 2013-02-20 12:14

ワオー!!!

ゆかり使うんだ~
ナイスアイデア~!!!
これは絶対に作っちゃう~!!!

カミさん、本当にすごいわ~!!

名前: すくるん [Edit] 2013-02-20 12:18

すくるんさま

こんにちは、すくるんさま

ちょと、おはぎにひと手間を加えてみると、目先が変わったお菓子が出来上がり
(^◇^)
お餅にゆかりに餡、合わないわけがありません♥
美味しいですよ~。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-20 12:54

なるほどなぁ お餅にゆかり^^
さっぱりして何個も食べれちゃいそうです~^^
昨年猛暑からなぜか3キロ増えて戻らないです(T_T)

名前: よっちママ [Edit] 2013-02-20 13:07

お!すごいなあ
これはアイデア物ですね
確かにあんこと梅って良くあいますからね
これはおいしいでしょ
でも確かに体重は気になりますね (笑)

名前: 加夢 [Edit] 2013-02-20 14:56

こんにちは。

ピンクのおはぎなんてステキですね。春色♪
私、おはぎ大好きなんですが、作った事がありません。
アンコにゆかりのお塩がマッチするんだろうな〜。
ちなみに、こういうときの「きな粉」は味付けするものでしょうか?
私の好きな物ばかりなので、1度挑戦してみたいです。

名前: ねいみゅ [Edit] 2013-02-20 15:31

よっちママ さま

こんにちは、よっちママ さま

ホントに食べやすくって、つい食べ過ぎちゃいますよ~。
普通のおはぎだと、くどくなり食欲が落ちますが、これは梅やゆかりの酸味としょっぱさで、ついつい…
でも、美味しさ太鼓判です!

名前: カミさん [Edit] 2013-02-20 16:13

加夢さま

こんにちは、加夢さま

さっぱりとしていて、男の方でも食べやすい和菓子になりました。
でも、体重にはご用心(^◇^)
後で泣いてしまいますよ~。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-20 16:16

ねいみゅさま

こんにちは、ねいみゅさま

このお餅には、きな粉の味付けをしていませんよ~。
きな粉に砂糖を加えると、時間がたつとお餅の水分で砂糖が溶けて、きな粉がべたべたになったりもするので、わたしはなるべくそのままで使っています。
普通のおはぎにゆかりを加えるだけで出来ますので、一度お試しくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-20 16:24

わあ~(*^_^*)
めちゃめちゃ美味しそう!
おはぎ難しくないですか?
一度、生協の手作りセットで作って挫折しました。
固かったんです~(;一_一)
この写真みたら、作ってみたいです。
というより今食べたいです(^。^)

名前: moko [Edit] 2013-02-20 17:19

カミさんはホント良妻賢母さんだなぁ~^^
なんでも手作り出来ちゃうんですね!
ご家族はお幸せだわぁ~♪

乾燥防止できな粉か。。。( ..)φメモメモ

酸味と甘味で美味しいんでしょうね^^

名前: めぐ [Edit] 2013-02-20 18:41

mokoさま

こんばんは、mokoさま

おはぎのお餅を固くさせないコツがあるんですよ。
炊きあがったご飯を突いてお餅にするでしょう。
その時に突く棒は、濃いめの塩水に漬けながら、お餅を突きます。
少しの塩分がお餅が固くなるのを防ぐんですよ。
それか、お塩を振り入れながら、突きます。
だから、今回のお餅はいわば一石二鳥なんです。
塩分入っているので、普通に真水で突いても良いので(^◇^)

おはぎ、美味しいですから、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-20 19:34

めぐさま

こんばんは、めぐさま

ホント、ついつい食べちゃいますよ~。
梅やゆかりの酸味としょっぱさと餡の甘さのコラボで、ついつい… で、体重計がますます遠くなります
(^◇^)
ある意味、怖ろしいお菓子を作ってしまいましたぁ。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-20 19:39

これも美味しそうですね!!!
ゆかりの塩加減と梅の風味
おいしいに決まってますよね♪♪

以前にアドバイスいただいた
甘酒に塩と同じかな???

甘酒が苦手だった私
塩を入れるといいとアドバイスをいただいて
この冬 頑張れてます
飲む点滴ですものね!!!

ずうずうしいお願いですが・・・
リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか・・・

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-02-20 21:08

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

梅やゆかりの酸味としょっぱさと餡の甘さのコラボを楽しめますよ~(^◇^)
しかも、おはぎのお餅を固くさせないし、一石二鳥なんです。

普通のおはぎを作る時にも、突き棒に濃いめの塩水をつけながら突くと、お餅が固くなりません。
塩分を加えることで、おはぎのお餅が固くならないいんですよ。

リンク、ありがとうございます。
こちらからも宜しくお願いいたします。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-20 21:38

まあ~ゆかりが!!!!!!
いつも素敵なアイディアが満載のカミさんさんですが
ゆかりで梅餅!って
はじめてですう~
すばらしいアイディアに拍手いっぱいしておきますね~

名前: nanami☆ [Edit] 2013-02-20 21:46

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

驚かせちゃいましたかぁ。
でも、美味しいですよ!
酸味と塩味と甘みがコラボです。
さっぱりといくらでも食べれちゃいますよ~。
こういう物作っているから、体重計が怖ろしいんですけど…

名前: カミさん [Edit] 2013-02-20 22:05

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)