いつものように、味噌の入れ替えですよぉ

以前も一度紹介してありますが、ご覧になっていない方もいるかなって…

お味噌って、凍らないんですよぉ(^O^)/

だから冷凍室に入れておくと、ご覧のように♪

袋と中身の味噌が、綺麗に剥がれます

後は袋を開いて、包丁で味噌を刻んで、入れ物に入れるだけ

お味噌を余り使わない場合は、切り分けたらラップで包んで、保存袋に入れて冷凍室に入れておいてくださいな

使う分だけ冷凍室から出して、使いましょう

わたしは、同じようにして、アンコを冷凍室に保存していますよぉo(^-^)o



宜しければ拍手をお願いします♪

ウグイス梅餅

買って良かった100均

comment iconコメント ( 15 )

まぁ良い事教わりました。
いつもお味噌が袋に残ってしまって
御しゃもじで書き出してみたり(笑う)
今では面倒なのでパック入り
ばかりですけど
今度袋入りを買ったら早速やってみますね~

名前: まりんママ [Edit] 2013-02-18 21:44

まりんママ さま

こんばんは、まりんママ さま

そうなんです。
お味噌は冷凍室に保存してから、入れ替えると良いんです。
面白いように、綺麗にはがれますよ。
お試しくださいな(*^_^*)

名前: カミさん [Edit] 2013-02-18 21:50

お勉強になりました~

なかなかお味噌が減らず悩んでました。
是非私も冷凍術活用させて頂きますね(^^)

名前: ゆかちん [Edit] 2013-02-18 22:17

こんばんは
私も お味噌の冷凍 真似させてもらってます!!
不思議ですよね~
詰め替えが楽に感じます。

名前: Bigサオリン [Edit] 2013-02-18 22:31

冷凍ですか~
いつも袋からパックに移す時 袋に残っているようでなんかもったいない気がしていましたが
これはいいですね~

味噌つながりで!
毎年手作り麦味噌を頂くんです。
この方はとても食生活を丁寧にされていますから
頂くお味噌もとてもおいしいです。
米より麦を使うところもこだわりです。
先日頂いた麦味噌でお味噌汁をしたのですが ほんと美味しかったです。

カミさんさんはお味噌へのこだわりなんてありますか?

名前: nanami☆ [Edit] 2013-02-18 22:56

こんにちは♪

お味噌を冷凍庫で大丈夫なんですね~。
しかも袋に味噌が全くついてないのに驚きました。
いつも袋を絞って中身を出したりヘラで取ったりしてたんです。

そして今は日本にいる時みたいに味噌を使わなくなっているので
冷凍保存ができると嬉しいです(*゚∀゚*)

またまた素晴らしい情報ありがとうございます!!

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-02-19 07:57

ゆかちんさま

おはようございます、ゆかちんさま

冷凍庫から出して袋を切り開くと、びっくりしますよ(^◇^)
ホントにキレイに袋からはがれます。
お試しくださいな。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-19 08:53

Bigサオリン さま

おはようございます、Bigサオリン さま

これを覚えると、袋味噌買いたくなるでしょ?
どんな入れ物に入れ替えするのも楽ですからね。
わたし、お味噌の入れ替えが楽しみなんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-19 08:59

nanami☆さま

おはようございます、nanami☆さま

麦味噌も、麹味噌も使った事がありますよ~。
お味噌のミックスもやったりしましたが、やはり子供の頃から慣れ親しんでいるお味噌の味に戻ってしまいますね。
今は、中白の信州味噌です。
CGCグループのスーパーに置いてあるお安いお味噌なんですけど、この辺りで昔から食べられていたお味噌の味に良く似ているんです。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-19 09:07

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

お味噌は冷凍にホントに適していますよ。
袋味噌を冷凍庫で一晩置いて、袋を切り開いたらびっくりします(^◇^)
お好みの大きさで保存してくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-19 09:12

こんな裏技があったなんて!!!
驚きですよね
あんこも!!!
いつも勉強になります
前回のネイルの記事もへぇ~~~って
思いました
残念ながらダイソーくらいしかない100円ショップ
見かけたらぜひとも試したいです♪

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-02-19 09:27

マルチ君の母さま

こんにちは、マルチ君の母さま

田舎の主婦の知恵ですよ~。
これを覚えると、あ~ら不思議、袋味噌が買いたくてしょうがなくなります~(^◇^)

マニキュアはセリアなので、ごめんなさい<m(__)m>
セリアに行く機会があったら見てみてくださいね。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-19 10:17

驚き!!

お味噌って冷凍保存できるんですね!!
初めて知った~♫
うちは今味噌だらけなんで、帰ったらさっそく実行してみようかと思います(^^)

名前: あだこMg [Edit] 2013-02-19 11:08

あだこMg さま

こんにちは、あだこMg さま

そう、冷凍保存出来るんです。
でも、お味噌作るの失敗しているわたしが言っても、説得力無いですが…
でも、本当ですよ!

名前: カミさん [Edit] 2013-02-19 13:04

以前紹介された時に、さっそくやってみましたよ~

味噌が袋からきれいにはがれるのは
ほんと感動してしまいました

最近は早くお味噌が終わらないかな~なんて思ったりします


名前: honey*caramel [Edit] 2013-02-19 15:31

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)