週末に作ったカレー、ちょうどひとりが一回食べる分だけ、残っているんです

今日は、義母は昼間はデイサービス

ひとりの昼食です

カレーうどんで食べるか、焼きカレーにするか、どっちにしようかなぁ(´~`;)

もう一度、冷蔵庫を確認

ブロッコリーが残ってますねぇ…

結果、焼きカレーに軍配が上がりました

こんなふうに、主婦のお昼は過ぎて行くんですよね…( ̄▽ ̄;)

カレーのお鍋には小麦粉を振って、こそげ落としておきましたよぉ
この方法が、脂っこいものには一番ですね

ちょっと詳しく、小麦粉の使い方を書くと
シチューやカレーなどの鍋に小麦粉を真っ白になるくらい振りかけて、小麦粉団子状態にしてから、へらでこそげ取り、 後は軽く洗うだけなんです

油ギトギトになったフライパンも、その方法で綺麗にしていますよ~

ガスレンジの魚焼きグリルも、我が家は水なしタイプなので、魚を焼く前に小麦粉を下の皿に敷いておきます

油汚れは、これで随分楽になります




宜しければ拍手をお願いします♪

チョコなしバレンタイン

誰も知らない

comment iconコメント ( 17 )

今日のお昼はカレーでした (笑)
休日だったんですが外食するよりも
レトルトのカレーのほうが安いので 、、、、
貧乏な親父はこうやって過ごすんですね /(^▽^)\

名前: 加夢 [Edit] 2013-02-12 23:39

こんにちは♪

カレーにすると必ず次の日、そのまた次の日もお昼は
リメイクになりますよね。
カレーに限らず主婦は残飯整理も仕事のうちだよね~なんて
思えてなりません。

なるほど小麦粉!!
またまた勉強になりました。
脂っこい物とか焦げなんか取り除くのに熱いお湯を入れて
しばらく放置したりしてたんですが、それを忘れて寝てしまうことも
あったり。。。
次回は是非小麦粉使ってみます(*゚∀゚*)

名前: special☆rainbows [Edit] 2013-02-13 04:10

加夢 さま

おはようございます、加夢 さま

男の方は、カレーはそのままのカレーの方がお好きなんでしょうか?
我が家でも『焼きカレーにする?』っと聞いても『そのままでいい』ってよく言われますが。
それとも、焼きカレーにのせるお野菜がいやなのかしら。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-13 08:10

special☆rainbows さま

おはようございます、special☆rainbows さま

あっ、小麦粉御存じなかったんですね。
もっと詳しく書けばよかったですね。
シチューやカレーなどの鍋に小麦粉を真っ白になるくらい振りかけて、小麦粉に油分と水分を吸わせちゃって、小麦粉団子状態にして、へらでこそげとれば、後は軽く洗うだけですよ。
油ギトギトになったフライパンも、その方法で綺麗にします。
こうすれば、あとは水洗いでもOK。
フライパンの油膜もうまい具合につきます。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-13 08:21

焼きカレー、美味しそうですね☆

我が家は、カレーはなくなるまで普通にカレーライスとして食べます(笑)
工夫がないですね~(ー(ェ)ー;A
翌日にトーストにつけて食べるのも好きですが…

カレーのお鍋の汚れ落としが嫌なので2年位前から
テフロン加工のお鍋に変えちゃいました(o^(ェ)^o)ゞ

名前: しろくま [Edit] 2013-02-13 09:41

しろくまさま

こんにちは、しろくまさま
焼きカレー、わたしが個人的に好きなのもあります(*^_^*)
グラタン皿に入れて、お野菜を足して、チーズを振りかけて焼くだけなのですが…

カレーのお鍋、テフロンにするとホントに楽ですね。
特にクリームシチューはテフロン鍋オンリーになっています。
今回は、テフロンのお鍋が全て使用中だったので、普通のお鍋です。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-13 10:26

こんにちは♪

残り物以外のお昼ご飯が食べた~い!
今日は昨日の野菜炒めが残っているので、
ご飯にかけて中華丼です(^_^;)

カレーは多めに作ることが多いので、
冷凍しちゃいます。
息子たちの時間がまちまちなので、そんな時便利です♪
焼きカレーは好評です。

名前: amikake [Edit] 2013-02-13 11:59

amikakeさま

こんにちは、amikakeさま

カレー、冷凍にする時もありますが、今回は食べきっちゃいましたねぇ。
夏場の方が冷凍保存が多いです。
でも、カレーは残り物でも残り物感が少ないので良いですね。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-13 13:52

ナイスアイデアですね!

カミさん、こんにちは(^^)
私だったらカレーはカレーとして食べてしまうところです(^^;)
さすがカミさんですね!!
焼きカレーなんてもはや残り物の域ではないと思うわ…(^^*)
焼きカレーたべた~い!!

名前: あだこMg [Edit] 2013-02-13 14:10

小麦粉

知りませんでした~。
カレーのお鍋を洗うの、ダダダ大嫌いで。
早速、実践します!

またまた勉強になりました~♪

名前: すくるん [Edit] 2013-02-13 16:43

あだこMg さま

こんばんは、あだこMg さま

焼きカレーっていっても、グラタン皿に入れて、お野菜を足して、チーズを振りかけて焼くだけなのですよ。
ちょとしたことで、残り物のさみしさが無くなるので、焼きカレーよくやりますね~。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-13 18:30

すくるんさま

こんばんは、すくるんさま

シチューやカレーなどの鍋に小麦粉を真っ白になるくらい振りかけて、小麦粉に油分と水分を吸わせちゃって、小麦粉団子状態にして、へらでこそげ取るんです。
後は軽く洗うだけですよ。
油ギトギトになったフライパンも、その方法で綺麗にしたら、水洗い。
フライパンの油膜を壊したくない時に良いですね。
ガスレンジの魚焼きグリルも、我が家は水なしタイプなので、油受け皿に小麦粉を敷いておきます。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-13 18:35

小麦粉を使うなんて!!!
目からウロコ
さすがカミさん
ナイスな情報をありがとうございました!

名前: マルチ君の母 [Edit] 2013-02-13 19:23

マルチ君の母さま

こんばんは、マルチ君の母さま

えっ、なんだか皆さんに褒められるんですけど…
もしかして、これもあまり知られていないんですか?

えっ、えっ、もしかしてちゃんとこれだけで記事にした方が、よかったんですか?
普通にやっていた事なので、あまり気にせずアップしていました。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-13 20:22

今日もとっても素敵なお写真ですごくおいしそう!
どこかのカフェかと思っちゃいました。
とても残り物なんて思えません。

小麦粉はそのようにして使ったらきれいになるのですね~
無知な私は おたまでガリガリしてました。
知恵のないもんは力任せで人生を送っていたと思うと・・恥ずかしいわ~
今度からしてみますね~

まだお邪魔させて頂いて間もない私ですが
リンクさせて頂けませんか?お願いします。

名前: nanami☆ [Edit] 2013-02-13 20:47

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-02-13 21:32

nanami☆さま

こんばんは、nanami☆さま

そうなんです。
小麦粉が水分も油分も吸ってくれるんです。
ほら、お顔の角質落とし見たいになりますよ。

リンクの件、つたないブログですが、こちらこそ宜しくお願いいたします。

名前: カミさん [Edit] 2013-02-13 22:27

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)